« スペイン・ポルトガルツーリング【コルドバ~グラナダ】 | トップページ | TV取材を受けました! »

2012年8月20日 (月)

スペイン・ポルトガルツーリング【グラナダ~マドリッド~帰国】

憧れのアンダルシア地方も終わり、とうとうマドリッドに帰ります。

この日の走行距離は450km。

ひたすら高速道路を走るのですが、前日の夜更かしで眠い眠い。

まずはコンスエグラに寄ります。
ドン・キ・ホーテが巨人と間違えて戦いを挑むという設定の風車があります。

「NIKOさん」のリクエストなので、もちろん、NIKOさんが先頭です。

この日もいいお天気で、青空がとてもきれい!

私たちが到着したときには誰もいなかったんですが、次々に観光バスが到着。
降りてくるのは見事に日本人観光客ばかり(笑)

「バイクなの?すごいわねー!」「どこから来たの?」「私たちは最終日よ」などと、
関西弁のオバチャン達(愛をもってこう呼ばせていただきます)とお話をしてサヨナラ。

ここにはカフェも大きなお土産店もお手洗いもないので、団体さんの長居はできません。

私たちは高台から100mほど降りたところにある小さな土産物店で、ハイテンションな店主と話したり、ビニールにすっかりほこりをかぶったTシャツを買ったり、風車の内部に入ったりして、のんびりしてから出発。

ここに着くまでには、胸ポケットにかけておいたサングラスもなくし、O先輩(被害者2号)からサングラスを貸してもらいます。

TruColorサングラスならフレームに磁石が落ちなかったんだけどなぁ。
皆さんに迷惑かけまくりです。
Sunglass

↑
被害者2号

昼食に立ち寄ったカフェでは、私のライディングブーツがいよいよ終末期を迎え、
よってぃに修理をしてもらいます。

181211_197477550377678_124282909_n

当たり前のように汚いブーツを差し出して、ほんとに申し訳ない(^_^;)
よってぃの奥様、申し訳ありません!

↑
被害者1号(笑)

マドリッドに着いて、バイクを返却。

出発前のメーターです。

↓

到着後のメーターです。2300kmほど走りました。

初日に泊まったホテルへ再びチェックイン。
早々になくしたカメラのレンズカバーがホテルの朝食会場にあるかと尋ねましたが、見つからず。

夜はレンタルバイク店に戻ってフェアウェルパーティです。

奥様が日本人なので、お寿司などの手作り料理。
私たちの喜びそうなメニューを考えて出してくれているのが伝わり、懐かしい日本料理にちょっとホロリ。

Dinner

Dinner2

素敵な夜を過ごして、翌朝に備えます。

昼のフライトまでは、ホテルの近所にあるショッピングセンターでお買い物。
増えてスーツケースには入りきらなくなった荷物を入れるバッグを買ったり、ちょっとしたお菓子を買ったり。

空港まで送ってくれたレンタルバイク店のレノさんに別れを告げて、経由空港のドバイへ。

ドバイでは約2時間のトランジット。
久しぶりのギネスビールで一息。

Dubai_beer

しかし、この写真が命取り・・・。

facebookに投稿しようと思ったのに、ネット回線が途切れ途切れでなかなか成功しない。

お手洗いに並んでいる間、あと少し!と思っていたら順番が来た。
iPhoneを手にしたままお手洗いに入ったらまたも回線が切れ、そのまま置き忘れて機内へ。

出発前に機内で気づくも、ドバイの空港は広く、空港から飛行機まではバスで15分。

往復30分は絶対無理。
スチュワーデスさんに話してデスクに調べてもらっても、見つからず。

結局、日本に帰ってドバイ空港のホームページから問い合わせて、2週間ほどしてようやく取り寄せることができました。

Iphone

エミレーツ航空の方(被害者3号?)には返却に際し、親身になってご協力いただき、本当に感謝しております。
また利用させて頂きます!

Emirates

iPhoneだけではなく、成田空港ではみんなのスーツケースを乗せたカートを押して税関を出たのは良いが、自分のスーツケースを置いて税関を出てきてしまい、また戻ったりと、情けない忘れ物満載ツアーとなってしまいました。

なくしたものの数だけ、得たギフトなのよ、とある方に教えてもらいましたが、実際はそれ以上のギフトで、ツアー前には自信をなくして落ち込んでいた私もメンバーの方もさることながら、快く送り出してくれた社員と、それ以外の皆さんの暖かさにすっかり癒された準備+ツアー11日間+iPhoneが戻るまでの約2ヶ月となりました。

2ヶ月経ってもどこかで余韻覚めやらぬ日々ではありますが、
またこんな体験ができるように、日々の仕事にまい進してまずは皆様に恩返しをしようと思います。

長いツアーレポにお付き合いいただき、ありがとうございました。

関わってくださったすべての方に感謝を込めて。

※被害者の会が結成されないことを祈って!