« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

「デンタルケアアドバイザー」認定!

4月末に勉強家のスタッフ・ちょびちゃんと一緒に勉強に行った「デンタルケアアドバイザー認定講習会 ベーシックコース」。

http://www.dc-adviser.jp/

講習会に二日間出席して、その後に試験問題に解答したものを送付する方法。

ちょっとドキドキでしたが、二人とも昨日、無事に認定書を頂きました!!

Dentalcare

口腔ケアは歯を磨くだけではなく、栄養状態によっても変わってくるし、ケアをする道具選びも大事!

色々勉強になりましたhappy01

2011年5月30日 (月)

玄米君

健康おたく(死語?)なスタッフのちょびちゃんと私で凝っているのが、この玄米君。

飯田橋にある青森県のショップで買って来た粉末の玄米です。

玄米を炊くのは慣れないとパサパサになるし、よく噛まないと内臓に却って負担が掛かるので、体に良いと分かっていても縁遠い食品。

しかも玄米のままで食べるとあまり消化吸収が良くないんだとか。

そこでこの玄米君。

Genmai_2

以前、別の玄米粉を買ったことがあるのですが、その時は続かなくて無駄にしてしまいましたが、これはきな粉みたいに香りが良くて、すごくおいしい!

お湯で溶いて飲んだり、ヨーグルトにトッピングしたり、サラダにかけたりして楽しんでいます。

ご飯を炊くときに混ぜても、お味噌汁に入れても良いみたいです。

有機の玄米を使った商品も玄米君にはありますので、もし青森の物産展などで目にしましたら、試してみてくださいね。

おすすめです~。

2011年5月26日 (木)

【掲載情報】品川区ホームページ

昨日はトップページにブースの写真を掲載して頂きましたが、今日は私のプレゼン風景の写真も掲載してくださっています。


http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000014200/hpg000014101.htm


すごくしょうもないネタですが、今年の成人式では甥の写真を掲載していただき、昨日のブース写真には母が載り、本日私も載せていただき、3世代で登場させていただきました(笑)

2011年5月25日 (水)

地球温暖化防止展

昨日から始まった地球温暖化防止展、NEW環境展。

昨日は朝から雨でしたが、今日は良い天気!

このブースは屋外展示場に通じる出入口が横にあるので、開放感がありますsun

1306288092227.jpg

アンケートにお答え頂いた方には、竹の歯ブラシのミニサイズを差し上げています。
ポーチに入るから、外食に行った時にお手洗いで、ちょこっと歯磨きするのにも便利!


1306288109973.jpg

そして、品川区のホームページのトップページに早速掲載して頂きました!

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/

皆様のご来場お待ちしております。

2011年5月23日 (月)

【新製品&展示会情報】「竹の歯ブラシ」が「New環境展」で再登場!

2008年に発売した「竹の歯ブラシ」が5月24日~27日のNew環境展(地球温暖化防止展)で再登場します!

Photo Photo_2

詳しくはこちらから

   ↓

http://www.fine-revolution.co.jp/commodity/toothbrush/entry-76.html

この歯ブラシは、柄の材質がプラスチックではなく、竹の微粉末と生分解性樹脂でできています。

茶色のハンドルはちょっと歯ブラシらしくないけれど、とても手触りが良く、ナチュラル感いっぱいなんです。

10年以上、様々な生分解性樹脂で歯ブラシを作ってきましたが、耐久性に問題があったり、市場にニーズそのものがないのでは?という理由から開発もやめ、販売も終了しようと思ったのですが、化学物質過敏症の方からの強い要望で、なんとか続けて行こうと思った時期がありました。

そんな時にある企業さんにこの竹の樹脂の売り込みがあり、成型してテストをしてみたら、強度もあり、耐熱温度も高い。

自然食品店さんなどもエコ歯ブラシの新商品の要望が強かったこともあり、小ロットでも良いから発売してみよう。ということで、2008年に発売に踏み切りました。

ところが、2008年にアメリカのビッグ3の破たんの影響なのか、樹脂メーカーさんが翌年に廃業してしまいました。

そんなことで、せっかく引き合いの多かった竹の歯ブラシも残念ながら1年で廃番に。

それから2年間、別の樹脂メーカーさんを探しましたが竹の繊維を微粉末にまでできるところが見つからず、元の樹脂メーカーの社長さんとも連絡が付かず、諦めたのでした。

ところが、1つ前のブログでご紹介した記者の方にこの話をしたところ、あっさりと橋渡しをしてくださり、竹の樹脂を再度作っていただけることになりました。

そこからNew環境展の品川区パビリオン出展の話を頂き、次に品川ケーブルテレビで「環境月間」にちなんで、環境問題に取り組んでいる企業紹介のお話を頂いたという、まさに芋づる式に頂けたお話しばかりなのです。

廃番にしてから約2年、未だに色々な方からお問い合わせを頂いているこの竹の歯ブラシ、再発売してからもどうぞ変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

開催日時:2011年5月24日(火)~27日(金) 10:00~17:00(4日間)
開催場所:東京ビッグサイト 東展示棟
ブースNo: 東3ホール I-362(アイ362)

2011年5月20日 (金)

【掲載情報】しんくみ 2011年5月号

以前、帝国データバンクの記者の方が帝国ニュースに記事を書いてくださり、さらに今回はなんと全国信用組合中央協会さんの会報誌「しんきん」に、見開きで記事を書いてくださいました!!

本当にありがたいことです。

「元気な中小企業者 第62回」というコーナーです。

お近くに信用組合がありましたら、ぜひお手に取ってご一読頂ければと思います。

実はこの記者の方には、大変な橋渡しをしていただきまして、感謝の念に堪えません。

その話は別のトピックなので、この後のブログで書かせて頂きます。

   ↑

現在、連続投稿中!(笑)

製品開発をする都内の中小企業のための道場!

私が一昨年参加した道場です。

7万円の受講料だけで、著名なデザイナーの先生達から直々に講義や指導を頂けて、学生デザイナーさんにデザインをしてもらえて、試作品まで作らせてもらえる!という大変ありがたい道場です。

今まで下請ばかりだったけど、技術を生かしてメーカーとして製品を出したい!

構想はあるけど、どうやって商品化したら良いのかわからない。

デザイナーさんに工業デザインを頼むとすごくお金がかかる。

新製品を出さないといけないけど、どんなものを出すべきなのかがイマイチわからない。

などなど、中小企業のものづくりの悩みに応えてくれるすばらしい道場です。

ご興味ある方はどうぞお気軽に東京都中小企業振興公社さんにお問い合わせください。

_____________________________

平成23年度 事業化チャレンジ道場 参加企業募集中!!
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1104/0013.html

新たなる発展に向けて、未来を支えるものづくり人材を育成します。
______________________________

都内中小企業の皆さま

東京都中小企業振興公社 城南支社では、
「平成23年度 事業化チャレンジ道場」の入門企業を募集中です。
ご好評により、募集枠が10社から20社に拡大しました!!

本道場では、
「顧客の抱える課題を適切に捉え、解決できる製品」=「売れる製品」
と考え、「ものづくりの心・技・体」で構成された連続講座を通して、
工業デザインやマーケティングを活用した製品開発手法を伝授します。

参加者には、自社の顧客ニーズ分析~製品の試作品製作まで、
師範の具体的なアドバイスを受けながら、実際に取り組んでいただき、
繰り返し使えるノウハウを、実践を通して身につけていただきます。

また、翌年度以降は、開発した製品を実際に完成品として仕上げ、
市場へ売り出していくサポート制度も用意しております。

エコ・省エネ、安全・安心、ユニバーサルデザイン・・・等々、
製品の価値基準が再考される今こそ、新たな発展を目指しませんか。
入門をお待ちしています!!

募集期限は5月31日(火)です。
募集概要及びお申込方法はホームページをご覧ください。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1104/0013.html

2011年5月18日 (水)

【新商品のお知らせ】スヌーピー歯ブラシ

女性向けスヌーピー歯ブラシ『 SNOOPY in the Pink 』(スヌーピー イン ザ ピンク) 3アイテムを5月10日新発売します。

今回のテーマカラーはピンク!

色には意味や効用もそれぞれあるんですが、ピンクには癒しや若返り、脳の活性化など良いことづくしの色なんですよ!


1305721696830.jpg


で、今回はどんどん小さくなる女子の歯ブラシヘッドの大きさに合わせて、一本一本丁寧に磨ける形の歯ブラシです。

1305721704143.jpg

細いので磨く時に余計な力も入らないし、ちょっと柔らかめのナイロンを使用しているので、歯ぐきを傷めずにゆっくりと磨いて頂けます。

前歯の裏側や、奥歯の奥にも届く驚きの感覚!


スヌーピータウンショップや、キディランドさんでも販売される予定です。

ぜひ一度お試しくださいね!

詳しくは弊社ホームページにてどーぞheart01


ホームページURL: http://www.fine-revolution.co.jp/

2011年5月13日 (金)

買っちゃった(*^o^*)

念願のコンパクト一眼レフカメラscissors

ずっと欲しかったんだけど、どうせ使いこなせないし、芸術的なセンスも自信がないので我慢していたんですが、この度デジカメを落として壊しちゃったのを機会に、とうとうソニーのミラーレスタイプのコンパクト一眼NEX-5を買っちゃったぁgood

昨年ツーリングで一緒になった女の子が、確か宮崎あおいちゃんが宣伝してるモデルを使ってたのを見て、欲しいモードがまたレベルアップhappy01up

そんなわけで、店員さんに価格comの値段見せながらディスカウント交渉し、無事にゲットしてきました。

これでバンバン写真撮って、うまくなったらいいなheart04

Camera

2011年5月12日 (木)

歯ごたえって、大事!

うちの近所のインドカレー屋さん、おいしくてワンコインで日替りカレーが食べられるので、時々食べに行くのですが、食べたいと思う気持ちと、少し躊躇する気持ちがいつも交錯するんですよね。


量が足りないのかな、とも思うんですが、一応満腹になる。

でも、今日ようやく分かった。


噛んでない。


いや、噛む必要がないから、ほとんどかき込むように食べちゃう。

そっかぁflair

インドカレーだから福神漬けもらっきょうも付け合わせに入ってこないのね。

しかも、テイクアウトだとサラダもないのよね。


だから満腹になっても満足感がないんだ

やっぱり噛むことって、大事ですねsign03

2011年5月11日 (水)

裏メニュー(!?)の活用方法

大きな企業さんには関係のないことだと思うんですが、中小企業には実は東京都や品川区などの支援がすごくありがたい。

何度も書いている東京都中小企業振興公社や、東京商工会議所や品川区などの公的機関では助成金もさることながら、営業支援、経営革新計画の作成支援、ものづくりや事業の勉強会など、ほとんどが無料化か格安で、色んな支援が受けられる。

しかも、知れば知るほど「えっ?こんなこともお願いできるの!?」という裏メニューが潜んでいる。実際、ちゃんとホームページとかには支援の内容も書いてあったりするので、裏メニューとは言わないのかもしれないけれど、どう活用するかはその会社次第。

問題意識と、その解決意欲が強ければ、様々な手を差し伸べてもらえる。

そんな中、最近とても助かっているのが、東京都立城南職業能力開発センターさんから講師を派遣してもらう社員教育事業。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/jonan/officer_genba.html

社員教育って、人数が少ない会社だと会社を空けてセミナーに行くのは結構大変。

しかも、セミナーの内容や主催者によっては数万円してしまう。

ところが、このセンターでお願いすると、なんと講師が会社まで来てくださるんですね~!

しかも、カリキュラムもこちらの要望に応じた内容なので、無駄がない。

ということで昨日は弊社のスタッフ二人の講習がスタートしました。

内容はイラストレーターというソフトで「プロのテクニックにちょっと近づくためのレッスン」。

今まで自分で勉強したり、デザイナーさんやこのソフトに強い人にちょこっと指導して頂いたりしてある程度は使えるけど、やっぱり本格的にデザインの勉強をしたわけではないので、なんとなく仕上がりが物足りない。

かといって、今からみっちりスクールに行くなんて、時間的にも金銭的にも余裕がないし、デザイナーを一人雇う余裕もない。

ちょっとした企画書や急ぎの書類など、外部のデザイナーさんにお願いせずに自社で済ませたいものも結構多い。

そして何よりもスタッフ自身が、もっと使い方を勉強したがっている。

そんな悶々とした思いがあり、このセンターさんに以前から相談していたところ、ようやくデザインの先生を派遣して頂けることになりました!

Lesson

私の隣でレクチャーを受ける二人。

「へーsign03へーsign03」の連発。

もちろんプロのお仕事には適いませんが、やっぱり新しいことを覚えるのは楽しい!

講師の方もとっても素敵な女性で、会社の中が活気づいた2時間でした。

私も近々別の内容で講師を派遣して頂く予定で、とても楽しみですnote

2011年5月10日 (火)

取材報告

今日は品川ケーブルテレビさんの取材があり、品川区在住の噺家・柳家三之助師匠が番組ナビゲーターとして弊社にいらっしゃいました!

6月が環境月間ということで、品川区で環境問題に取り組んでいる企業、団体を取材してくださったということです。

Photo

さすが噺家さん、とにかく声が通りますね~!

ドキュメンタリーと違って、カメラが回る時には、ある程度話す内容を決めておかないといけないのですが、緊張してすぐ忘れちゃう。

そんな、頭がパニックの私を根気よくエスコートしてくださり、本当に助かりました。

まさにナビゲーター!!

品川ケーブルテレビでしか見られないと思うのですが、機会があればご覧ください。

もしかしたら品川区役所に置いてあるテレビで放映してるかなhappy01

放送は品川ケーブルテレビで6月の毎週土曜日 1日5回放送

「三之助の笑顔いっぱい とっておきの品川」

7時20分/10時20分/13時20分/19時20分/22時20分です。

Photo_2

スタッフの皆様、お疲れ様でした!

そして和気藹々の雰囲気で和ませていただき助かりました。

編集大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますmovie

落とした!

会社で商品撮影をしていたら、うっかりカメラを落としましたcrying

Sony

このカメラもだいぶ古くなったので、昨年の秋にFINEPIX F300EXRを買ったんですが、

オートで撮ると画質が荒すぎるのと、広角過ぎて画像が歪んでしまい、

オート以外で撮る腕のない私には使いこなせずに引出しに入っております。

古いカメラより、今のカメラの方が絶対きれいでしょ、と思って油断してましたが、やっぱり色々あるもんですね。

宝の持ち腐れー。

で、結局このカメラに戻ったんですが、レンズを出したまま落としちゃったので、

レンズが歪んでしまいました。

ごめんねー、サイバーショットぉ。

またカメラ買いに行かなきゃ。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ