« 台湾旅行 | トップページ | 落とした! »

2011年4月20日 (水)

婦人部長退任

平成20年の暮れ。ある会社の取引業者の会の忘年会に、当時社長をしていた母の代わりに出席しました。

母は交流会の類は苦手なので、会社の為に一度は出ても、その後私にバトンタッチする事が時々ありました。

母の後に私が行くと、親近感が湧くのか結構歓迎してくださり、私も人見知りしないのもあって、すぐに溶け込んでしまうんです。

そんなわけで、その忘年会にはビジターのつもりで行ったのに、いきなり翌月から毎月の役員会議に出ることに。

おまけに婦人部長という役職までいただいてしまい、一度調理実習をやっただけでしたが、総会や忘年会、賀詞交換会でたまに会う一般会員の皆さんにも顔を覚えていただけました。

役員の唯一の女性だからか、忘年会や総会の司会の大役までさせていただき、大変でしたが良い経験をさせていただきました。


議事進行は決まった言葉なので、慣れてしまえばどうということもないのでしょうが、間の取り方や話すスピードやトーン、独特の言い回し、敬称の有無や、肩書、所属など、聞くとやるとでは大違いで、結構難しい!

緊張もいっぱいしましたが、やりたくてもなかなかチャンスもないので、本当に勉強になりました。


役員仲間は社長さんが多く、意見の集め方、まとめ方、会議の進め方なども勉強させていただきました。

それが、本日の総会をもって役員を退任させていただき、来年からは一般席で参加することになりました(基本的に嫌いじゃないのでお話があればまた司会でもなんでもやらせてもらっちゃいますが)catface

会の皆様はこのブログは読んでおられないとは思いますが、一応ここでも感謝の気持ちを記しておきたいと思い、書かせていただきましたpresent

たいしてお役には立てませんでしたが、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い致しますheart

« 台湾旅行 | トップページ | 落とした! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナオコさん、こんにちは。

役員、お疲れ様でした^^

交流会の幹事などは、本当に気を使いますよね^^
聞くのとやるのとでは、大違いだと私も自主開催のセミナーをして
思いました^^

ともドリーさん>コメントありがとうございました。
すっかりレスが遅くなって申し訳ありません。

一回目のセミナーの大成功、おめでとうございます。

回を重ねるごとにますます充実したセミナーになりますね。
ともドリーさんのご報告楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526925/51446264

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人部長退任:

« 台湾旅行 | トップページ | 落とした! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ