« TV取材を受けました! | トップページ | 吸引歯ブラシと照明開口器が「メードイン品川」事業の選定商品に決定! »

2012年8月28日 (火)

産業懇談会に出席してきました。

先週は、ある会合のお勉強会に参加させて頂きました。
あのライフネット生命の出口社長様のお話しを伺う機会がございました。


社長の仕事の95%は社員が楽しく働ける仕組みを作ること。
残りの5%は、社員では決められないことを決めること。

などなど、書ききれないほど含蓄のあるお言葉ばかりです。

生命保険が実はあまり好きじゃない私も、入るならココだわ!
と思うくらい本当にすてきな社長様で、お話しも上手で、とても勉強になりました。

出口 治明 社長様の著書はたくさん出ていますので、ぜひ一度お読みください。

実は、7月21日には私がスピーカーとなってお話しさせて頂く機会もあり、
その時も「私なりのリーダー」というのをお話しさせて頂きましたが、
「リーダーについて」ここの所立て続けに考える機会があります。

その時代、時代に合ったというか求められるリーダー像というのがあると思うのですが、
国際的な影響のみならず、社会的・文化的に複雑な要素が絡む世の中で、
リーダーがワンマンでやっていくというのは、とても難しいのだとつくづく思います。

いかに社長の思いをスタッフ達に伝え、共有し、皆の意見を吸い上げて、
仕組みを作っていくことができるか、これはデジタルだけではできないものです。


先日、ある数千人の会社さんの小売店の方が、
「店サイドと本部との調整をしたいのに、誰に相談して良いのかわからない」と
おっしゃっていました。


もちろんどの会社にも問題というか、課題があるものですし、私は別に相談を
受けたわけでもなく、受けたところでそんな大きな会社さんに提案などできませんが、
大企業というのは、少なからずこういう問題を抱えておられるのかな、と思いました。


珍しくこんな経営のことを書きましたね(^_^;)


実は、こういう話は講演会ではさせて頂くのですが、まだまだ文字にして語るには
2年という経営者のキャリアとしては短すぎるので、ここでは書かないようにしています。


そんな私ですが、昨日は品川区さんの主催する、「産業懇談会」なるものに出席させて頂きました。


私ごときで良いのかしら?と思いますが、出席する会社もバリエーションも必要ですしね!


ということで、わが社の現状として、足りない所、チャレンジしていること、
これから向き合わなくてはいけない問題、そして要望を、直接お伝えさせて頂くことができました。


品川区はもともと教育には先進的な取り組みをなさっておられるし、
産業に関しても助成金や、コンサル的なことも積極的に支援してくださるので、
なにか困りごとがあると、気軽に相談に乗って頂いています。


これからももちろん頼りにさせて頂きたく、色々と好き勝手なことを申し上げてきました。

すると、帰り際に出席された企業の代表の方々から「今日は面白い話をありがとうございました。」と、
声をかけて頂きました。


面白かった・・・???


確かに会場は、私の話の時には笑いに包まれていましたが、
それは内容が興味深かったのか、
はたまたトークが面白かったのか・・・。


最近、私のことを「面白い」と言ってくださる方が以前より多い気がするので、
理由を考えているのですが、
文章にすると大して面白いことは言ってないんですよね。


それを証拠に、「こんなことを言ったら大爆笑されたわーhappy02」という報告をしても、誰も笑ってくれません(泣)

それもそうかとも思いますが、どうも一見とっつきにくそうな私のルックスと、
コミカルな表情や仕草、口調や自虐ネタによるギャップが面白いのでしょうか。


うん、とにかくライブ感が大切なんですね!!

ということで、本日は「東京都立城南職業能力開発センター」様の企業見学会に、
なんと「委員」として出席させて頂きます!!!!
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/jonan/kengakukai2012.pdf
ここでもなんとパネリストのように意見を申し上げる機会を頂けるようです。

ライブではありますが、笑いを取りに行くわけではないので、出席者の方、そういう期待なさらないでくださいね(^_^;)

また、9月6日にも経営者の勉強会でパネリストをさせて頂けます。


東京都、品川区、勉強会共にお世話になりっぱなしなので、
頂けるお役目をお引き受けすることくらいしか恩返しができませんが、
こうしてお話しをさせて頂けるって、本当にありがたくて贅沢なことです。


昨日までも感謝いっぱいですが、今日も感謝で溢れる一日になるよう、
精いっぱい務めさせて頂きたいと思います。


皆様も充実した一日になりますように。

« TV取材を受けました! | トップページ | 吸引歯ブラシと照明開口器が「メードイン品川」事業の選定商品に決定! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 冒頭の3行目と4行目、社長業に程遠い私が言うのも何ですが、正にその通りですね。

D~やん、コメントありがとうございます。
そうなんです。出口社長さんのお話しはわかりやすくて、もっともで、スッと入ってきます。

10人集まればお話し下さるとのことですので、機会があればぜひ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TV取材を受けました! | トップページ | 吸引歯ブラシと照明開口器が「メードイン品川」事業の選定商品に決定! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ