« 国際福祉機器展 大盛況! | トップページ | 謎の脚立 »

2011年10月 9日 (日)

鍋のつけダレ

私には、東京出張の時にうちに泊りに来てくれる女友達が2人いまして、友達が来るとがんばって部屋を片付け、新しい料理を試してみます。

そうして、今日も家に泊りに来てる友達と鍋してました。

昆布ダシだけのシンプルな鍋だったんだけど、テレビで紹介していたつけダレに初挑戦!

①. ポン酢+アボカド(一口大)+卵黄1個  

キャベツと豚バラ肉、プチトマトを蒸したものに合うらしいです。

②. ポン酢+豆乳+ピザ用チーズ  


③. オリーブオイル+大葉+アンチョビ+ピーナッツ(各粗みじん切り) イタリアン風

④. ごまダレ+とろろ+わさび漬け+カリカリ梅 

⑤. ポン酢+トマト(1cm角切り)+バジル+フライドオニオン イタリアン風味

⑥. ポン酢+桜えび+じゃこ+オクラ(輪切り)  和風

⑦. ポン酢+油揚げ(短冊切り)+みょうが(薄切り)+とろろこんぶ  うまみダレ

⑧. ポン酢+リンゴ(みじん切り)+グレープフルーツジュレ デザート感覚

⑨. ポン酢+ベビースタラーメン+ポテトチップス(粗く砕く)+卵黄1個


という物でした。

(ブログに書いて下さった方、ありがとうございました!)

で、私は材料の都合上、1と2を作ってみました。


これね、すっごいオススメ!


ほとんど無言で頷きながら食べ続けました。

チーズがトロッととけて、コクが出て、ホントにおいしい!

黄身がトロミとまろやかさを出しているのもあるのか、アボカドは、そのままでパクパクいけちゃいます。


レシピにはなかったけど、どちらも黒胡椒があると味がしまっておいしかったです。


これから寒い季節になります。お試しください(^∇^)


鍋の画像はないので、今回使った黒胡椒にんにくの画像を

1318086195984.jpg

« 国際福祉機器展 大盛況! | トップページ | 謎の脚立 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 鍋の季節が近付いて、こっからはサラリーマンにとって、マズマズ良き時節柄となります。即ち、ボーナス~年末調整、忘・新年会と、懐少々温かく、喉も適度に潤せるのです。
 北国の実家では、お袋が異常なまでの潔癖症だったせいでか、あまり鍋を突っついた記憶がありません。こっちに来て、気の合う仲間達とワイワイ囲む楽しさ!更には、締めのオジヤに新鮮な感動を覚えました。
 な訳で、永遠なり、日本の冬の風物詩・・・ささやかな幸せです。
 

へ~!潔癖症だったんですかsign02

それは大変ですね(きっと)

うちの母は潔癖症ではありませんが、家族以外と鍋はあまりしたがりません。

なので、会社の忘年会では鍋チームと懐石チームに分かれます。

おじやもうどんもおいしいですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526925/52942727

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋のつけダレ:

« 国際福祉機器展 大盛況! | トップページ | 謎の脚立 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ