« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月21日 (木)

工場改革始まる!

先日、私のバイク友達が当社の工場見学に来てくれた。

理由は、彼の勤め先の「更なる合理化のため」と言うことだったけれど、異業種であるし、その会社さんは世界でも最先端の会社さん。

うちみたいな手作業ばかりの工場じゃ役に立たないですよ。

と、前置きをし、了承してもらっての工場見学でした。

ありがたいことに、その会社さんの工場も事前に見学させていただけることに。

2年前から、本社の組織作りにずっと尽力してきたものの、工場はどうも
手薄になっていて、私にできることを探してきたところに、このお話。

めったにない機会なので、工場の若手を連れての工場訪問。

いつも工場では緊張して口数の少ないH君は、この工場見学ですごく刺激を受けたらしい。

工場訪問の後のミーティングでは、こんなにアツい子だったの!?

工場長もびっくりするくらい意外な一面が見えた。

それならと、シャイな彼だけど、うちの工場見学の案内をH君に任せてみた。

もちろん、説明不足にならないように工場長もフォローするし、重荷だったら辞退もOK。

H君にはプレッシャーを与えないようにしながら、工場訪問の数日前にうちの営業たちを派遣し、予行練習。
自画自賛だけど、以前のH君を知る営業からも、H君の変貌ぶりを絶賛。

工場見学当日、バイク友達は、さすが生産管理のプロ!

まったくの異業種なのに、次々と繰り出される的確なアドバイス。

その内容は当社では諦めていたことも、諦めるべきことではなく、チャレンジするべきことだった。

友人が帰ってから、数々のアドバイスを確認しながらのミーティングでもH君のイニシアティブは続く。

Mtg

  ↑

この写真ではわかりませんね(^_^;)

友人がどんな感想を持ってくれたかはわからないけれど、これは工場の中の革命的な出来事だったと、私は勝手に思っていて、友人からのこの申し出は「神様のプレゼントだheart04」くらいに、心から感謝しています。

社長なんて言っても、今の自分には社員にそんなにたいしたことはできない。

社長は会社を存続させること、こうやって個々人の秘めている可能性を引き出すチャンスを仕掛けること、贅沢はできないかもしれないけれど、彼らがちゃんと生きていけるようにすることが、社員に対するミッションではないかと思っている今日この頃。(ま、新人社長の思うことなので、3年後にはまた変わっているかもしれませんが。)

社員の成長はとても嬉しい。

でも、成長自体が嬉しいんじゃない。

人は産まれて、幼少期を過ぎてから、人に傷つけれらないように大なり小なり殻を作り始める。

ところが、大人になるにつれて今度はその殻が邪魔になる。

わかってはいるけれど、今まで自分を守っていたはずの殻を外すことや、外すことで自分が負うであろう負担を恐れて、本来の自分の良さを発揮するのを躊躇してしまう。

そこが大人のジレンマ。

だからこそ、本来の自分を発揮することへの恐れを手放し始めた、その勇気と過程がたまらなく嬉しくて愛しい。

この時代、トップの任務は重いんだけれど、ケセランパセランのように、ふわふわとつかみどころなく生きて行くのが、ファインっぽくてイイのかも。

広島に行ってきました!

週明けに広島でお仕事のお話しがあるとのことで、張り切って週末から行ってきました。

「広島に行くなら宮島に行けば?」 と、友達からアドバイスをもらい、ANA楽パックなるものでお一人様旅行!

20年も前なら女性の一人旅は受け付けない旅館もありましたが、今は良い時代になりました。

一人でも、そばにいる人に勝手に話しかけちゃうので、あんまりさみしくない、お一人様のベテランになりました(笑)

そう言えば、原爆ドームも行った事が無かったので、宮島に入る前に行って来ました。

熱中症になるといけないので、資料館は行けませんでしたが、野外の特設資料展で、当時のエピソードなどを読んでまいりました。

先日も家族と、今は色々あるけれど、良い時代だね、と話しておりました。

数十年前は、有無を言わせず兵隊に駆り出されたし、理不尽な命令に従わないと大変な目に遭った。

今は過保護っていう面もなきにしもあらずではあるけれど、資料を読んでいると、あり得ない横暴がほんの数十年前までまかり通る時代だったんですもんね。 涙が出てきます。

そんな思いを抱きながらも、お腹はすく、と言う事でお好み焼き。 1310303638824.jpg

みっちゃん総本店にて。

その後、憧れの厳島神社にいよいよ上陸! と、言いたい所ですが、お得な2DAYSパスを買ったので、JRの倍くらい時間のかかる広島電鉄でトコトコ揺られながら宮島口のフェリー乗り場へ。

これまた2DAYSパスを使うと、あの鳥居からちょっと離れた航路のようで。

もう少し感動的な鳥居とのご対面なのかと思いきや、ちょっと遠目に見ておりました。

でも、干潮の鳥居をくぐったり、ライトアップされた鳥居を屋形船でくぐって来たり、こころゆくまで堪能してきました。

1310303648163.jpg 1310303652298.jpg

あと、あなごめしも牡蠣もね(笑)

1310303656300.jpg

そして、肝心のお神社にもちゃんとお参りしてきました!

ストラップもお守りも買いました。

今年の後半はこれでバッチリ!ますます飛躍ことするでしょう!(自己暗示中) 1310303661845.jpg

その後はロープウェイで弥山の山頂まで登り、絶景を拝み、お神社にも参拝してまいりました。

1310303664916.jpg

カメラでは伝わりきらないもどかしさはありますが、期待以上の島でしたよ!

まだいらしてない方はぜひお越しくださいね。

おまけ

頂上までの登山で片腕だけ日焼けした写真です(笑)

  ↓

1310303668886.jpg

2011年7月 7日 (木)

明日は大井町で「第4回 品川子育てメッセ」です

明日は大井町きゅりあんで「子育てメッセ」が開催されます。

弊社も昨年に引き続き出展いたします。

昨年大好評であっという間に売れてしまったアウトレット品を、今年は大放出!!

廃番品、旧型品、B品が特価です。

昨年はおひとりで5個とかまとめ買いされる方がたくさんいらっしゃいました。

赤ちゃんに使う衛生用品なので、本当はこまめに変えた方が良いですもんね。

ベビー歯ブラシをご入り用の方はお早めにぜひお越しください!

日時:
2011年 7月 8日(金)
10:00-16:00
会場:
きゅりあん 7F イベントホール
(JR/東急線 大井町駅)
アクセスMAP

http://s-messe.com/

うちの次姉がNHK教育テレビに出演!

昨年、ガイアの夜明けに出演させて頂いたとき、某chでは3姉妹のうち一番人気だった次姉。

よく「二人のお姉さんは結局どうなったの?」と心配されていましたが、ケアマネをしておりまして、昨日NHKの教育番組に出演しました!

http://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/

「知っトク地図帳」NHK教育

第7回 福祉施設【放送日】7月6日、13日(9:30~9:40)

小学3・4年生向け

放送を見なくても、PCのある方はこちらでもご覧いただけます。

    ↓

http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005120007_00000

微妙に違いますが、キャラは私とかぶってるかもしれません。

ご興味ある方はご覧くださいhappy01

2011年7月 5日 (火)

久しぶりの娯楽本

以前はよく小説を読んでいましたが、娯楽ものは映画を観るようにしていて、最近はすっかりビジネス本や生き方の本など、マジメな内容ばかり。

少人数の中小企業なので、原価計算、キャッチコピー、パッケージデザイン、人事総務、営業、会計、マーケティング、経営などなど、自社に関係することならまずは自分で勉強して来ました。


深く勉強しなくても、概要は知っておかないと、色んな方向性がみえて来ないというのもありましたが、もともとは心配症なんでしょうね。


小学生まで、散々マンガを読んだお陰で漢字を覚えたってくらいだったのに、今や四コママンガくらいしか読めない体質になってしまいました。


社長さんの成功本を読んでいると、ピンチに立たされてから、社長さんや社員さんがどう動いたかが成功への分かれ道だったことがわかる。

それが読み物としても楽しかったりする要因でもあるし、勇気も貰え、自分もやる気がでるというもの。

やはり本からの情報はありがたい。


会社にとって一見マイナスな出来事でも、成功本の類の本を読んでいる社員には話が早い。

ほら、ピンチのように見えても、実はここからが楽しいのよ♪

などと、明るく煽ってみたりして。


以前はあまり本を読まなかったり、本屋にすら行った事が無いと言う社員もいたりしたものですが、そんな我が社もすっかり本を読むのが習慣になり、本の調達を社員に煽られるまでになりました。

コンビニの本のコーナーで雑誌しか買ったことのなかった社員には、私が選んで渡した本を読むことから始めましたが、最近は会社側からの供給が追いつかないので、図書館に通うようになったとか。

本を読み始めてからの社員の発言内容は随分と成長し、みるみる逞しくなってきました。

ありがたいことです。


そんな訳で、本屋さんに行くと彼にはこの本、彼女にはこの本、とついつい買いすぎてしまいます。


今日も久しぶりに大きな本屋さんで、何冊かの本を抱えながら、つい、見つけてしまいました。


Yahoo!知恵袋に載っていたあの相談内容が、本になったんですね。


1309875827977.jpg


そう、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」

ニュースにもなったし、ニコニコ動画やブログでも紹介されているので、ご存知の方も多いと思いますが、一応ご紹介。

ある男性の奥さんが、ある日家に帰ると、玄関で死んだふり。

最初はビビったものの、そのうちスルーするようになるのですが、奥さんはエスカレートして、手の込んだ小道具を自作したり。

何が目的地のか、旦那さんにはわからず、今後どう対処したら良いかをYahoo!知恵袋で相談したのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243817632

この旦那さんもクールな反応ながら、なかなかの文才!

このご時世なので、ちょっとシャレにならない部分はありますが、平和な実話で、かなり笑わせて頂きました。

http://spn.blogs.yahoo.co.jp/kkajunsky

パラっと立ち読みしたらハマりそうだったので、つい買って来ました。


皆さんもオススメの本がありましたら、教えてくださいね!

2011年7月 1日 (金)

品川めし!

今日は品川区の庁舎に用事があったので、先日テレビで見た品川区役所の社食の品川めしを食べに来ました。

1309520578301.jpg

品川めしはシャコや穴子を甘辛く煮てご飯に乗せたものだそうです。

立て続けに出来ている口内炎、今回は薬が効かなくて、ちっとも良くなってくれないので、痛みに苦しみながらも、頬張っております。

私にはちょっと味が濃いですが、美味しいですnote

本当は書類を提出しに来たんですが、ダウンロードして記入するべき書類を見落とし、また月曜日に出直しです。

さて、件名の品川めしの話は早々に終わりまして。

ここのところ、私の中で立て続けに、蓋が壊れる、開いていて中身がこぼれると言う事象が起こっています。

元々、やる事が大雑把なのがいけないんですが、ペットボトルのお茶がカバンのなかで横倒しになってお茶がこぼれたかと思えば、一時間もしないうちに、今度はアロマ用のオイルが自宅の机の上で大量流出!モッタイナイ!!

そして、財布の小銭入れのファスナーが壊れて小銭がカバンの中で旅をするわ、金のネックレスがバラバラに切れるわ、この一週間何だか変な気分でした。

そして、また今、小物入れのファスナーがwobbly

作りがチャチとか、大雑把とか、理由は色々あるとは思うんですが、たかだか一週間でこんなに同じような事が起きるのは、きっと何か意味があるんだわ!

もしかして、今まで私を蓋していたものが外れて、本来の自分が発揮できるようになる、って言うサインかな♪

なーんて勝手に都合良く解釈したりして、ちょっとウキっとしていますclovercatface

コロコロ話は変わりますが、あの骨盤枕ね、口内炎やら残業やらで食べる量を減らしている割には体重は変わりません。

口内炎なのに、アルコール飲んでるのも高カロリーいけないんですが、初めからあんまり骨盤が開いてなかったってことかしら。

でも、ボディライン的にはきれいになって来ましたよ!

以前、ビリー隊長のDVDと共に付いてきたメジャーを探したんだけど、見つからないので計っておりませんが、一応お腹はペタンコです。

もー、お見せ出来なくて残念なくらいですわーsmile

一日5分寝るだけなんだけど、4分位寝てると、内臓が動く感じなの!

とても気持ちが良いです。

しばらく続けてみようと思います。

いや、それにしても暑いsweat01

社内一暑さに弱い私は、夕方には熱疲労で朦朧としてきて、眠さとの闘いになります。

スタッフが私の変化に気づくようで、気遣ってくれるのですが、冷たいジェルやら氷嚢やらをおでこに首に総動員しながら頑張っております。

皆さんも暑さに負けないようにご自愛くださいねheart02

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ