« 胡蝶蘭がまた咲きました! | トップページ | 中国での食事1 »

2012年5月22日 (火)

中国に行ってきました

すっかり間が空いてしまってすみません!


4月末、GWに入る前の安い時期に、友人を訪ねて中国に行ってきました。

友人と言っても、skypeというインターネットを介したメッセージのやりとりを中国やスリランカの方など、何人かまだ会ったことのない各地の友人がおりまして、その中の2人を頼りに、視察旅行という感じでした。

弾丸のように、移動ばかりの3日間でしたが、3年ぶりの海外ということもあり、とても刺激になりました。

中国は20年ぶりくらい前に社員旅行で北京に行ったきりですので、だいぶ変わっているとは聞いていたものの、確かに高層の建物や、たぶん道路がすごく整備されたんだろうなぁ、と思います。

何しろ20年前は「連れて行ってもらった」ので、大して自分で見聞きしようとしていなかったのは、ちょっともったいなかったですね。

そして、まだiPhoneを使っている人はチラホラで、ちょっと古い携帯電話の機種が多いものの、あまり身なりのきれいじゃない人でも携帯電話をすごく気軽に使っているという印象でした。

色んな意味で中国をナメていました。

もうちょっとお手洗いや町もきれいかな、と思っていましたが、まだうちの女性社員に行かせるにはかわいそうな感じがしましたし、町全体が黄砂の影響か埃っぽいなぁ、と思いました。

Photo_2

Photo_3

(この電動自転車が羨ましい!)

高速バスで移動したんですが、バスを降りるとタクシーの客引きと、レストランの客引きがすごい。

しかも、おばさんの迫力がすごい!!

「すぐそこだから!おいしいよ!」みたいなことを繰り返して、名刺大の店のインフォメーションカードを渡してくるんだけど、受け取っておいてそのまま素通りしようとしたら、

「来ないなら返してよ!」ということで、カードを奪い返されたり()

タクシーも値段を交渉して(本当はメーターをちゃんと使っていれば交渉なんていらないんですけどね)、いざ乗り込もうとすると、別の人と勝手に乗り合いにされてます。

合理的ではあるけれど、急いでるときは困るし、知らない人だと怖い(^_^;)

幸い、2度乗り合いしましたが、どちらも女性グループだったし、ちょっとは英語が通じたので、却って楽しくて、安心でした。

Photo

まぁ、例えぼられても大して痛くないのがアジアのいい所ですね。

面白いのが、客引きの人に道を尋ねたりするとと、皆ちゃんと親切に教えてくれて、ついセールスを忘れちゃうこと。

そして、最後に思い出したように「だからタクシー乗って行きなよ!」って追いかけてくる()

高いことを言って来ると、ガイドブックの会話集を指さして「高いです」と断ったり、片言の中国語で「不可以(ブーカーイー)=ダメです」って断ると、すごく面白いらしくて、

客引き仲間達があちこちで「ブーカーイー」って私の真似をして笑っていました。

その笑い声の中、そそくさと客引きから逃げてくるという技を身に着けてきました。

中国だからある程度漢字はわかってくれるので、全然言葉は通じなくても、電卓と筆談で結構通じるもので、客引きも含めて中国人のホスピタリティは期待以上でした。

ぱっと見は怖いけど、無愛想な日本人よりずっと陽気で親切。

タクシーの中は大爆笑で、最後はなんかドライバーさんに情が移っちゃって、ハグして別れたくなったくらい。(してませんけどね)

長くなるので、今日はこの辺で。

明日は食事について。

« 胡蝶蘭がまた咲きました! | トップページ | 中国での食事1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 強引な客引きに、乗り合いタクシーですか・・・やっぱ、未だ、物騒さは残ってるんですね。で、なぜか引き出しの中に、1元硬貨と5角硬貨が入ってます。

D~やん、どこでも新橋にしちゃうのに、実はグローバルなところが面白いですよね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胡蝶蘭がまた咲きました! | トップページ | 中国での食事1 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ