« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

姉と入れ替わりで

今日はまた暑いですね!
少し風邪気味になってきました。

昨日のちょっとおセンチな別れから一夜明けて、今日はとても重要な書類の提出日!

緊張しながら書類の最終チェックをしていたら、会社のドアを開けて「ただいま!」という元気な若い男性の声。

予定より一日早く、20才の甥っ子が留学先のオーストラリアから帰国!

ほんのりと海外らしい甘い香料を漂わせながら、少し日に焼けて、成人式で帰国した時よりふっくらして帰ってきた。

夏からファインの保安部長として自主出勤中のコロは、しばらく飼い主が帰って来たのが認識できず、呆然として戸惑っていたけれど、分かった途端大喜びで離れない。

飼い主である姉が出張から帰ってもチラ見くらいしかしないクールなコロなのに、さすがに大喜び。

小さい頃からシャワーとお風呂大好きの甥が、一旦シャワーを浴びるからと、会社を出ていくと、落ち着きなくクンクン泣いていた。

シャワーを浴びてまた会社に戻ってきた甥は会社にいた女性スタッフ皆にハグして回っていた。

洋行帰りはやはりそうなるのね(笑)

姉は自分の息子が今日帰国するとはたぶん知らずに朝から台湾にボディメンテナンスしに行ってしまいました。(これからいくらでも会えるけど)

起業を目指して勉強中の甥っこは、来週開催される国際福祉機器展でお手伝いに来る予定です。

会社に出入りしているから甥も姪も即戦力になるのです(笑)

自家インターンシップですわね。

ということで、今から書類も整えていざ提出に行ってまいります!

結果が分かったらまた報告します(^_^)

素敵な週末を♪

2011年9月29日 (木)

全てうまく行きますように!

以前の私よりもずっと強くなったけれど、基本的に動揺しやすい私。

そんな時、おまじないの様に唱えるのが、

「全てうまく行きますように!」

です。

大変な時だけではなくて、単に願い事をする時も使うこの言葉。

最終的にうまく行くと思えば、途中の失敗はあまり気にならない。

すごく単純なんだけど、とても大切にしている言葉で、毎日のように心の中で繰り返しています。

自分のことだけではなくて、人様のことを思う時も使う言葉です。

そして今日は、長姉の薫がファインを卒業しました。

出たり入ったりですが、足掛け23年。小学校の頃からファインの手伝いはしてきていたから、本当は約40年(笑)

フラワーデザインの講師もやりながらだったので、週に3日前後の出勤で地味な仕事をコツコツと裏方に徹して母の開発を手伝ってきました。

ファインのムードメーカーでもあり、ここのところは商品開発スタッフの中心となっていて、NB商品のほとんどは彼女の仕事だったりします。

6~7年前からは新しくカウンセラーの仕事をすることになり、週末はほとんど出張で一日に20人くらいのお客様のお手伝いをしてきました。

ファインとカウンセリングとお花の講師を掛け持ちし、たまの休みの日もアクセサリを作ったりして、ゆっくりできない性格。

でも、先日あるきっかけでこの忙しい生活を見直すことになりました。

私なりに彼女の気持ちを聞いたり、自分なりに考えた結果、ファインはこの際すっぱり離れて、カウンセリングの仕事を思い切りやってほしいと、提案しました。

彼女はカウンセリングをしている方が彼女らしく、とても魅力的だから。

そういう私も、彼女のカウンセリングのお陰ですごく変われました。

自分を変えるのはとても勇気がいることだったけれど、彼女のアドバイスは時に厳しく、私には突き刺さってきたけれど、言いにくいことをきちんとその場で叱ってくれるって、社会人なるとなかなかしてくれる人はいない。

自分の考え方を根本から変えるのには1年くらいかかったけれど、いつも根気強く話を聞いてくれて、ビシッと私の間違った考えを指摘してくれました。

最初は癪に障ったけれど、一切の言い訳をしないようにして、「彼女がこれを言う理由はただひとつ。そこには愛しかないんだ」と自分に言い聞かせて、感情が収まったらその場で「言いにくいことをありがとう」と言うようにしてきました。

そんな経緯もあって、姉は私が社長になって大丈夫かしら、と、心配でなかなかファインを離れる決心がつかなかったという、なんて美しい姉妹愛(笑)

ま、そんなこんなでファインは商品開発の戦力を失ってしまい、心細いし、姉も後ろ盾がなくなってもう後に引けない(?)状況ではありますが、両者にとって新しく、そして素晴らしい門出です。

ちょっと今日はセンチメンタルになってしまったけれど、きっとすべてうまく行くはず。

だって、自分の損得ではなく、それぞれが心の声・魂の声を聴いて決断したことだから、すべてうまく行く。

彼女の仕事は本当に大変な仕事なんだけど、とても素晴らしくて、私の自慢の姉です。

(周りの人は皆聞かされてますよね、すみません)

一か月間ゆっくりと休養してリフレッシュしたら、11月からは自分のペースで皆さまのお役立ちが思い切りできるように、そして彼女がいつも生き生きとしていられるように、陰ながら応援しています。

http://fino.lolipop.jp/

Kaoru_party

               ↑

手に持っているのは、急いで作ったプレゼントの目録(笑)

ホームベーカリーと、普段私が使っているオーガニックの強力粉や、天然酵母、黒糖など、体に優しいパンを手作りできるよう、一式をプレゼントです。

ずっと明るくて元気なお姉ちゃんでいてね!

2011年9月28日 (水)

伊賀市はどこにありますか?

三重県の場所、みなさんはご存知ですか?

そう!わが社も工場があるし、あのシャープさんや、サラヤさん、カメヤマローソクさんなどなど、多くの会社さんがあるあの三重県です。

先週末なんて、中日本のB-1グランプリでは、「亀山みそ焼きうどん」がゴールドグランプリ、「四日市とんてき」がシルバーグランプリ、「津ぎょうざ」がブロンズグランプリと三重県勢が上位を独占しましたね!すごいです。

でも、三重県の場所、実は、私はイマイチ知りませんcoldsweats01

でしたsign03

三重県があやふやなのに、我が伊賀工場のある伊賀市が三重県のどのあたりなのかなんて、これまた不明。

何しろ残念なことに、理科、社会、数学、音楽、美術、体育(ほとんど全教科!)が苦手な学生だったので、社長なんてやっていていいのっ!?っていう感じです。

ツーリングに行っても、人の後ろを付いていくだけなので、標識を見ては「この県と隣だったの!?それとも同じ地名!?」とびっくりすることもしばしば。

システム手帳を使っていた頃は、あまりの無知っぷりを克服しようと、日本と世界の地図を入れていたので、会話の中で地名が出る度に調べてはちょっとずつ覚えてきましたが、肝心のわが社の工場はいまいちよくわからない。

そりゃ、大体わかりますけどね。

時々、「伊賀工場って、三重県のどのあたりですか?」という私を困らせる質問をなさる方に遭遇しますbearing

いつもは笑ってごまかしてきましたが、もう1年くらい前でしょうか。

団塊の世代っぽい、ちょっと眼光の鋭い仕事のできそうな男性との商談で尋ねられた時は、

「笑ってごまかしてはいけない!ありったけの記憶を振り絞って答えるのだ!!」

と、自分を奮い立たせて、奈良県と滋賀県に接しているだの、名張市の隣だの、色んな切れ切れのキーワードを繋げて説明しました。

わかる人ならそんな説明でもわかるかもしれない。

そんな必死の思いでしたが、なんだかますます突っ込みが激しくなるように感じて、焦りが募る。

ところが私があるアクションを起こした時、あっさりとその会話は終わりました。

「え~っと、三重県がこうあるとしたらですね。」

と、両手を左右に広げた瞬間、ふふっと笑みを浮かべて

「もういいですよ。三重県の形は東西に長いんじゃなくて縦長なんですよ。」と一撃。

いや、本当は一撃じゃなくて優しい一言、なんですが、私には一撃のように感じただけです。

バカリズムさんの「都道府県の持ちかた」で勉強しておくんだった!などと後悔しても後の祭り。

商談うんぬんよりも伊賀の場所を説明できないことで、これだけ落ち込むとはsaddown

ちょっとしたトラウマになったのか、はたまた無知の意地か、伊賀市の場所を確認しないまま、約1年が経った先日、三重県のとあるお役所の方がわが社にお見えになりました。

私とほぼ同じか、もっとひどい地理感(?)の持ち主である我が母との3人でひとしきり話をした後、チラッと見えた三重県の地図に二人とも釘付け!

「ちょっと地図を見せてくださる?あ、もう少し全体がわかる地図はありますか?いつもこの目的地の電車に乗るわね!でも終点は全然違う方向だわ!だから乗り換えるのね!」

と、まさに「あーだこーだ」の世界。

そのお役所の方がこれまた良い方で、私たちのコメントごとに解説をしてくださるんですよcrying

ついに母は「ところで、琵琶湖にはどう行くんですか?」なんて言う、まったく関係ない案内までさせる始末!

もう、本当に失礼いたしましたcoldsweats01

なのに、その方は「来た甲斐がありましたhappy01」なんてにこやかに言ってくださって、泣けちゃいますcrying

そんなわけで、伊賀市はここです!

  じゃん!

   ↓

Mieken

(ちず丸 より拝借)

ちなみにうちの工場は上の地図の「伊」のあたりだと思われます。

さて、ここでクイズです!

三重県は中部地方でしょうか?近畿地方でしょうか?

Kinki

近畿地方の地図に入っていますね!?

答えは近畿地方!!good

ところが、法務局のホームページでは

Map_chubu

なんと、中部地方に入っていますfuji

で、三重県のホームページによりますと、(以下、転載)

「結論からいえば、三重県は中部地方にも近畿地方にも属していると考えています。

 地方の区分については、法律などに基づいて一律に定められている訳ではなく、歴史的背景や地理的条件、経済的・社会的関係など、様々な要因を考慮して、適宜分類されているようです。
 教科書や教材、辞書での分類につきましても、教科書会社で統一的な基準を設けてはおらず、社会経済情勢や学術研究の成果などからの、その発行会社のご判断によるものとうかがっています(三重県は地理的な要因から近畿とされている場合が多いようです)。

 法令面では、近畿圏整備法(昭和38年)における「近畿圏」、中部圏開発整備法(昭和41年)における「中部圏」のいずれにも三重県は指定されています。なお、国土形成計画法では「中部圏」に指定されています。

 国の省庁の所管区分では、三重県は中部・東海に含まれることが多くなっていますが、国の地方機関の管轄区域は各々異なっており、その取扱は一律ではありません。」

(転載おわり)

ということで、どちらにも属しているんですって。

びっくりしました。

どうりで、三重をぐるりと囲っている県が全部一緒に載っているような、私の理想通りの地図がなかなかネットに無いわけですね。

そんなこんなで、今まで台風情報で紀伊半島の地図が出ていても、うちの工場から近いのか遠いのか分からずに「どうか台風が来ませんように!」なんて子どもみたいな神頼みでしたが、前回の台風からようやく少しだけ気象情報についていけるようになりました(笑)

いくつになっても勉強すること、山ほどありますわー。←低レベルですが(笑)

2011年9月26日 (月)

昨年8月末、会社を完全週休2日にしたのをきっかけに、文化的な習い事をしようと、約一年前に通い始めた着付け教室。

月に二回の練習で、全然自宅で練習をしていないので、遅々として進んでいないんですが、お辞儀の仕方や、立ち方座り方のお稽古も入っているので、最近はドアの開け閉めや、物を机に置く動作が少し優しくなってきました(笑)

以前はどれだけバンバンとドアを閉めていたことか…。

昨年、教室に通い始めた頃は冬用の着物だけでよかったんですが、季節が春に変わり、先輩にそろそろ単衣を用意して来るように教えられて、着物をインターネットで検索してみたら、結構あるものですね! しかもポリエステルの着物だと安い!ポリの着物の縫製は中国ということもありますが、考えてみたらほぼまっすぐにしか縫っていませんもんね(失礼!)

季節が変わるごとについつい新しい着物を検索してしまうようになりました。

和服ではもう8月いっぱいで夏物は終わりになり、浴衣のように裏地のない単衣という一枚物になるんですが、微妙に夏物とは生地が違うようで、奥が深くてなかなか覚えられません。

 

街に着物を着ている女性はいないわけではありませんがやはり少ないので、知らない方とお話しするきっかけになります。

レジで並んでいたら後ろの方に褒められたり、はたまた年配の女性の方に追いかけられて、座った時にめくれてしまった帯を直してもらったり(^_^;)

先日は、買ったばかりの単衣の着物を、お稽古の帰りにそのまま着て六本木ミッドタウンへ。

10月2日までサントリーのイベントをやっていて、「森のハイボール」をお空の下で飲めるんです。

明るい時にはめったにアルコールを飲まない私は、夕方の少し明るいうちから飲むなんてぜいたくな気分!

森のハイボールは、ミントの葉を浮かべているので、見た目にもすごく爽やかclover

ちょっと暑かったけれど、喧騒を忘れてのんびりした一時でした。

Photo

でもねー、Facebookとか見ていると、みなさんアクティブなんですよねぇ。

のんびりなんてしていちゃいけないんじゃないかしら!っていう焦燥感がふとよぎるんですが、人様と比べても仕方ないので、緩急つけて自分のペースでいこうと思います。

連休明けの朝からお酒の話題になってしまいましたが(笑)、皆様にとって素敵な一週間になりますようにheart01

2011年9月25日 (日)

台風

夜になってもあまり涼しくならないなぁ、と思っていたら、先日のすごい台風!

前回の台風もそうですが、結構被害に遭われた方も多いようで、お見舞い申し上げます。

被害というところでは、東京ではまたも帰宅難民の方も多くおられたようですね。

スタッフのちょびちゃんが品川駅でずっと待機していたので、ツイッターで品川駅を検索してみたら、写真を掲載している人が結構いました。

まー、すごい人!!!

たった二駅しか離れていないので、スクーターで迎えに行けるようにずっと会社で待機していたのですが、強風と雨と交通渋滞で、やはりそっちの方が危険かも、ということで結局は何もできませんでした。ごめんね、ちょびちゃん。

この交通網の弱さにはびっくりしますが、それに対して東京というか日本人のこの事故の少なさ!

きっと渋谷も新宿もすごかったんだとは思いますが、それでも転落事故も将棋倒しにもならないって、本当にすごいです。

今月初めに伊賀工場に行った時は、直前の台風で、収穫前の稲がすっかりぺしゃんこになぎ倒されてしまい、大変そうでした。

今回も各地で農作物の被害も多いようですね。

農作物は出来高が悪いと「野菜の値段が上がります」なんてニュースで言うので、そういう時だけちょっと羨ましい気もしましたが、その直後に別の農家さんは「この台風で全滅です。」と聞くと、本当にやりきれない思いになります。

自分でゴーヤ1本も収穫できなかった身としては(泣)、頭が下がります。

今後は温暖化じゃなくて氷河期に向けてのサイクルに突入するという話も耳にします。

食べ物に関しては、真剣に考えていかないといけませんね。

2011年9月 5日 (月)

打ち上げ!

営業の男性は普段車通勤なのと、ダーリンの為に5時に帰る女性もいて、忘年会くらいしか飲みに行かない我が社ですが、先週金曜日は、一周年のお疲れ様会として本社スタッフで打ち上げに行って来ました。

1315154926626.jpg

(せっかく買った一眼レフの出番を作ろうと、持参したものの、あまりに使わなくてバッテリー切れ。iPhoneにて撮影です)

以前は結構勢いで飲みましたが、さすがにセーブするもので、私も大人になったものです(笑)

業績はともかく、法人のクレジットカードで貯まったポイントはギフトカードに換えて、なるべく社員に還元しようと思い、今回はその授与式を行いました!

還元と言っても微々たるもので、仰々しいこと他なりません。 要するに皆に思いを伝える機会が欲しいだけなんですけどね(笑)

期首会議の資料作りで頭も時間もいっぱいだったので、一人一人に宛てて書いた一筆箋は、会議後に書き始めてから打ち上げまでの数十分にカキカキφ(. .)

それを見ていたスタッフのちょびちゃんには、

会場で手渡す時に「さっき書いてましたよね!(笑)」

と突っ込まれたりして(^_^;)

うちの母は密やかに用意する人ですが、私はどうも脇が甘い。

もう20年来の兄弟みたいな男性スタッフは、父の代・母の代からずっとファインを支えてくれています。

女性スタッフは母のようだったり、同志のようだったり、友達みたいだったり。

キャラクターはそれぞれですが、 私にとっては第二の家族です。

な〜んて、最近、社員へのラブレターばかり書いて気持ち悪いブログですが、お許しください。

一年後もまたこんな風に明るく集まれるように、また一年がんばる決意の固まった夜なのでした!

2011年9月 1日 (木)

39期がスタート!

今日から40期に向けてのスタートなので、心機一転また張り切っていこうと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日、新規に私のブログに来てくださっている検索ワードを調べてみましたら、

なんと圧倒的に「Generations」を探してきた方たちなんですね(笑)

  ↓ この日記

http://fine.tea-nifty.com/blog/2011/08/generations-ade.html

まだ情報が少なくて私のところに来ちゃったのかしら?(^_^;)

大した情報を書いていなくてごめんなさい。

以前は、「ダウンコート 洗濯」っていう検索ワードが多かったんですが、夏というのもあるのか、「Generations」の勝利(?)でした。

もう少し歯ブラシのことで来てくれないとダメかも、とも思いますが、このブログではほとんど歯ブラシのことは書いていませんので、無理ですねcoldsweats01

ということで、久しぶりにデンタル系のネタを。

歯ブラシメーカーと言っても、うちは歯医者とのパイプはそんなに太くないんですが、業界的に歯医者さんとお取引している会社さんとお話しすることが結構あります。

皆さんは、歯医者さんをどんな風に選んでいますか?

私は、以前業者仲間から紹介してもらった所に通っていたんですが、ちょっと遠かったのに診療時間が早く終わる日が多くて、なかなか予約が取れなかったので、やむなく変えました。

その歯医者さんは東洋医学も取り入れていて、治療中はずっと低周波でツボを刺激しているので、リラックスして受けられたり、肩もみまでしてくれて、ドリルの後の全身の緊張をほぐしてくれたり。

あと、金属を入れている方も多いと思うんですが、金属同士って水分を介して電気が発生しますよね?あれが口内でも起きていて、1対の金属でどのくらい電気が発生しているかを計ってくれるサービス(有料ですがレポート付)もありました。

金属の数値によっては、赤ワインなどの渋みを人より強く感じたりすることもあるそうですよ。また、金属アレルギーの方は詰め物をしたら熱が出たり、と体質によっては結構深刻なことになります。

弊社の近所にある歯医者さんでは、型を取ってくれて、その型をみながら、磨きにくい箇所を説明してくれるんですよ!

こういうサービスって、実際に治療を受けないと分からないことが多いですよね。

歯科医院さんは新規オープンや改装オープンの時に内覧会を行います。

こういうタイミングを利用して、たくさんの歯科医院さんの情報を集めておくとイイですね!

そして、歯科医院さんもぜひたくさんの「こだわり」を発信して頂きたいと思います。

これからはむし歯治療ではなく、予防歯科が主流です。

「歯医者さんは苦手」という方も多いと思いますが、予防はとても大切です。

歯は削ったら元には戻りませんので、短いスパンで手入れに通ってくださいね!

久しぶりに一度に手入れをしようとすると痛い思いをしますが、頻繁に通っていればどうということはないんですよ。

実は、皆さんに言うとすっごくびっくりされるんですが、私、治療中に寝るんです(笑)

低周波を使ってくれる歯科医院さんを紹介してもらった時に、「ある有名女優さんが通ってるんだけど、彼女は治療中に寝ちゃうくらいだよ」っていう言葉を聞いて「歯医者で寝ても良いのか!」という変なスイッチが入ってしまい、疲れている時はグースカ寝てしまって、しょちゅう「清水さん、寝ないで!もう少し頑張って!口を開けて!」と必死の声で起こされるのでした(笑)。

最近は寝ないで頑張っておりますが、どうしてあの時はあんなに眠かったのかなぁ。

「開口器使っていいので、寝かせてください」ってお願いして、実際にやったこともあるんですが、自分の唾液でおぼれそうになって断念。

そんなマイペースな私ですが、今後は歯ブラシを作る・売る、だけではなくて口腔ケアへの関心をもっと持っていただくお手伝いをしていければ、と思います。

P.S.良い子の皆さんは、絶対に治療中に寝てはいけません!

大変危険が伴いますから!!!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ