« 【掲載情報】日経トップリーダー 取材記事が載りました! | トップページ | 執着を手放す »

2012年3月20日 (火)

父を偲んで

父を偲ぶと言っても、感動的でしんみりした話題ではないのですが、3月23日が命日なので、少し書いてみようと思います。

先日、18回忌で家族で集まり小さな法事を身内だけで行い、父が大好きだったカニを食べて帰って来ました。

高速道路を走っていても

「静かに」

という看板の「かに」に反応しては運転中にニヤついていた父。

元々太陽みたいにニコニコしていた人なのですが、嬉しいことがあるといつもにも増して隠せない人でした。

出張帰りにカニを持って帰ってくると満面の笑顔で、いそいそと玄関から上がってきたような思い出があります。

最後に父のお姉さん達と行った旅行で、手描きの湯呑みを焼いたそうなんですが、へたっぴなカニが描かれていました(^_^;)

そんな父が亡くなる前に母に宛てた筆談メモに

「春の服を買いなさい」

と書いていたのを、この時期になるといつも思い出します。

病床にあって、どんな思いでこの言葉を書いたのかは、私には推し量ることはできません。

ただ、なんとも言えずロマンチックのような、軽やかで、愛にあふれた言葉だなぁ、と私は感じるのです。

私と母が日中会社に行っている間に、一人自宅に居て、色んなことを考え、父が撮った家族や親せきや、旅行に行った時のたくさんの写真を整理し、彼自身の気持ちも整理する時間がたくさんありました。

ですから、もう寝付いてしまったこの時には既に安らかな気持ちでいたようですし、ただただ母への愛や感謝を伝えるメモが多かったように思えます。

父は本当に母を大切にしていて、重い荷物を持ったり、車通りの多いところを横切る時には手をつないだり。

めったに行かないカラオケでも、母へのラブソングばかり。

まぁ、酔って歌うので大体はテンポがずれて、爆笑のラブソングになっていましたが(笑)

母だけを見ていたんだなぁ、と今でもつくづく思います。

父がいなくなり、再婚する気もない母を守らなくちゃいけない、といつの間にか父がしていたような役割を意識してやるようになっている自分もいます。

一昨年の「ガイアの夜明け」では、父が私に宛てた遺書がテレビで公開されました。

まさか亡くなってから15年くらい経ってそんなことになるとは父も想像すらしなかったはずで、天国でいつもみたいに「ハハハ・・・」と照れ笑いをしていたのではないでしょうか。

父と一緒に仕事をしたのは実質4年も無いくらいだし、反抗的な態度ばかり取っていた私は大して父と話をすることもなかったけれど、断片的に私に伝えてきた言葉のいくつかは、今でも消えることはなく、いつも心の片隅にあります。

「直子は一番俺の性格に似ている」と遺書に書いてあったのを、今は確かにそうかもしれないと実感するようになりました。

早く天国の父を安心させられるようにならないといけないなぁ、と思う今日この頃なのでした。

そんなわけで、3月22日は三幸エステート様主催の「アサンテ会」にて、私の事業承継についての講演をさせて頂きます。

そういえば、今月発売の日経トップリーダーの記事も事業承継で出させて頂いたんでした。

今月は、いつもより多めにこのことを噛み締める時期なんでしょうか。

幸せなことですね。

« 【掲載情報】日経トップリーダー 取材記事が載りました! | トップページ | 執着を手放す »

家族」カテゴリの記事

コメント

素敵な父上ですねlovely

私の両親は未だ健在ですが50過ぎの息子の言う事にも耳を貸さない超頑固親父でして、いくつになっても子供扱いで手を焼いております。

父と娘、父と息子では少し違いは有ると思いますがきっと亡くなってからそー言えば・・って思い返す事は有るかもしれませんhappy01

ただ自分の息子達やその嫁さんにはそんな思いはさせたく無いなって思える自分が居るのでその辺りは親父に感謝しております(笑)


自分の想いのほんのひとかけらでも後世に残せれば、それは素晴らしい事だと思います・・・

酔っ払いオヤジの呟きなので右から左に流してくださいねbearing

ごんさん

コメントありがとうございました!

男性同士って色々大変みたいですね。
昔の男性って、人によると思いますが、甘えることができずに育ったから、長になるとそういう形で出るのかな、って話してたことがあります。

愛の表現って色々なのかな、って思いますが、味のあるお父様ですね。

一緒にいるとややこしくても、愛すべき人って、不完全なんですよね(*^_^*)
どうぞ大切になさってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【掲載情報】日経トップリーダー 取材記事が載りました! | トップページ | 執着を手放す »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ