« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ダウンの巻きスカート

ちょうど一年ほど前に100ccのスクーターを買ったのですが、さすがに冬は寒いです。

膝と太ももの両方が痛いです。

魚屋さんみたいに風を通さない、長いエプロンが欲しいなぁ、と思って探していたら、こんなものが。

http://item.rakuten.co.jp/mch/10001531/

去年は赤しかなかったので、ちょっと買う気になれず、先日バイクショップに行ってみましたが、こういうタイプのものは見たことがないとのこと。

ロングブーツもかなり有効だとは思うのですが、スクーターを降りてからの徒歩がしんどい。

普段MBTという踵で歩くエクササイズシューズを履いているわたしには、
も疲れるため、気にいるのがなくてなかなかブーツを買えません。

 ※今年は早々にMBTのブーツを手配済み!happy01

仮にブーツを履いたとしても、コートの裾が開いてしまうので、太ももの寒さが防げない。

そうしたら、ユニクロでキルティングの巻きスカートを発見!

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/424283-39

おお、これだ!

と思いきや、膝丈では寒さは防げない。

しかし、巻きスカートにヒントを得た私は駅から家までトコトコと歩く道すがら、
iPhoneで検索しながら、型紙をダウンロードして巻きスカートを手作りするだの、
山ガール向けに巻きスカートが売られているだのを読みながら、ふと、しょーもない名案を思い付きました!

     ダウンコート

古くてもう着ないけど、捨てるにはちょっと気が引けるダウンコートを改造してはいかがなの?

と言うことで、家にあるダウンコートを腰に巻きつけて、ちゃんと足首までくる丈のを発見!

袖を内側に入れて縫い付ければポケットに。

あとは腰に巻きつけることができるように、両側にピンチのついた紐を発見。

どうやら、帽子が飛ばないようにするために、服と帽子を繋ぐためのグッズを

100均で購入したらしいんだけど、ろくに帽子を被らないから、未使用のまま。

たかだか5分とか15分しか走らないので、スタイリッシュじゃなくていいんです。

ちょっとヘンテコな格好になるかしら?

いや、ぜったいにヘンテコです。

でも、ロングコートの中に巻きつけちゃえば大して目立たないかも。

などと思考をめぐらせながら、このダウン巻きスカートを使えるのが、密かに楽しみです♪( ´▽`)

でも、さすがに写真は載せられません(笑)

その代りにこの画像をプレゼントします。

Hat

先日の産業交流展で出展なさっていたヒーリンググッズです。

水晶が中に入っているので、ちょっぴりお高め。

ひとつ頂いたので、怪しいと思いつつ、水晶パワーがあるんだし、ピラミッド型なのも

パワーがあるから、怪しいとも言い切れないかもなどと、ひとしきり盛り上がり、

今日は一日皆で順番にかぶっていました(笑)

私の順番の時にちょうど運送会社さんが集荷にいらしたんですが、ちょっと顔を上げられませんでしたcoldsweats01

びっくりさせちゃったよねhappy02

2011年10月26日 (水)

【展示会】今日から産業交流展

今日から東京ビッグサイトで展示会です。

販売禁止なのでお値打ち品はありませんが、お天気も良いことですし、ぜひお出かけくださいね!

医療 福祉ゾーンにおります。


国際宇宙航空なんとか展もやっているので、こちらにご興味ある方もどうぞ!

1319590268098.jpg

2011年10月25日 (火)

Happy Birthday♪

本日、10月25日は我がファイン株式会社の38回目のお誕生日ですbirthday

おめでとう~!そして、今までがんばってくれてありがとう~!

人間でいうと、壮年期の域。

私が短大1年生の時は長姉が4年生、次姉が2年生と、バブルと女子大生全盛期の真っ最中。

私たち3人がそろって大学で好きな勉強をさせてもらえたのも、

ファインがちゃんと存在していてくれたから。

そんな、世の中のバブリーなムードとは無関係に、

ファインはバブルの波に乗るでもなく、金融機関にはちょっと見下され、

反対にバブルが弾けてもつられることもなく、金融機関にちょっと褒められ、

父が亡くなって母に交代した時も、周りの心配をよそに持ちこたえてくれて、

色々な思いでこの会社に入り、

また去って行ったお客様やスタッフや商品達をも受け止めて、

不器用だけどちゃんと存在していてくれたこの会社。

周りの人に聞くと、ちょっと「おみそ」チックな不思議な存在らしい。

よく母が社長時代に講演を頼まれていた。

「うちの戦略を聞きたいのね!」と笑っていたけれど、

聞いても男性社長には申し訳ないけどマネできないと思う。

理由はうまく言えないけど。良くも悪くも勇気がいる経営だったから。

「会社って、法人格というだけあって人格があるのよ。」

と聞いたことがある。

だから、会社が行きたい方向を経営者が耳を澄ませて聞かないと、

会社と経営者との思いのギャップが生じるんだとか。

人によって様々な意見があるかもしれないけれど、私はなんだかわかるような気がする。

それは思い通りにならないというネガティブなだけではなく、期待もしていなかったとても素敵な方向性だったり。

また、ある方が母の社長時代に言ってくださったのは、

「社長は気づいていないかもしれないけれど、

社長がこれだけ会社に一生懸命だから、

会社の全部が社長を応援してるのよ。

電話も机も、倉庫の商品達も、コピー機も。」

電話が???コピー機が応援??

まだ物にプラスやマイナスのエネルギーが宿るとか、

そんなことを考えたこともなかった私だったけれど、

この言葉で、私自身のファインに対する愛がぐっと深まった。

だから、私も会社を出る時「皆、ありがとheart01」と、会社の備品や機械たちに声を掛けて帰るようにしている。

もっともっとやれることはいっぱいあるんだけれど、

まだまだ社長としては未熟なんだけれど、

父や母みたいにファインを大切にできているか、

まだ自信はないんだけれど、ファインの懐を借りて、

もっともっとみなさんに愛される会社になれるように私自身も成長していくので、

ずっとファインがファインらしくいてくれたらいいな。

期末や期首の緊張感が伴うものとはまた違う、もっとほのぼのとした1年の始まりですbud

☆皆さんも「サラリーマンだから」なんて言わないで、机も電話も、皆応援してくれていると思って、会社と仲良くしてくださいね。

きっと思いが通じて味方してくれると思いますheart01shine

2011年10月17日 (月)

ご近所

ナオコ邸は高級住宅街の外れにあります。

ここに引っ越してかれこれ9年近く。


駅から家までは季節の花を咲かせた庭のある素敵なお家を見ながらのお散歩が楽しめます。


子どもの野球の練習にと、壁にキャッチャーの絵を描いたり、バスケットゴールを設置したり、週末には柴犬のいるガレージで散髪したりと、なんか旧き良き日本を垣間見れるお家。

時々途切れるバイオリンとお母様の叱咤激励の声が聞こえてくるお家。


小学生に何台も高そうな自転車を買い与えて、ガレージを整備場にして男の子達が夜遅くまで自転車をいじっているお家。


覗き見の趣味はないけれど、生活が垣間見れるのは家庭を感じられて、一人暮らしの私にはちょっぴりうらやましい。


少し小高い所から見えるある風景はもの悲しい思い出が蘇って少し寂しくなったりと、9年もいるとイロイロありますね(笑)


そう、9年も経つといくら小学生だってさすがにもうすっかり年頃のお兄さん!

先日そのガレージの前にお兄さんと居たのは、自転車いじりの仲間ではなくて、ちょっと清楚な女の子でした。

あらあら、若いって良いわね(*^o^*)

なんて、おばさん風にこっちが照れたりして(笑)

そもそも彼らが恋人同士なのかもわからないんですけどね。

しかも、この日は知り合って10年くらいになる友人がお嫁さんに

2011年10月10日 (月)

謎の脚立

無事に展示会も終わりました。

ご来場くださった皆様ありがとうございました!

この週末は行楽日和の素晴らしいお天気で気持ちが良いですね♪

私はスクーターで買い物に行ったら、あまりの気持ち良さにご機嫌で現地到着。

いつもの駐輪場に行くと、フリーマーケットを駐輪場でやっていてクローズ。

希少な駐輪場は残しておいてほしい(;_;)

路駐は嫌なので、区立の文化センターみたいな所の駐輪場に停めさせてもらいましたが、夕方戻ってみたら駐輪場の入り口にチェーンがかかっていました(*_*)

ということで、今日は引き取りに来ました。

長時間放置された場合は撤去します。
不法投棄は犯罪です!

Photo

って、書いてある看板にビビり、お願いだから撤去しないで置いといて!不法投棄じゃないから!(>_<)

と祈りながら来ましたが、無事に居てくれました(*^o^*)

さて、謎の脚立の件。

会社のビルの前の歩道の車道側にある植え込み。

この植え込みの柵に今夏の夜、低い脚立と工具が立て掛けてありました。

数時間してビルから出てくると、今度はその脚立と工具がビルの入り口に移動していました。

あまり工具は詳しくありませんが、電動のドライバーみたいなのも入っていて、そこそこ値段もするだろうから盗まれないように、ビルの入り口のそんなに目立たないけど、捜しに来たら分かるように置いておきました。

きっと品川区の植樹関係の会社さんの忘れ物かと問い合わせましたが違うとのことだったので、数日間待ってみて派出所に引き渡してしまいました。

誰も尋ねにも来なかったので、あれはもう処分されてしまったかも。

ところが、またもや先週末に同じようなサイズの脚立が同じ場所に置いてあるではありませんか!

脚立やら工具を持ち出す方は社名を書いておいてくださいね(^O^)

2011年10月 9日 (日)

鍋のつけダレ

私には、東京出張の時にうちに泊りに来てくれる女友達が2人いまして、友達が来るとがんばって部屋を片付け、新しい料理を試してみます。

そうして、今日も家に泊りに来てる友達と鍋してました。

昆布ダシだけのシンプルな鍋だったんだけど、テレビで紹介していたつけダレに初挑戦!

①. ポン酢+アボカド(一口大)+卵黄1個  

キャベツと豚バラ肉、プチトマトを蒸したものに合うらしいです。

②. ポン酢+豆乳+ピザ用チーズ  


③. オリーブオイル+大葉+アンチョビ+ピーナッツ(各粗みじん切り) イタリアン風

④. ごまダレ+とろろ+わさび漬け+カリカリ梅 

⑤. ポン酢+トマト(1cm角切り)+バジル+フライドオニオン イタリアン風味

⑥. ポン酢+桜えび+じゃこ+オクラ(輪切り)  和風

⑦. ポン酢+油揚げ(短冊切り)+みょうが(薄切り)+とろろこんぶ  うまみダレ

⑧. ポン酢+リンゴ(みじん切り)+グレープフルーツジュレ デザート感覚

⑨. ポン酢+ベビースタラーメン+ポテトチップス(粗く砕く)+卵黄1個


という物でした。

(ブログに書いて下さった方、ありがとうございました!)

で、私は材料の都合上、1と2を作ってみました。


これね、すっごいオススメ!


ほとんど無言で頷きながら食べ続けました。

チーズがトロッととけて、コクが出て、ホントにおいしい!

黄身がトロミとまろやかさを出しているのもあるのか、アボカドは、そのままでパクパクいけちゃいます。


レシピにはなかったけど、どちらも黒胡椒があると味がしまっておいしかったです。


これから寒い季節になります。お試しください(^∇^)


鍋の画像はないので、今回使った黒胡椒にんにくの画像を

1318086195984.jpg

2011年10月 5日 (水)

国際福祉機器展 大盛況!

さすがにこの展示会は忙しいです! こっちを向いている男性が甥っ子でございます(笑)

デジタルネームプレートで、宣伝活動中(笑) 1317796536861.jpg

ケアマネをしている姉も来場。

似たような顔して、似たような服を着ております(^_^;)

Photo_2

2011年10月 4日 (火)

【展示会】明日から国際福祉機器展

毎年、このあたりの時期に開催される国際福祉機器展に、ほぼ毎年出展しております。

今年は特に新製品もないので、気持ち的にはちょっとさみしいのですが、ちょこっとアウトレット品や、お試し価格の商品もあります!!up

介護用品は実際に手に取ってみないとわからない商品が多いので、実物をご覧頂き、お試し頂いたり、皆様のご意見などをお聞きできたらとても嬉しいです。

明日、あさってはお天気rainが悪くなりそうですが、ぜひご来場くださいhappy01

<H.C.R.2011開催概要>

会期:2011年10月5日(水)~10月7日(金)

会場:東京ビッグサイト東展示ホール

ファインブース:東2-08-11  ←角ブースです。

<出展商品>

吸引歯ブラシ:吸引器に繋げるだけで、うがい要らず。磨いた汚れを吸引器が吸い取ります!コンパクトヘッドだからお子様にもお使いいただけます。

Photo

吸引スポンジ:上記歯ブラシのスポンジバージョン。広範囲の汚れを取ります。

Uコップ(大/小):頭をまっすぐにしたまま飲めるコップ。むせやすい方におすすめ!

ソックスサポート:股関節が曲がらない方、片まひの方でもおひとりで靴下が履ける補助具。

チタンスプーン:すっごく軽いので、脳こうそくの後のリハビリにも。手で自由な角度に曲げられます。

照明開口器:お口を開けながら、お口の中の汚れがよく見えます。特許商品!

その他、スポンジやシリコン製のグリップシリコンスプーンなどがあります。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ