« グリーンカーテン計画 | トップページ | 【掲載情報】日本農業新聞5/31版 14面 »

2011年6月 2日 (木)

トリミング

姉の家の犬、コロはスピッツっぽいミックス犬なので、毛足が長くてしっぽもフサフサ。


本当は茶色も混じっているんだけど、道ゆく人は真っ白で綺麗ね!と褒めてくれる。

でも、コロはトリミングなんて高級なところには行ったことがない。


甥が日本にいる頃はまだ良かったんだけど、忙しい姉は手入れがちょっと疎かになる。


先日も甥と姉がSkypeでビデオチャットした時、たかが30万画素のカメラ越しでもコロの汚れ具合が分かったのか、コロをお風呂に入れてよ!と、姉に頼んでいた。


そんな姉が先日コロをお風呂に入れたらしい。


確かに少しすっきり感があったんだけど、よく見ると、わさお的なムク犬感が増している。

撫でてみてビックリ!


毛束がハンパない。


毛束をボソ毛と呼んでるんだけど、このボソ毛の太さが3cmくらいの太さがあってなんだか硬い。


どうやら、直ぐに乾かさなかったのが原因らしい。


手が付けられないくらいに固まってて、笑うしかないくらいヒドイ。


ブラッシングしようとすると、歯をむきだしてブラシをガウガウと噛むの一人でで梳かすのは、かなり難しい。

それでも母と姉の二人掛かりなだめながら梳かしたらしく、おとといはだいぶフワフワに戻った。


と言っても上半身だけ(笑)


まだ腰から下はボソ毛だらけだった。


昨晩は「続きをやっちゃいましょう!」と張り切る母と姉を励ましながら帰宅の途に着いたんだけど、その後大変なことになったらしい。


もう、絡まってどうしようもなくなり、しっぽの毛束をハサミで切ることにしたらしい。


ハサミを見せると、刃物には負けるのが分かるのか途端に大人しくなり、母の指差す毛束を狙って姉が切って行ったところ、なんとも情けないしっぽに。

1307016743110.jpg


なんていうか、肉っぽい。

切ったのがしっぽの先だけだから、余計に変。


ここでは例えることが憚られるものに見えなくもない。


一体、どんな形に仕上がったのか、しっぽを伸ばして全貌を見ようとしても、コロ自身も恥ずかしいのか、素早く体をかわしていつになくしっぽを触らせない。


どうやら、先端数センチはボソ毛で、その奥に(?)しっぽの肉体があるらしい。

見れば見るほど情けなくて笑える。


そう言えば、前も書いたかもしれないけれど、私達が子どもの頃飼っていた柴とシェパードとミックスだったチャッピーも夏にしっぽのフサフサを母に刈られ、しっぽを丸めるとおかっぱみたいになってたもんね。

ちょっと可哀想だけど、早く伸びると良いね!

« グリーンカーテン計画 | トップページ | 【掲載情報】日本農業新聞5/31版 14面 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 この週末も、雨の降り具合に合わせてユックリ休養もしてましたが、上がってからはいつものようにチャリでブラブラ。巣鴨でワイン、神保町でCD、三ノ輪でチオビタ、鴬谷で梅干、千駄木でキビナゴ、日暮里で吟醸酒・・・。
 CDですが、今更ながらザード。ボーカルの命日で特集が組まれたらしく、カラオケでリクエストされたのですが、サビしか覚えておらず歌えなかったので、買ったのでした。ベスト盤定価¥3,500が¥800。早速聞いてみたら、傷も無く、ラッキーでした。
 梅干は河内屋で¥68の規格外れモノ。でも、味は変わりませんものね~。キビナゴはローソン¥100ショップで25g。食べ易くてお薦めです。
 吟醸酒、ホントはD酒が欲しかったのですが、流石に売切れてました。まぁ、来週にでも期待せずに空けてみましょう!
 

D~やんさん

レスも付けずに大変失礼しておりますsweat01

ちょっとずつね。

相変わらず、休日のブラリっぷりが羨ましいです。

私は一人で自転車でぷらっとでかけられないなぁ。

手持ちの安いテーブルワインがなくなって、あの安いバローロを開けようか悩んでおります(笑)

この暑さだから、あんまり置いておかない方が良いかしら♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526925/51837277

この記事へのトラックバック一覧です: トリミング:

« グリーンカーテン計画 | トップページ | 【掲載情報】日本農業新聞5/31版 14面 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ