« 取材報告 | トップページ | 歯ごたえって、大事! »

2011年5月11日 (水)

裏メニュー(!?)の活用方法

大きな企業さんには関係のないことだと思うんですが、中小企業には実は東京都や品川区などの支援がすごくありがたい。

何度も書いている東京都中小企業振興公社や、東京商工会議所や品川区などの公的機関では助成金もさることながら、営業支援、経営革新計画の作成支援、ものづくりや事業の勉強会など、ほとんどが無料化か格安で、色んな支援が受けられる。

しかも、知れば知るほど「えっ?こんなこともお願いできるの!?」という裏メニューが潜んでいる。実際、ちゃんとホームページとかには支援の内容も書いてあったりするので、裏メニューとは言わないのかもしれないけれど、どう活用するかはその会社次第。

問題意識と、その解決意欲が強ければ、様々な手を差し伸べてもらえる。

そんな中、最近とても助かっているのが、東京都立城南職業能力開発センターさんから講師を派遣してもらう社員教育事業。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/jonan/officer_genba.html

社員教育って、人数が少ない会社だと会社を空けてセミナーに行くのは結構大変。

しかも、セミナーの内容や主催者によっては数万円してしまう。

ところが、このセンターでお願いすると、なんと講師が会社まで来てくださるんですね~!

しかも、カリキュラムもこちらの要望に応じた内容なので、無駄がない。

ということで昨日は弊社のスタッフ二人の講習がスタートしました。

内容はイラストレーターというソフトで「プロのテクニックにちょっと近づくためのレッスン」。

今まで自分で勉強したり、デザイナーさんやこのソフトに強い人にちょこっと指導して頂いたりしてある程度は使えるけど、やっぱり本格的にデザインの勉強をしたわけではないので、なんとなく仕上がりが物足りない。

かといって、今からみっちりスクールに行くなんて、時間的にも金銭的にも余裕がないし、デザイナーを一人雇う余裕もない。

ちょっとした企画書や急ぎの書類など、外部のデザイナーさんにお願いせずに自社で済ませたいものも結構多い。

そして何よりもスタッフ自身が、もっと使い方を勉強したがっている。

そんな悶々とした思いがあり、このセンターさんに以前から相談していたところ、ようやくデザインの先生を派遣して頂けることになりました!

Lesson

私の隣でレクチャーを受ける二人。

「へーsign03へーsign03」の連発。

もちろんプロのお仕事には適いませんが、やっぱり新しいことを覚えるのは楽しい!

講師の方もとっても素敵な女性で、会社の中が活気づいた2時間でした。

私も近々別の内容で講師を派遣して頂く予定で、とても楽しみですnote

« 取材報告 | トップページ | 歯ごたえって、大事! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ナオコさん、こんにちは。

おお、こういう講師の派遣の使い方があるのですね。
個別にお願いするよりも、費用面で安く、しかも自分たちで探さなくてもいいので、
この制度はいいですね。

公的な機関のセミナーも勉強になりそうですね^^

小澤さん>そうなんですよ!
うちは工業製品だから技術者の先生の派遣をしていただいたり、頼もしい制度です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 取材報告 | トップページ | 歯ごたえって、大事! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ