« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

お陰様で1周年!

昨年の今日、母から社長の役職を譲り受け、ファイン株式会社の代表となって早1年!

無事に初めての期末を迎えることができました。

思えば1年前の9月1日は、ひっそりと社長になって、こそっと挨拶状をお送りするつもりだったのが、テレビで交代するところを取材して頂いたお陰で、次々と届くお花やメールを受け取りながら、皆様の行き届いたお心遣いに感激した1日でございました。

母が社長になった時は、父の闘病もあったので、祝福というムードではありませんでした。

社長交代って必ずしもおめでたいばかりではなくて、父上の急死で準備もできないままに引き継いで、とか、継ぎたくないのに無理やり、みたいなパターンもあるからか、私も「おめでとう、って言っていいの?」と遠慮がちによく聞かれました。

母はそんな感じの社長就任だったので、会長になる時にはなるべく派手に!と思って1年前の今頃は、自分の就任よりも母の花道(サプライズ)のことばかりを考えていました。

これでもか!というくらいのサプライズが一通り終わったら、急に社長業が目の前に迫ってきました。

何がどう、ということはないのに、副社長とは全然違う心境の変化を迎え、思うように体と心が動かないもどかしさを噛み締めつつも、とにかく自分の思う取り組みにじっくりと没頭しておりました。

私の尊敬する二条彪先生が後継者セミナーで「継いで10年は守るだけでもいい。焦っちゃいけない。」とおっしゃっておられたのを、何度も反芻しておりました。

それでも、色々な社長さんの威勢の良いお話しをお聞きしては、焦ったり、ちょっと羨ましく思って落ち込んだり、励ましやアドバイスを頂いたり。

が、他社さんと比べても仕方がない。

とにかく事業は継続!

もう37年続いてきたファインには、ファインなりの過渡期というものがある。

ましてや新人社長とベテラン社長を比べる意味なんてない。

大丈夫、今やっていることは絶対に間違ってない。

なんてことを自分に言い聞かせてこの1年は過ごして来たわけです。

お陰様で先日は社員の一人に

「先代の社長から直子さんに代わって、特に不安だったわけでもなかったけれど、こうして1年近く経ってみて、先代の社長だった時とはまた違って、良い意味で180度違う会社になったのがすごく嬉しい。」とちょっとウルウルしながら告白(?)してもらいました。

もう、泣けちゃいます。

まだ始めたばかりなので、この言葉にあぐらをかくわけにはいかないけれど、社員が喜んで働いてくれる会社であることが、社会奉仕への源だと思っているので、このスタンスを崩さずに、とにかく歩を進めて行こうと思っています。

お客様、協力会社様、従業員の皆、何かと心をほぐしてくれる友人や、関係者の皆様、そして、何よりいつも暖かい言葉をかけてくれて支えてくれる家族の皆には感謝の気持ちでいっぱいです。

お陰様で、孤独ではない恵まれた環境の経営者だと実感しています。

震災から半年が経とうとしている日本で、未だ光の見えない生活をなさっておられる方がたくさんいらっしゃる中、大した役にも立てない自分が歯がゆくて仕方ありませんが、まずは自分の足元を固めて、なんらかの良いメッセージが発信できる会社でいられるように、精進してまいります。

明日から39期が始まるわけですが、来年の明日にはなんと40期を迎えます。

この1年、変わらぬ・・・と言いたいところでございますが、ちょっと欲張って、倍旧のご協力、ご愛顧、ご指導くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

感謝と愛をこめて。

2011年8月28日 (日)

歯っぱちゃんのブログをご紹介

最近、Facebookでつぶやいているのを言い訳にして、ちょっとブログをさぼっております。ごめんなさい。

でも!私の代わりにがんばっているのがわが社のブロガー「歯っぱちゃん」!

Happa

歯っぱちゃんはうちの歯のキャラクターで、今年から活躍しておりますの。

私のこのブログは、全然歯に関する話はほとんど書いていないんですが(^_^;)、歯っぱちゃんのブログでは、口腔ケアのことを中心に書いています。

毎月8日には、4コマ漫画なんかも描いているので、良かったら読者登録してくださいね!

http://ameblo.jp/fineco/

2011年8月 6日 (土)

電子レンジの買い替え

先日、クッキングスケールが壊れてしまい、パンを作るのちょっとお休みしておりましたが、あまりに料理意欲をそがれたので(どれだけ計っているんでしょうか)、今回は0.1g単位で計れるものを購入!

豆乳ににがりを入れてレンチンして豆腐を作ることがあるんですが、3gのにがりでも3.1gか3.9gかで結構差があるんですよ!

なので、この小数点第一位の世界、楽しんでみたいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1478439/

しかも、ちょっと重たいボールや小鍋を使って中身を継ぎ足していくと、2kgまでの制限を超えることがあって不便だったんですが、これは3kgまで計れるので、便利かも。

クッキングスケールで一安心していたら、以前からスタートボタンの調子の悪かった電子レンジまでが完全にやられました。

賀詞交歓会のビンゴで当たった電子レンジでしたが、残念ながらスタートスイッチの反応がなくなってしまいました。

これを機会にレンジを見に行ってみたら、最近のレンジはパンの発酵機能がついているんですね。

あ~、発酵器買わなくて良かった。

しかも、今のはぐるぐる回転しないんですか。

トーストも4分で焼けるとか。

天板に水を張れば蒸し料理もできるとか。

一人暮らしにはちょっと大きいかしら?大体棚に入るのかしら?うむむ。予算が。

などと、1回行くと何時間もその売場でウロウロして、あーだこーだ悩むタイプの私。

とうとう決心して、26LのPanasonic製を購入。

スクーターには乗らないので後日送ってもらうことに。

家で採寸してみると、両サイド5cmずつ開けないと消防法にひっかかるのに、2cmずつくらいしか開かない。ガックリして一旦、返品手続きをするものの、使用時はスライド棚を手前に引き出して使用することにして再度購入手続き。

あ~、我ながらこのモタモタっぷりがダメなんだけど仕方がない。

しかし、棚に収まった新顔はちょっとキリっとしてかっこいいのですheart02

http://kakaku.com/item/K0000164001/

1~2位だったりして、ちょっと嬉しい。

ちなみに、先日は地元品川の屋形船に乗ってきました!

私の姉の先輩の実家だそうです。

姉(写真中央)がもう何年も開催しているセミナーがあって、今回は参加者の皆さんと一緒においしいお食事とお酒を頂いてきました。

Yakata1

写真向かって右は仲良しのアユミちゃんです♪美人さんなのですheart01

Ayu_nao

この日は浴衣を着れなくて浴衣生地で作ったアオザイだったんですが、

今晩は、神宮外苑花火大会!

オフィスから花火が見える会社さんに、浴衣を着てお邪魔してきますhappy02

2011年8月 5日 (金)

SNOOPY in Ginza 2011がスタート!

8月3日より銀座三越にて、期間限定のスヌーピーショップが開催されています。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/event/eventspace.html#snoopy


初日は150人超のお客様が並ぶほどの盛況だったようです。
SNOOPY in Ginzaは15日まで続きます。
会期中の10日は「スヌーピーの誕生日」でもあります。
先日はHey!Hey!Hey!でもスヌーピーがMCを務めたり(観られなかったんですが)、スヌーピーは現在
大活躍中です!


Snoopyも来ますので、銀座に行かれた際は、ぜひ立ち寄って歯ブラシ買いだめしてきてくださいね!(笑)





			

2011年8月 4日 (木)

知り合いの子がGenerations の「夢者修行」に加わります。

EXILE一族に入るための候補生のツアーなんだとか。

甥っこの幼馴染で、よくうちにも遊びに来ていた関口メンディ君が、

この度、EXILE一族の加入を目指すグループ「GENERATIONS」の候補生7人に選ばれたそうです。

同グループのメンバー入りを目指し、全国17カ所サバイバル武者修行ライブに出る、ということです。

まだこのグループのメンバーで決定ではないんですねぇ。

厳しい世界です。

選ばれた候補生はGENERATIONSメンバーとして修行を重ね、メジャーデビューを目指すことになる。

で、去る7月23日、お台場ビーナスフォートを皮切りに、8月14日、新神戸オリエンタルアベニュー広場など関西を経て、10月中旬まで行う予定。

ということです。

http://generations-ldh.jp/

先月、28日木曜日もラゾーナ川崎で3回ステージがあり、姉の薫が見に行って来たら、すでにメンディのファンも結構いて、黄色い声援に囲まれてきたらしいです。

もし、J Soul Brothers のコンサートなど行かれる方はステージの外の広場などで、

彼らのステージも行われるらしいので、ぜひ応援してください。

一本気で、優しくって、真面目にコツコツと練習を積み重ねてるタイプのメンディ。

がんばってほしいです。

うちの姉のブログにも書いてありますので、ご興味ある方はこちらもご覧ください。

ケアマネじゃない方の姉でございます。

http://blog.goo.ne.jp/s-ka-o-ru/e/8a8a47db3993e3d5cccbf18a04d00a09

2011年8月 3日 (水)

初ゴーヤ(ちび)ができた!

ゴーヤにようやく実がなりました\(^o^)/

一鉢目の方にすごく手をかけていたのに、全く実がならずすっかり意気消沈していたところに、会長がまた買い足してくれた二鉢目。

水やりくらいしかやらずにほとんど放置していたのに、ほとんど天井に届きそうな場所で小さな実がなっていました(*^o^*)

Photo_3

往々にして手をかけた第一子より、大して期待されずに自力で伸びた第二子のほうがダークホース的にたくましくて要領がよかった、みたいな感じでしょうか(笑)

奇跡のリンゴの木村さんの本を昨夜読んだ所なので、ちょっとかぶってたりします。

やはり一鉢だけではネットも窓も広すぎたのか、グリーンカーテンというには間延びしてて、あまり用は為していないのですが、それでも青臭い香りも、目に入るグリーンも思った以上に良いものですね!

ゴーヤが山ほど収穫できるつもりでいたので一鉢をネットの半分のところに這わせてしまいましたが、来年はもう少し配分を考えてグリーンカーテンをちゃんと機能させたいです。

Photo_4

     ↑

   スカスカ(笑)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ