« 【即納】24時間 災害用ローソク | トップページ | 長良川温泉 »

2011年4月 4日 (月)

救援物資について【個人編】

ようやくご近所でも桜が咲き始めました。

春の実感がなかったのは、気持ちが落ち込んでいたのと、気温だけではなく、桜が咲いていなかったからなんだ、とふと思いました。

今回の地震で、人生観を覆されるような出来事がおき、その後も原発をはじめとして日本人の資質を問われる難題がまさに波のように次々と起こっています。

今回被害が少なかった東京でさえ、こんなに毎日のように人様のために涙し、自分のあり方を考えさせられた時期というのは今までにはなかったことと思います。

その中で、直後からすぐに現地に赴く人、その場でできることを始める人など様々です。

そういう私も会社では歯ブラシの寄贈くらいはできるものの、個人としては募金箱に寄付するくらいで、毛布一枚じゃあねぇ、寝袋一枚じゃあねぇ、などとグズグズ考えていたりして、全然役立たずです。

★そんな中、姉のKAORUが隔月くらいで開催しているセミナーが昨日4月3日にありました。

この時期ですから、通常のセミナーだったところ、急きょチャリティイベント性を持たせることになりました。

いつもはおやつにパンを焼いて持っていくのですが、今回はスコーンを焼いていって、売れたお金を全額寄付させて頂くことにしました。姉の自家製のゴロンとしたイチゴジャムとりんごジャム、そしてマスカルポーネチーズとをセットにして100円。

朝まで頑張って焼いた甲斐があり、ほぼ完売\(^O^)/

写真を撮り損ねてしまったのですが、ちょっとしたカップケーキみたいでイチゴジャムとすごい合う!となかなか好評でした。

実はとっても簡単なので、ご興味ある方はこちらをどうぞ。

一度自分でパンを焼き始めると外で買えなくなります。

http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-223.html

我が家は薄力粉ではなく強力粉しかないので、強力粉で代用しています。

★そして、姉の知り合いの方が、小さな自主避難所に救援物資を個人的に届けてくださっています。

ご存知の通り、自主避難所には政府の救援物資は届きにくく、困っておられます。知り合いの方が偶然に発見してようやく物資が手元に来たような避難所もいくつかあるようです。

始めはたった一人で群馬から一日おきに仕事の合間や休日に、自腹で物資を購入しては配って回っていたとのことなんですが、自分の身に置き換えれば(しかも社長さん!)肉体的、精神的、金銭的、時間的に相当きついのは想像に難くありません。

かといって、一回現場を見てしまうと、行かなくなることはこれまた精神的に耐えられないのだと思います。

そこで姉のところにも協力要請があり、姉のブログやメールなどで呼びかけたところ、今回のセミナーでも皆様がそれぞれに持ち寄って下さいました。

今回お願いしたものは食べ物(お米、水、レトルト商品、カップラーメン、お漬物など)や、カセットボンベ(コンロは足りているみたいで)、新品もしくは新品同様のTシャツです。

こちらに送ってくださる場合には、ワンコインでも同封してくださることをお願いしています。

お札を寄付し続けると、あまり長続きしなくなりますが、小銭なら気軽に出せるし、みんなで持ち寄れば5千円にも5万円にもなるので、一回のガソリン代と運賃くらいにはなるかな、と思っております。

このような有志の方が現在2組おられます。

今後、このブログでもお声をかけさせていただくこともあるかと思いますので、よろしければどうぞお力をお貸しくださいませ。

« 【即納】24時間 災害用ローソク | トップページ | 長良川温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいアイデアだと思います。

救援物資が届きにくいところがたくさんあるのでは?と、心配していました。

特に、2ケ月も経ったら、忘れやすい「日本人」は忘れてしまうのではないのでしょうか?

よろしかったら、協力させて下さい。m(__)m

ゆうじさん>コメントおよびご協力宣言(?)ありがとうございます!
そうなんですよね。実際、ある程度期間が経ってるのに募金活動をしている人(団体)を見ると、純粋な活動なのかどうか疑ってしまう自分がいます。


下記のアイテムをよろしければ、弊社までお送りください。
量は問いませんが恐れ入りますが、弊社への送料はご負担ください。

食べ物(お米、水、レトルト商品、カップラーメン、お漬物など)
カセットボンベ(コンロは足りているみたいです)
新品もしくは新品同様のTシャツ
ワンコイン

ファイン株式会社
140-0013 東京都品川区南大井3-8-17
TEL 03-3761-5147
【救援物資在中】と明記をお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【即納】24時間 災害用ローソク | トップページ | 長良川温泉 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ