« 明日は大井町で「第4回 品川子育てメッセ」です | トップページ | 工場改革始まる! »

2011年7月21日 (木)

広島に行ってきました!

週明けに広島でお仕事のお話しがあるとのことで、張り切って週末から行ってきました。

「広島に行くなら宮島に行けば?」 と、友達からアドバイスをもらい、ANA楽パックなるものでお一人様旅行!

20年も前なら女性の一人旅は受け付けない旅館もありましたが、今は良い時代になりました。

一人でも、そばにいる人に勝手に話しかけちゃうので、あんまりさみしくない、お一人様のベテランになりました(笑)

そう言えば、原爆ドームも行った事が無かったので、宮島に入る前に行って来ました。

熱中症になるといけないので、資料館は行けませんでしたが、野外の特設資料展で、当時のエピソードなどを読んでまいりました。

先日も家族と、今は色々あるけれど、良い時代だね、と話しておりました。

数十年前は、有無を言わせず兵隊に駆り出されたし、理不尽な命令に従わないと大変な目に遭った。

今は過保護っていう面もなきにしもあらずではあるけれど、資料を読んでいると、あり得ない横暴がほんの数十年前までまかり通る時代だったんですもんね。 涙が出てきます。

そんな思いを抱きながらも、お腹はすく、と言う事でお好み焼き。 1310303638824.jpg

みっちゃん総本店にて。

その後、憧れの厳島神社にいよいよ上陸! と、言いたい所ですが、お得な2DAYSパスを買ったので、JRの倍くらい時間のかかる広島電鉄でトコトコ揺られながら宮島口のフェリー乗り場へ。

これまた2DAYSパスを使うと、あの鳥居からちょっと離れた航路のようで。

もう少し感動的な鳥居とのご対面なのかと思いきや、ちょっと遠目に見ておりました。

でも、干潮の鳥居をくぐったり、ライトアップされた鳥居を屋形船でくぐって来たり、こころゆくまで堪能してきました。

1310303648163.jpg 1310303652298.jpg

あと、あなごめしも牡蠣もね(笑)

1310303656300.jpg

そして、肝心のお神社にもちゃんとお参りしてきました!

ストラップもお守りも買いました。

今年の後半はこれでバッチリ!ますます飛躍ことするでしょう!(自己暗示中) 1310303661845.jpg

その後はロープウェイで弥山の山頂まで登り、絶景を拝み、お神社にも参拝してまいりました。

1310303664916.jpg

カメラでは伝わりきらないもどかしさはありますが、期待以上の島でしたよ!

まだいらしてない方はぜひお越しくださいね。

おまけ

頂上までの登山で片腕だけ日焼けした写真です(笑)

  ↓

1310303668886.jpg

« 明日は大井町で「第4回 品川子育てメッセ」です | トップページ | 工場改革始まる! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 日焼け痕、ヒリヒリと皮が剥けてる頃でしょうか?ヒロシマ、と言えば、30年前、自動車部での‘真夏に地獄の九州遠征’の際、平和記念公園に立ち寄りました。(地獄の度合いは、又、改めて!)
 原爆資料館でショッキングな写真を目にすれば、やはり、平和の有り難さを認識させられますよね・・・。あと、勤めてから出張の機会があって、一緒に行った先輩が宮島へ連れて行ってくれました。やはり、アナゴを食って、(牡蠣は生臭いから避けて)しゃもじを土産に買ったような記憶があります。
 昨今は福山一色で、そっから西は飛び越えて宇部や九州になっちゃってますが、是非共又行きたい所ではあります。な訳で、粋な社長殿の後半5ヶ月の益々の飛躍を切に願っております。

D~やんさん>宮島も良いところですが、九州は仕事以外で行く機会がほとんどないので、うらやましいです~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は大井町で「第4回 品川子育てメッセ」です | トップページ | 工場改革始まる! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ