« 歯っぱちゃんのブログをご紹介 | トップページ | 39期がスタート! »

2011年8月31日 (水)

お陰様で1周年!

昨年の今日、母から社長の役職を譲り受け、ファイン株式会社の代表となって早1年!

無事に初めての期末を迎えることができました。

思えば1年前の9月1日は、ひっそりと社長になって、こそっと挨拶状をお送りするつもりだったのが、テレビで交代するところを取材して頂いたお陰で、次々と届くお花やメールを受け取りながら、皆様の行き届いたお心遣いに感激した1日でございました。

母が社長になった時は、父の闘病もあったので、祝福というムードではありませんでした。

社長交代って必ずしもおめでたいばかりではなくて、父上の急死で準備もできないままに引き継いで、とか、継ぎたくないのに無理やり、みたいなパターンもあるからか、私も「おめでとう、って言っていいの?」と遠慮がちによく聞かれました。

母はそんな感じの社長就任だったので、会長になる時にはなるべく派手に!と思って1年前の今頃は、自分の就任よりも母の花道(サプライズ)のことばかりを考えていました。

これでもか!というくらいのサプライズが一通り終わったら、急に社長業が目の前に迫ってきました。

何がどう、ということはないのに、副社長とは全然違う心境の変化を迎え、思うように体と心が動かないもどかしさを噛み締めつつも、とにかく自分の思う取り組みにじっくりと没頭しておりました。

私の尊敬する二条彪先生が後継者セミナーで「継いで10年は守るだけでもいい。焦っちゃいけない。」とおっしゃっておられたのを、何度も反芻しておりました。

それでも、色々な社長さんの威勢の良いお話しをお聞きしては、焦ったり、ちょっと羨ましく思って落ち込んだり、励ましやアドバイスを頂いたり。

が、他社さんと比べても仕方がない。

とにかく事業は継続!

もう37年続いてきたファインには、ファインなりの過渡期というものがある。

ましてや新人社長とベテラン社長を比べる意味なんてない。

大丈夫、今やっていることは絶対に間違ってない。

なんてことを自分に言い聞かせてこの1年は過ごして来たわけです。

お陰様で先日は社員の一人に

「先代の社長から直子さんに代わって、特に不安だったわけでもなかったけれど、こうして1年近く経ってみて、先代の社長だった時とはまた違って、良い意味で180度違う会社になったのがすごく嬉しい。」とちょっとウルウルしながら告白(?)してもらいました。

もう、泣けちゃいます。

まだ始めたばかりなので、この言葉にあぐらをかくわけにはいかないけれど、社員が喜んで働いてくれる会社であることが、社会奉仕への源だと思っているので、このスタンスを崩さずに、とにかく歩を進めて行こうと思っています。

お客様、協力会社様、従業員の皆、何かと心をほぐしてくれる友人や、関係者の皆様、そして、何よりいつも暖かい言葉をかけてくれて支えてくれる家族の皆には感謝の気持ちでいっぱいです。

お陰様で、孤独ではない恵まれた環境の経営者だと実感しています。

震災から半年が経とうとしている日本で、未だ光の見えない生活をなさっておられる方がたくさんいらっしゃる中、大した役にも立てない自分が歯がゆくて仕方ありませんが、まずは自分の足元を固めて、なんらかの良いメッセージが発信できる会社でいられるように、精進してまいります。

明日から39期が始まるわけですが、来年の明日にはなんと40期を迎えます。

この1年、変わらぬ・・・と言いたいところでございますが、ちょっと欲張って、倍旧のご協力、ご愛顧、ご指導くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

感謝と愛をこめて。

« 歯っぱちゃんのブログをご紹介 | トップページ | 39期がスタート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。

早いですね。
もう一年たちますか!

順調な時も、そうでない時も、
焦らず一歩一歩成果を積み上げていけば、
きっとなぼさんはじめ、周りの皆さん全員が幸せになれるものと信じております。

今後も健闘をお祈りいたします。

マンクスさん>いつもありがとうございます!

焦らずじっくり楽しくいきますpaperhappy01

これからも面白い(というか、グルメネタ?)よろしくお願いしますheart01

ナオコさん、こんばんは。

1周年、おめでとうございます。

早いものですね。

私もちょうど一周年になりました^^


HCR、伺えたら顔出しますので、
よろしくお願いします^^

世の中には使われる身である人が圧倒的多数で、そんな中の一人として世の中の長と付く方々があなたのような姿勢でいてくれると嬉しいです。

過ぎてしまえばアッと言う間ですがこれから一年は長いので地味に頑張ってくださいねhappy01

一周年おめでとうございますbirthday

早いねえ。
まずはお疲れ様。
また次の一年がんばってね。
からだに気をつけて!

ともドリーさん>コメントありがとうございます。そうですね!同期でしたね。
ずっとやると決めていらした講師のお仕事も順調そうで何よりです。

では、ご都合が合えばHCRにてお会いしましょう♪


ごんさん>コメントありがとうございます!
明日から2年生ですわー。1年ずつテーマを決めているので、来期もそれに向かって頑張ります!

ごんさんも、まだ残暑が厳しいので、無理なさらないでくださいね。

うがちゃん>いつもありがとうございます。
またうがちゃんがポチっと押してしまうような商品づくり、頑張ります。

本当に、1年ずつ積み上げていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします♪

Congratulations on the first anniversary !

世のため、人のため、これからの社会に益々愛されるファインに成長されることを祈ってます。

何かお役に立ちたいのですが、何もありません・・・。

せめて、医療・福祉関係の知人に対し、地道に口コミ営業させていただきます。(^-^;

ぴやじさん>ごぶさたしております。
ブログへのご訪問及び、コメントをありがとうございます。

今年はぴやじさんにとっても大変な年のはずですのに、お気遣いありがとうございます。

社会貢献できる会社でいられますように、皆で知恵を出し合って行こうと思います。

ぴやじさんも責任あるお立場で、大変かと思いますが、お身体気をつけて益々ご活躍くださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯っぱちゃんのブログをご紹介 | トップページ | 39期がスタート! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ