« 工場改革始まる! | トップページ | 知り合いの子がGenerations の「夢者修行」に加わります。 »

2011年8月 3日 (水)

初ゴーヤ(ちび)ができた!

ゴーヤにようやく実がなりました\(^o^)/

一鉢目の方にすごく手をかけていたのに、全く実がならずすっかり意気消沈していたところに、会長がまた買い足してくれた二鉢目。

水やりくらいしかやらずにほとんど放置していたのに、ほとんど天井に届きそうな場所で小さな実がなっていました(*^o^*)

Photo_3

往々にして手をかけた第一子より、大して期待されずに自力で伸びた第二子のほうがダークホース的にたくましくて要領がよかった、みたいな感じでしょうか(笑)

奇跡のリンゴの木村さんの本を昨夜読んだ所なので、ちょっとかぶってたりします。

やはり一鉢だけではネットも窓も広すぎたのか、グリーンカーテンというには間延びしてて、あまり用は為していないのですが、それでも青臭い香りも、目に入るグリーンも思った以上に良いものですね!

ゴーヤが山ほど収穫できるつもりでいたので一鉢をネットの半分のところに這わせてしまいましたが、来年はもう少し配分を考えてグリーンカーテンをちゃんと機能させたいです。

Photo_4

     ↑

   スカスカ(笑)

« 工場改革始まる! | トップページ | 知り合いの子がGenerations の「夢者修行」に加わります。 »

自然」カテゴリの記事

コメント

小さいゴーヤが出来ると、嬉しいですね。
なんか、頑張って育てようと思います。

家のゴーヤ育成結果からみると、

鉢が小さすぎ、幅20cm、長さ50cmのプランターに肥料と土をちゃんと混ぜて育てましょう。

この広さなら、5株は必要です。 あとは、水と、光、気温です。

また、来年、挑戦してください。

班長さん>アドバイスありがとうございました!

来年また頑張りますo(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工場改革始まる! | トップページ | 知り合いの子がGenerations の「夢者修行」に加わります。 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ