« スペインツーリング【マドリッド~トレド~メリダ】 | トップページ | スペイン・ポルトガルツーリング【リスボン~サグレス】 »

2012年7月 9日 (月)

スペイン・ポルトガルツーリング【メリダ~リスボン】

感動の夕日を楽しんだメリダを出発し、
2日目はスペインを抜けて、ポルトガルへ行きます。


途中、休憩を挟みながら360kmの行程です。


日曜日で高速道路は空いていましたが、安全運転の私たちは、
もちろん法定速度を守って走っておりました。


ところが、前方でおまわりさんが路側帯に止まれ!と私たちに指示を出しております。

何をしたのかと焦りましたが、単に停められただけのようで、

「国際免許証を初めて見た!catface

「プロフェッショナルライダーか?flair

「プロテクターを付けていないじゃないかannoy」>D~やん


Police

みたいな会話がなされましたが、無事にサヨナラできました。


スペインとポルトガルの高速道路上の国境では、
時差が1時間あるためか、時計の電光掲示板が設置してあります。


あ、あれだったのね、というくらいあっけなく国境越えです。


休憩時、ふと自分のライディングブーツを見ると、「ボロッ」とした感じが・・・。

なんと、10数年前に購入した高級ブーツ(笑)ですが、経年劣化により、
樹脂がボロボロになっておりました。

どうりでブーツの中に風がスースーと入ってくると思った!!

そのままにしておこうかと思ったけれど、左足でシフトチェンジする時に、
チェンジレバーに引っかかると危険なので、格好悪いけれどガムテープで補強。

Bootstile_3


本来は自分でガムテを巻かなきゃいけないんですが、私の目線を感じたのか、
まだ大して仲良くも無いのに、ガイドのよってぃがガムテを巻いてくれました(笑)
以後、この補強作業はよってぃの仕事となります。
ホントに甘えっぱなしでごめんなさい。

Boots

ロカ岬に寄る前に、「発見のモニュメント」に寄ってランチです。

通りの反対側には観光用のトライク(3輪車)が走っています。
Trike


Lunch

Monument


このモニュメントは、1940年に国際博覧会 の象徴として制作したものだそうで、

現在のものは1960年にコンクリートで再度制作されたらしいです。

モニュメントには、大航海時代の先駆的指導者であるエンリケ航海王子を先頭として、 -

インド航路を発見したヴァスコ・ダ・ガマ

初めて世界一周を成し遂げたフェルディナンド・マゼラン

日本へキリスト教を伝道した宣教師フランシスコ・ザビエル

などが彫刻されています。


Monument_right


Monument_left

この日は、世界一周ヨットレース「ボルボ・オーシャンレース」2011-2012

という、10ヶ月にわたる過酷なヨットレースがこのリスボンで行われる日に当たり、

ちょっとでしたがヨットを見ることができました。

Race



日本の長崎にも来たと言う帆船も登場し、洋行気分を味わえました!

Photo

お腹も満たし、ユーラシア大陸最西端のロカ岬へ。

Roca1

指の先にあるのがロカ岬です。


Seaside

海岸線を走っていきます。
リゾート気分が高まります。

ロカ岬に到着!


ここにある碑には「ここに地終わり海始まる」と書かれています。

Roca2

そういえば、この地に来る10日ほど前には、日本のほぼ最西端である

長崎の平戸に私はおりました。なんだか奇遇です。


ここは観光地なので、日本語があちこちから聞こえてきます。


Roca3_2


事務所(?)に行くと、証明書を有料で発行してもらうことができます。

すごく事務的にではありますが、素敵な文字でサラサラっと

証明書に名前を書いてくれます。

ロカ岬の見学を終えて、リスボンにあるホテルへチェックイン。

着替えを終えて、建物が重厚おしゃれなリスボンの町をグルリと見学。


Bld1_2


Bld2

上り坂もあったりして、疲れてきたところで、

にぎわっているオープンエアのレストランを発見。

Restaurant


今日は、なんといってもよってぃの41才のお誕生日!

最西端で迎えたお誕生日を皆でお祝いしました!

Happybd


1


日が沈んで、私たちのテーブルから見えるお城もロマンチック!

Shiro

ポルトガルといえば、ポートワイン。

なんとなく小さい頃からの記憶で、甘い混ぜモノ的なイメージがありました。

発酵途中にブランデーを加えて酵母の働きを止めて、

樽の中で最低3年熟成させるのだとか。

アルコール度数は18度前後と、普通のワインよりも高めで、濃い~感じでした。

そして、もうひとつヴィーニョ・ヴェルデ(緑のワイン)という、

微発泡の若いワインもいただきました!
Vino_2

玄ちゃんと大谷先輩の事前調査により、貴重なポルトガルワインを楽しみました。


このお店は通りにテーブルを出しているため、食事の途中にアフリカ系の

男性がトルコ石を使ったアクセサリーを売りに来ます。
Pendant


なんとヨッシーに1つプレゼントして頂きました(*^_^*)

何度も名前を呼んでは空いたお皿を片付けてもらったり、

注文をしたりしたウェイターの「フェルナンド」。

最後に全員にポートワインを一杯ずつご馳走してくれました♪


Fernand

「日本人はやさしい」、と最初に言ってくれていましたが、
フェルナンドも良い人でしたheart02

本当に素敵な一日をありがとうございました。

« スペインツーリング【マドリッド~トレド~メリダ】 | トップページ | スペイン・ポルトガルツーリング【リスボン~サグレス】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わーーー、、たのしそーーーlovely
ポルトガル行きたいなーーー
楽しんできてくださいねーー
但し、怪我はしないようにーー
ランチの後の居眠り運転も気をつけてーーdanger

夕べ やこちゃんと大阪で飲みました。
やこちゃんは今月大阪転勤になったんです。

で、居酒屋で飲んでると隣りのテーブルで若者達が大きな声で
ハーレーの話ばかりするので、一緒に飲む事になりました。

ライダー達であり、ハーレーの輸入販売の計画をしてるそうですwink

kanamiさん、分かりにくくてごめんなさい。

もう無事に帰国しております(^o^)丿

毎晩宴会でしたが、私だけは一人部屋だったので、部屋に戻ってすぐ寝るという生活で、
睡眠だけは十分でした!

今は、フェイスブックやらmixiやら、ツイッターで随時報告できるから、夜更かししなくてすみました。

10年でネット環境がずいぶん変わりましたね!

やこちゃんもkanamiさんもお元気そうで何よりです(*^_^*)

スペイン、ポルトガル 楽しんできましたねーー
今回はゆっくり拝見しました(^_^)

28日、羅針に伺うつもりですお会いするのを
楽しみにしています (^O^☆♪

kanamiさん、コメントと参加のご表明ありがとうございます!

いつも足を運んでくださって嬉しいです!

まだツーリングの日記は続くんですが、色んなことがあったなぁ、とつくづく思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スペインツーリング【マドリッド~トレド~メリダ】 | トップページ | スペイン・ポルトガルツーリング【リスボン~サグレス】 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ