« 父を偲んで | トップページ | 胡蝶蘭がまた咲きました! »

2012年3月30日 (金)

執着を手放す

どうもこの季節は風邪をひきますねー。

花粉症と併発なのでややこしいんですが。


冬の間はその辺でゴロンと朝まで寝ても風邪なんてひかないのに、
やはり季節の変わり目はダメですわ。


もう治りかけだとは思うんですけど、治りきるまではグスグスします。
会社の私のゴミ箱にティッシュの山ができてしまいます。


そのせいか、今週は珍しく1週間が長く感じられます。


そんな体調なのにもかかわらず、今週の一日一日はとても濃くて、
パワフルなお話しを頂くからか、いつになく仕事をしている感があります(笑)

先日ブログにも書きました「アサンテ会」さんでは、アメリカ横断を一緒にした

kanamiさんも兵庫県から来てくださったりと、
想像以上にたくさんの方が私の講演を聴きに来てくださり、
とてもアットホームな会でとても嬉しかったです。


内容的には、私のプロフィールや、会社の概要、歯ブラシ業界のこと、
そして事業承継のことについてお話しさせて頂きました。


どれだけのことを伝えられたかはわかりませんが、事業承継については、
世間的に関心度の高いことですので、興味をお持ちになった方が多かったようです。



よく社長を交代すると、会長がまだ権限を持っていて社員が板挟みになって戸惑ったり、
反対に、やりたくてもやることがなくてすっかりしょぼくれてしまう、という話を聴きます。


私の母は、交代したら口を出さない!と決めていたので、

「あなたの好きにやりなさい。」と言って本当に口を出してきません。


もちろんアドバイスを求めると色々教えてくれます。

次期社長が準備期間を終えて、代表になり、

会長はサッと退き相談相手に徹する。

そして、会長は次の生きがいに向かって人生を歩みだす。

これが皆がうまく行くコースなのだろうと思うのですが、なかなかそうは行きません。


人間は、権威への執着、仕事への執着、人間関係の執着、お金の執着などがあり、


手放すのは、すごく勇気が要ります。


それが当たり前なんですが、

エネルギーを読みながら生きている人は、この手放し方が上手なんでしょうか。


常に未来を見て、手放しても次に必要なものが来るのがわかっているから、
手放すのが怖くないというか。


人生のバイオリズムや、転機の予感を体で感じたり、予測して向かっていける。

手前味噌ですが、母を見ているとそういう強さをすごく感じます。


女性というのは、結婚で名前が変わったり、突然お腹に子どもが宿ったり、

しんどい思いと闘って子どもを産んだら、一夜にしてお腹がぺったんこになったり。


色んな状況の変化に対応してきて、こうなるんでしょうか。

その点、私はまだまだ経験が足りませんが、社長は判断の連続。

事業の選択と集中は、執着を手放すことへの良い練習になるのかもしれません。




近くの公園の河津桜も満開ですし、来週末は都内でもお花見が始まるのでしょうか。

皆様も、素敵な新年度をお迎えくださいね☆

« 父を偲んで | トップページ | 胡蝶蘭がまた咲きました! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。

講演会できるなんて 素晴らしいです。爪に垢煎じて飲ませてください。

ホンダみたいな考え方の会社ですね。

永続するには大事な事です。

班長さん、いえいえ、単に頂いた機会に乗らせて頂いてるだけですし、失敗も含めて自分のことを話させて頂いてるだけです。

ホンダさんは確か同族ではないんでしたよね?
すごいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父を偲んで | トップページ | 胡蝶蘭がまた咲きました! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ