« スペイン・ポルトガルツーリング【メリダ~リスボン】 | トップページ | スペイン・ポルトガルツーリング【サグレス~セビリア】 »

2012年7月16日 (月)

スペイン・ポルトガルツーリング【リスボン~サグレス】

ユーラシア大陸最西端のロカ岬の次は、ユーラシア最南西端のサグレスへ向かいます。

出発前に、バイクのタンクに鳥のフンが落ちていましたが、気を取り直して出発。

Sinesという比較的大きな町までは途中、よってぃとは別行動で、バイクだけで走ります。

先導車がいないと、急にオリエンテーリング的な雰囲気が高まります。
ルートを決めたり、走る順番を決めたり、寄るスポットを決めたり。

にこさんを先頭に走行開始。

The_way_to_sines


コウノトリの巣もありました。
Photo

結局、海岸を目指して走ってみたものの、思ったルートは走れず、
素敵な町や田園風景を見つつ、ポルトガルが世界の生産地50%以上を占めるコ
ルクの木の間を走りましたが、コルク樫をすっかり見逃していた私とD~やん。


「コルクは見る物じゃなくて、抜くものだぜ!」とD~やんの負け惜しみ。

途中、道に迷った時に目の前にあって、ちゃんと見られました♪


Photo_2

皮を剥いでワインのコルクにしたり、バドミントンのシャトルにしたりされるようですが、
ワインのコルクに使われるのは、数年後に厚く再生された樹皮なんだそうです。
Photo_4


Sinesでは、よってぃの指示した場所には行けず、スーパーマーケットの駐車場で待ち合わせ。

町のレストランで昼食を食べるつもりでしたが、お店で焼いているパン、ハム、チーズなどを買って、
海岸でお手製サンドイッチ。
Lunch


ポルトガルは白い壁に茶色の壁で統一され、青や黄色のアクセントカラーが入った家が規則なのでしょうか。
建築家はちょっとつまらないのかしら、と余計な心配をしつつも、
シンプルで素敵な町並みに立ち寄り記念写真。

グループだと好きなところで気兼ねなく時間を使えていいですね。

Town

この撮影スポットのすぐ脇にある信号機は、車が近づくたびに赤信号。
止まるくらいのスピードでまた青信号。
自然に減速させられるシステムです。すごい。


そして、今日のハイライトというか、今回のツアーのハイライトというか。

ガイドブックにもほとんどページが割かれていない「サグレス」にある要塞跡。

Yousai1


Yousai2


で、この要塞跡に15世紀に、エンリケ航海王子がこの地に航海学校を設立したとのことですが、
今は学校もありません。

断崖絶壁で風も強く、荒涼とした最果てな感じなのに
「あ~、今回のツアーはここに来たんだなぁ」と感じました。


Sagres1


マドリッドからメリダへ向かう道では、「あ~、きっと前世ではこういう道を馬で走ったんだろうなぁ」と
思いながら、やけにワクワクしながらバイクを走らせましたが、サグレスはもう少し違う感覚。

ちょっとした責任感やら希望やらが入り混じった感情。
そしてなんだか心をよぎる物悲しさ。

歴史は全然詳しくないし、前世でここにいたのかも分かりませんが(^_^;)


Sgres


それにしても、なんでしょうか、この絵は・・・。
どんだけ姉御チック!?
Sagres_2_2

ここでの夕日も今回のハイライトのひとつとしてよってぃは設定してくれていましたが、
夕日よりビール!という意見もあり、ホテルへ。

ちなみに「サグレス」はポルトガルを代表するビールのブランドでもあります。


Sagres_beer_2

ここは唯一プールのあるホテルでしたが、寒くてとてもじゃないけど入れませんでした。

それでも、素敵なプールサイド。
ちょっとだけゴロンとして楽しんできました。
贅沢なホテルでございました。

Sagres_pool


夜はホテル近くのレストランでポルトガル料理と若いグリーンワインなどを楽しみ、翌日に備えます。

「タコライス」はメキシカンではなく、トマトソースにタコが入っていて、ご飯にかけて食べるんですが、
これが今回の私のヒット商品です。

日本に帰ってきて、ポルトガルレストランでまた頼んじゃいました。


Sagres_dinner_3

ちなみに写真はタコライスではありません(笑)

アルガルベ名物「カタプラーナ」です。

タコライスの写真は撮っていませんでした。


ちなみに、ポルトガルのガソリン代。
「95」というレギュラーを入れます。
Photo_5

1リッター当たり1.679ユーロ。
約160~170円で、日本より少し高い感じです。


« スペイン・ポルトガルツーリング【メリダ~リスボン】 | トップページ | スペイン・ポルトガルツーリング【サグレス~セビリア】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

サグレスのホテルは崖の上の国営ホテル(ポサーダ)で、いい雰囲気でしたね。
プールもあったし、姉御の言いつけならいくら寒くても泳ぎますぜ。

先輩!

申し訳ないけど、このホテルは広い部屋で、本当に幸せでしたわ!

たくさん洗濯もしたし(笑)

もしかして、あの崖の悪だくみっぽい写真の時も、姉御の命令なら…?

なーんてね!

はぁ、写真見る度にフラッシュバックしちゃう(*^o^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スペイン・ポルトガルツーリング【メリダ~リスボン】 | トップページ | スペイン・ポルトガルツーリング【サグレス~セビリア】 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ