« 「中小企業育英資金」を頂きました! | トップページ | 過去からの近況報告 »

2011年11月18日 (金)

母の本「宇宙観-2」が出版されます。

昨年の9月から会長職になった私の母・清水和惠が、数年前から始めた点描画が、発売されることになりました。

昨日からamazonでも予約開始になりました。

Uchuukan2

「2」となっていますのは、一版もあるからなんです。

自分で刷って製本したり、オンデマンドの業者さんに印刷・製本してもらったりしたのですが、素直で乗せられ上手で彼女は、いろいろな方のアドバイス通りに動いているうちに、とてもありがたいご縁とご協力を頂いて、きちんとした本として「2」を出すことができることになりました。

この点描画は、文字通り点の集まりで絵になっています。

カラーボールペンで、厚紙に根気よく点々・・・・を描いて絵にします。

線で○を描くと、もう□にはなりませんが、点で描けば、○も□に描きなおすことができるんですよね!

実は私も母と一緒に点描画の教室に行ったんですが、私はどうも照れくさくてダメでしたが、もともと創作が大好きな彼女は、コツコツと描き続け、こうして本を出すほどになりました。

仕事も粘り強い人ではありますが、真面目に続けると色々と可能性が広がるものだと、彼女にはいつも教えられる気がしています。

本の説明を読むと、もしかしたら違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんので、ちょっと補足。

あるテーマ(言葉)を思い浮かべると、ある人は音が頭の中に流れたり、ある人は匂いを感じたり、ある人は映像が頭の中や目の前に広がったり、ある人は文章が綴られたり、その方の持っている感覚の中で最も得意というか鋭い、またはよく使っている感覚が反応すると思います。個人差はもちろんありますが。

感覚というのは、元々あまり活性化していなくても、使うことを意識するとある程度磨かれるようになるもののようです。

そんな感じで、母も初めは描きたいテーマを決めては、筆を持ち、ちょっとした絵をカラー筆ペンで描いていましたが、しばらくはその絵の意味もよくわからないままに続けていたら、それに1~2行のコメントが付くようになり、そのうちコメントが文章になり。

で、今度はそのカラー筆ペンで描いた絵を点描画に描きなおして、文章をつけたものを書き溜めて今回の画集となりました。

で、この「テーマ」というのを個人にしたものありまして。

路上などで即興で自分のために詩を書いてくださる詩人さんとかで、なんとなく想像していただけるかな、と思うんですが。

そんな感じで、その方の本来持っている輝きを絵にして、文章をお付けする、ということもしております。

これがお陰様でなかなか人気でして、口コミでご注文を頂いているようです。

そういえば先日、「絶対受注名刺」という本を読みました。

「”使命”とは、自分の命をどのように人生や仕事に使っていくか」

という一文がその中にありました。

使命を持っていること自体に気づかなかったり、何が使命なのかを模索しながら生きている方も多いと思います。

使命に気づいて生きるのと、そうでないのとは、生きている意味や行動がかなり変わってくるのではないでしょうか。

彼女は、ファインでのモノづくりを経て、今度は絵を描くことで、人様の魂を輝かせるお手伝いも使命としているのかもしれません。

社長仲間でいつもお世話になっている(株)システムクレールさんにもご協力頂き、今週末にはホームページもオープンする予定です。

ご興味があります方はどうぞ訪問してくださいませ。

http://www.tenq.ai

  ↑

11/20からです。

« 「中小企業育英資金」を頂きました! | トップページ | 過去からの近況報告 »

お知らせ!」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 順調なる仕事始め、今年も無理の無い範囲で奮闘して下さい。それにしても、素敵な母上様ですね。ウチとは大違い・・・って、そんなお袋に今もってアレコレと小言ばっか言われて来ました。
 暮れ、こっちからも入れて8連続にて、豪雪にも負けず飲んで歌ってました。勿論、箱根もシッカリTVにて見ましたよ。(感動!)

D~やんさん>お褒めいただきありがとうございます。

母は会長になってから、また穏やかになったようです。

大切な人が生き生きとしているのは嬉しいことです。

なんだかんだ言いつつも、毎度田舎に帰るD~やんさんは親孝行ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「中小企業育英資金」を頂きました! | トップページ | 過去からの近況報告 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ