« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

久しぶりのお習字

先日、ある経営者向けセミナーに出席しました。

午前中は小笠原流礼法の先生によるお辞儀の仕方や、名刺交換のやり方などを含む

礼儀作法など。

「間」がとても大事なんですね!

お辞儀も、ペコッとしては品がないので、息を吸いながら体を腰から折っていき、

息を一旦吐いてから、また息を吸いながら腰から上がる。

体が覚えるまで繰り返し練習しないと、吸うんだっけ?吐くんだっけ?もう吐いたかしら?などと、お辞儀どころじゃなくなってしまいます(^_^;)

1昨年から通っている着付け教室でも、お辞儀の仕方や、座り方、立ち方の練習をしているので、以前よりも少しはしとやかになったかもしれませんが、品のあるしぐさというのは、なかなか難しいものです。

そして、冠婚葬祭での注意点、食事の作法など、小笠原流に基づいた一般的なお話しを頂きました。

さすが経営者のみなさん、すごく熱心で、昼食時間になっても半数近くの方が残って、

「あの時はどうしたら良いんですか?」などと、質問が続いておりました。

今、マナーの本がとても売れているとのことです。

以前ほど「ハレの日」のメリハリがありませんが、やはり覚えておきたいですね。

http://www.ogasawararyu-reihou.com/outline/books.html

別府菱美先生の穏やかでピシッとなさった美しい身のこなしには惚れ惚れしました。

そして、午後は川邊りえこ先生による筆ペンや、毛筆を使った自分のサインと、社是などを書くという時間。

こちらにとても興味があり、参加したようなものでした。

実際は先生が事前に書いてくださったお手本がありました。

もちろんその通りには筆が動かない方が多いんですが、

「小学校以来、筆なんて持ったことない!」と皆さん戸惑いつつ、

それっぽくいい味が出ていました。

男性の方がほとんどだったのに、お隣同士で

「うまいですね!」

「いやいや、書くたびに字が変わってしまって・・・」

という具合に、ほのぼのとした雰囲気の中、背筋を伸ばして無心に筆を動かしては、

作品を先生に添削してもらうために一列に並んでいる姿や、

作品を褒められて赤い筆で丸をもらってはにかんでいる姿は、

かなりほほえましかったです。

私の作品と、皆さんの作品です。

Photo_2 Photo_3

落款を押すとそれっぽくなるとのことので、以前作ったものを押してみようと思います(*^_^*)

午後の部も、終了時刻を過ぎても先生に元に集まった皆さんが

書き順を聞いたり、先生がホワイトボードに書いてくださった美しい文字を

携帯電話のカメラで撮ったりと、全然帰る気配がありません。

Photo

どちらも先生が美人だからでしょうか(笑)

いつ「片づけるので帰ってください」と主催者に言われるかと、

心配するくらい盛り上がりました。

参加者の皆さんの中には、元々顔なじみだった方がいらしたり、

2週間前の性格診断を含めたスピーチセミナーとの2回シリーズだったので、

参加者の中にはすっかり自分の性格を参加者全員が知っている、ということもあり、

とても良い雰囲気のセミナーでした。

ちなみに、前回の安田正先生のスピーチセミナーも非常に面白く、

会場は爆笑続きでした。

その中の性格診断も興味深く、無料で診断できますのでリンクを張っておきますね。

http://searchme.jp/

私は子どもの要素の点数が満点でした(@_@)

すでに子ども返りが始まっており、心配です!(笑)

つい進んでいじられキャラになってしまう私ですが、この時もいじっていただいたお陰で、

講師の方と会社のスタッフさん、受講者である経営者仲間の方との素敵な出会いに恵まれ楽しく、思い出深い1日となりました。

主催者の皆様にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

2012年2月 3日 (金)

「アサンテ会」さんでの講演のお知らせです。

宣伝ばかりで申し訳ありません。

実は先日、講演と取材の依頼を同じ日に頂戴しました!

私も会社を継いで1年半になろうとしておりますが、

まだ実績も挙げていないのにありがたいお話です。

拙い経験ではございますが、会社の後継者になったことへの思いや、

歯ブラシ業界のこと、自社のことなどを中心にお話しさせていただきます。

アサンテ会員以外の方でも参加可能ということですので、ご興味のある方はどうぞいらしてください。参加費は無料です。

【開催概要】

日時:2012年3月22日 木曜日 11:00~12:00

場所:東京都中央区銀座4-6-1 銀座三和ビル6階 

三幸エステート株式会社様 会議室

http://www.websanko.com/about/branch/tokyo.html

03-3564-8011(大代表)

お申し込み先ご担当者:濱田様

参加費:無料

そして、取材は大手ビジネス系の月刊誌での対談です!

来週初めに取材です。

告知できるようになりましたら、またご報告させて頂きます。

2012年2月 2日 (木)

「合格歯ブラシ」発売!

皆様、お久しぶりのブログですみません。

ここの所、大雪のニュースをテレビで見かけますが、東京もすごく寒いですね。

私は先週初め、朝から珍しく調子が悪いと思っていましたら、
ちょっと熱が上がり会社を休んでしまいました。

結局、風邪でもなかったようで、熱だけ上がったという知恵熱状態でした。

さて、もうシーズンが終わった学生さんもいらっしゃるかと思いますが、
ファイン株式会社では「合格歯ブラシ」なるものを販売しております!

告知が遅くてスミマセン(^_^;)

http://www.fine-revolution.co.jp/news/info/entry-351.html

お口の中の衛生状態が悪くなると、免疫力が下がり体調不良の原因にもなります。

うがい同様、夕飯や夜食を食べたら、お口の中が汚れをしっかり取り除いてくださいね。

歯磨きは意外と重要なんですよ!

パッケージにはファインには珍しくダジャレ満載です、お楽しみに(笑)

Goukaku

そうそう、合格祈願と言えば・・・。

今日、うちの母と私の2つ上の姉がある東洋医学系の変わったお医者さんに行きました。

先生は何を勘違いしたか、母に向って姉のことを「娘さんの合格発表の時には~」などと言い始め、会計の時も「一緒で良いんですか!?」とびっくりしたそうです。
確かに姉は153cmと小さくて細いのですが、それにしたって年齢的には十分イってます(笑)
姉の子どもももう20才です。

最近、姉はすっぴんでアイメイクだけなので、余計に若く見えたのかもしれません。

お肉を止めて、玄米、野菜の食事、フコイダンを摂っているからなのか、
肌もきれいになり、髪の毛もすっごくしっとりしたそうです。

人間の体はもちろん食べ物で作られるので、きちんとした食べ物を摂ると
身体が変わるんだと改めてびっくりしました。

私は一人暮らしなので、なかなかお米が減らないこともあり、精米したお米を買うと、最後の方はあまりおいしくなくなってきてしまう気がします。

なので、玄米で買ってその都度精米して炊くようにしています。

玄米はしっかり噛まないと却って良くないとかも聞くので、敬遠しておりましたが、ここの所玄米のまま炊いて食べるようになりました。

でも白米の方が好きなので、無理せずに5分搗きとか、行ったり来たりしようかな、と思っています。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ