« スペインツーリング【マドリッド】 | トップページ | スペイン・ポルトガルツーリング【メリダ~リスボン】 »

2012年7月 4日 (水)

スペインツーリング【マドリッド~トレド~メリダ】

ツーリング一日目は、バイクを借りるところからです。

レノさんにまたホテルまで迎えに来ていただき、
ハッピーライダーモーターサイクルさんでレンタルの手続き。

事前に申し込んだ各々のバイクを借りました。

私はなんだかよく分からず申し込んだのが、ホンダ トランザルプという
650ccのオフロード車。


Photo


オフロード用のタイヤはかなりゴツゴツしたものですが、今回のは普通のロード用。

元々オフロードバイクを借りているつもりがないので、初めはさっぱりわかっていなかったんですけどね(^_^;)

ただ、分かっていたのは新品のタイヤってこと。

新品のタイヤは、滑りやすいので怖いんですよ。


手続きが終わり、近くのガソリンスタンドまでとりあえず走っていってみて、不具合があればそこで調整するという
指示があり、1年ぶりの大きなバイクの運転、慣れないバイク、狭い道、新品タイヤにかなり及び腰で、
先導車に着いていくものの、後輪が滑ってすごく怖い。

左折をしてすぐに先導車がUターン。

このご近所で道を間違えたのかと思いきや、メンバーがいきなりの転倒です。


幸い体も無事。バイクはちょっとだけメンテが必要でしたが、その間私もクラッチやブレーキレバーの高さを
調整してもらったり、バイク屋さんの娘さんと共通のお友達の話題で盛り上がったり。
注)日本語ペラペラです(笑)

Daughter

メンバーの転倒もあって、かなりのダメ加減で走っておりましたが、マドリッドから南に約70kmのところにある
「トレド」に到着です。

「トレビの泉」と間違えましたが、トレドです。

ローマ時代には一城塞都市だったトレドは、その歴史の中でキリスト、イスラム、ユダヤの文化を融合したものに
なっていて、特に建築物に関しては、イスラム文化の影響がかなり大きいんだそうです。

道がかなり狭く入り組んでいるので、バイクでは立ち寄らず、遠くからの記念写真です。


Toledo


画面左に見えているのはカテドラル。
右側に見える幅の広い建物は、アルカサル(軍事博物館)。
手前の川はタホ川です。

若い女性達(学生さん?)の集合写真に鼻の下を伸ばして、ちゃっかりカメラに収め、


Girls


次なる目的地へ。

んふ。

Alcaudeteという町でランチですけどね(*^_^*)
2


ここでは、軽いサンドイッチ系で簡単に済ませます。

生ハム派と、スペインオムレツ系に分かれて注文。


Photo_2


スペインオムレツは、オムレツの中身がジャガイモ(スペイン語でパタタ)なので、
パンと食べるとすごくモソモソした感じ。

大きいので飽きます(^_^;)

お手洗いは、紙を流してはいけなかったらしく、流れてくれなかったので、
掻き出したりして、ちょっと焦りました(笑)


ランチの後は、オシャレなオープンカフェの並ぶ小さな町を抜け、

ちょっと雄大な展望台で記念写真を撮り、
Sierras


すれ違うライダーと挨拶を交わし、

Riders


ちょっとだけ道に迷って、ガイドさんに電話で報告。

Lost

無事にガイドさん(以下よってぃ)と合流。


いつの間にかはぐれたはずのよってぃの車が前を走っていて、
また皆で一緒に走れたあの一体感と言ったら、感動の一言です。


よってぃにしてみたら、道が簡単だから「あ、あそこで道を間違ったな。じゃ、ここで待ってたら合流できる」って
分かっていたらしく、感動でもなんでもなかったようです。


そんなこんなで、マドリッドから約170km走り、本日の目的地「メリダ」に到着~!


このメリダという町にもローマ遺跡があり、町の通りでは皆、お酒を飲み、
にぎやかな夕べです。

Rome


Cervesa


夕食後、ガイドブックにある「ローマ橋」まで歩いていくと、あまりにもきれいな夕暮れ。

Sunset


そして、どんどん色が変わる夕焼け。

Sunset2_2


Rome_bridge


正直、このツーリングに来る直前まで、すごく自分に自信をなくして落ち込んでいたけれど、
この夕焼けですごく癒されて、自然に涙がポロポロとこぼれるのを抑えることができませんでした。


勇気を出して、ツアーに参加して本当に良かった。


それはこの景色だけではなくて、このメンバーにもすごく大切にしてもらって、そう思いました。


まだ初日だと言うのに、かなり上機嫌で(敢えてそう表現しておきます)夜は更けていきました。

Street

続きます。

« スペインツーリング【マドリッド】 | トップページ | スペイン・ポルトガルツーリング【メリダ~リスボン】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

転んだ者です
オフ車に転倒はつきもの‥なんて負け惜しみ言ってますが、人車ともに全くダメージ無しでその後楽しく走りましたよ。
メリダの夕焼けきれいでしたね。あのメンバーと見た夕焼けは忘れられません。
走ったあとのお酒もおいしかったし、楽しい思い出満タンです。

先輩!コメントありがとうございます!
あの後の走りは、私の方がヘタレでしたね(笑)

一番インパクトのあったのは私の中ではメリダです。

特に何があった町でもありませんでしたが、キャーキャー騒いで皆で楽しんだあの夕焼けは、
本当に心が今でも満たされっぱなしです。

色んなご支援を頂き、心から感謝です。

初めまして「スペインバイクツーリング ハッピーライダー」で検索して、このブログにたどり着きました。私も昔スペインをバイクツーリングしました。「バイク屋さんの娘さん」というのはハッピーライダーのホセさん香世さんのお嬢さんではないでしょうか?もしそうでしたら「懐かしい」と思いました。私たちがバイクツーリングした時は彼女は未だ赤ちゃんでした。それがこんな素敵なお嬢さんに成長したんだなと思いました。古いブログのコメントで申し訳ありません。
http://blog.goo.ne.jp/shizukata1922/d/20111117

shizukataさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!

そうです、そうです!ホセさん香世さんのお嬢さんのことです。
日本語がペラペラなのでありがたいんです。

私の知り合いがハッピーライダーさんのお一人目のお客さんだったらしく、
偶然の話題でキャーキャーと盛り上がったのでした。

こうして時間が経ってもご縁をつなげてくれるブログってありがたいですね。

それにしても、スペインツーリング楽しかったなぁ♪また行きたいです!!happy02

shizukataさんのお勧めの海外ツーリング先もぜひ教えてください(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スペインツーリング【マドリッド】 | トップページ | スペイン・ポルトガルツーリング【メリダ~リスボン】 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ