« | トップページ | 全てうまく行きますように! »

2011年9月28日 (水)

伊賀市はどこにありますか?

三重県の場所、みなさんはご存知ですか?

そう!わが社も工場があるし、あのシャープさんや、サラヤさん、カメヤマローソクさんなどなど、多くの会社さんがあるあの三重県です。

先週末なんて、中日本のB-1グランプリでは、「亀山みそ焼きうどん」がゴールドグランプリ、「四日市とんてき」がシルバーグランプリ、「津ぎょうざ」がブロンズグランプリと三重県勢が上位を独占しましたね!すごいです。

でも、三重県の場所、実は、私はイマイチ知りませんcoldsweats01

でしたsign03

三重県があやふやなのに、我が伊賀工場のある伊賀市が三重県のどのあたりなのかなんて、これまた不明。

何しろ残念なことに、理科、社会、数学、音楽、美術、体育(ほとんど全教科!)が苦手な学生だったので、社長なんてやっていていいのっ!?っていう感じです。

ツーリングに行っても、人の後ろを付いていくだけなので、標識を見ては「この県と隣だったの!?それとも同じ地名!?」とびっくりすることもしばしば。

システム手帳を使っていた頃は、あまりの無知っぷりを克服しようと、日本と世界の地図を入れていたので、会話の中で地名が出る度に調べてはちょっとずつ覚えてきましたが、肝心のわが社の工場はいまいちよくわからない。

そりゃ、大体わかりますけどね。

時々、「伊賀工場って、三重県のどのあたりですか?」という私を困らせる質問をなさる方に遭遇しますbearing

いつもは笑ってごまかしてきましたが、もう1年くらい前でしょうか。

団塊の世代っぽい、ちょっと眼光の鋭い仕事のできそうな男性との商談で尋ねられた時は、

「笑ってごまかしてはいけない!ありったけの記憶を振り絞って答えるのだ!!」

と、自分を奮い立たせて、奈良県と滋賀県に接しているだの、名張市の隣だの、色んな切れ切れのキーワードを繋げて説明しました。

わかる人ならそんな説明でもわかるかもしれない。

そんな必死の思いでしたが、なんだかますます突っ込みが激しくなるように感じて、焦りが募る。

ところが私があるアクションを起こした時、あっさりとその会話は終わりました。

「え~っと、三重県がこうあるとしたらですね。」

と、両手を左右に広げた瞬間、ふふっと笑みを浮かべて

「もういいですよ。三重県の形は東西に長いんじゃなくて縦長なんですよ。」と一撃。

いや、本当は一撃じゃなくて優しい一言、なんですが、私には一撃のように感じただけです。

バカリズムさんの「都道府県の持ちかた」で勉強しておくんだった!などと後悔しても後の祭り。

商談うんぬんよりも伊賀の場所を説明できないことで、これだけ落ち込むとはsaddown

ちょっとしたトラウマになったのか、はたまた無知の意地か、伊賀市の場所を確認しないまま、約1年が経った先日、三重県のとあるお役所の方がわが社にお見えになりました。

私とほぼ同じか、もっとひどい地理感(?)の持ち主である我が母との3人でひとしきり話をした後、チラッと見えた三重県の地図に二人とも釘付け!

「ちょっと地図を見せてくださる?あ、もう少し全体がわかる地図はありますか?いつもこの目的地の電車に乗るわね!でも終点は全然違う方向だわ!だから乗り換えるのね!」

と、まさに「あーだこーだ」の世界。

そのお役所の方がこれまた良い方で、私たちのコメントごとに解説をしてくださるんですよcrying

ついに母は「ところで、琵琶湖にはどう行くんですか?」なんて言う、まったく関係ない案内までさせる始末!

もう、本当に失礼いたしましたcoldsweats01

なのに、その方は「来た甲斐がありましたhappy01」なんてにこやかに言ってくださって、泣けちゃいますcrying

そんなわけで、伊賀市はここです!

  じゃん!

   ↓

Mieken

(ちず丸 より拝借)

ちなみにうちの工場は上の地図の「伊」のあたりだと思われます。

さて、ここでクイズです!

三重県は中部地方でしょうか?近畿地方でしょうか?

Kinki

近畿地方の地図に入っていますね!?

答えは近畿地方!!good

ところが、法務局のホームページでは

Map_chubu

なんと、中部地方に入っていますfuji

で、三重県のホームページによりますと、(以下、転載)

「結論からいえば、三重県は中部地方にも近畿地方にも属していると考えています。

 地方の区分については、法律などに基づいて一律に定められている訳ではなく、歴史的背景や地理的条件、経済的・社会的関係など、様々な要因を考慮して、適宜分類されているようです。
 教科書や教材、辞書での分類につきましても、教科書会社で統一的な基準を設けてはおらず、社会経済情勢や学術研究の成果などからの、その発行会社のご判断によるものとうかがっています(三重県は地理的な要因から近畿とされている場合が多いようです)。

 法令面では、近畿圏整備法(昭和38年)における「近畿圏」、中部圏開発整備法(昭和41年)における「中部圏」のいずれにも三重県は指定されています。なお、国土形成計画法では「中部圏」に指定されています。

 国の省庁の所管区分では、三重県は中部・東海に含まれることが多くなっていますが、国の地方機関の管轄区域は各々異なっており、その取扱は一律ではありません。」

(転載おわり)

ということで、どちらにも属しているんですって。

びっくりしました。

どうりで、三重をぐるりと囲っている県が全部一緒に載っているような、私の理想通りの地図がなかなかネットに無いわけですね。

そんなこんなで、今まで台風情報で紀伊半島の地図が出ていても、うちの工場から近いのか遠いのか分からずに「どうか台風が来ませんように!」なんて子どもみたいな神頼みでしたが、前回の台風からようやく少しだけ気象情報についていけるようになりました(笑)

いくつになっても勉強すること、山ほどありますわー。←低レベルですが(笑)

« | トップページ | 全てうまく行きますように! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「三重県の場所、実は、私はイマイチ知りません」 ← ねえさん、これ笑えます ( ^ω^ )
僕は地図を見るのが趣味のようなもので、いつも次はどこに行こうか妄想しちゃってます。
お家でお母さんが作るおむすびに巻く海苔は、多くの場合、関西圏では味付け海苔で
それより東は焼き海苔だそうで、その分かれ目が亀山あたりと聞いたことがあります。
ちなみに電力会社は三重県のほとんどが中部電力だそうです。(笑)

にこさん>ですよね。ましてや自分の会社だしね(*^o^*)

私は典型的な地図を読めない女なので、本当は日本の鉄道地図だって持ってたんですよ←全然役に立ってないけど

いかに地図が読めないかっていうエピソードには枚挙に暇がありませんので、割愛しますが、道順を言われても、幹線道路の名前は第一京浜含めて3つ目で大混乱shock

そうそう、亀山の辺りはそういうエピソード(?)をちらほら聞きますねsign03

さすが、にこさんは物知りですdelicious

アイフォンアプリ 日本地図  だと楽しく勉強できるよ (^‐^)

ぶおっちさん>検索しました!
アプリ、酷評ですが大丈夫かしら?(笑)
でも、頑張って勉強しま〜す
ありがとうございました!

こんなんじゃあ、”くノ一” になれないですよ。

ハットリ君に怒られます。

自分は、工場まで、目つぶっても行けますぜ!


ものは考え様で、地理分らない方が、冒険心が起きて、ワクワクできるというものです。

伊賀ってどこ?なんて聞くほうが、野暮というもので。ヤフーがあるから見れば済むし。

班長さん>運動神経、反射神経、ジャンプ力など全滅なので、くの一はまず無理です(笑)
ハットリ君の視野に入ることすらできないかもweep

見かけ倒しとはよく言われました。


ま、それはともかく、誰かの後ろを付いて行く分にはワクワクです。

でも1車で15分の羽田空港や、もっと近い場所のしかも2回くらいしか曲がらない道でも毎度道順を間違えないかとドキドキです。

かと思うと、道が分からないくせに張り切って先頭を歩こうとして反対方向に平気で進むので、何か意図があって反対方向に行くのかな?時々同行者を惑わせます。ほんとにタチ悪くて、皆さんすみません(笑)

なるほど、これからは「ご自分で調べてくださいます?」ときっぱり頼んでみますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | 全てうまく行きますように! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ