« いよいよ本日22:55~23:25 NHK総合にてOAです。 | トップページ | 【メードイン品川PR事業】ケーブルテレビ品川さんに取材して頂きました! »

2012年10月25日 (木)

Happy Birthday to Fine♪

今日10月25日は会社の設立記念日です。

他の会社さんはこの日はお休みだったりするようですが、
我がファイン株式会社はそういう風習はありません。

なので、毎年なんとなく過ぎてしまうこの日なのです。

今期は40期ということもあり、本当は盛大にやりたかったのですが、
6月のスペイン旅行から帰ってからと言うもの、ずっと仕事でテンパっておりまして、
なかなか準備する心の余裕がなく、お取引先様にも社員にも何もできずにおります。
本当にふがいない・・・

バタバタというかアタフタの中で迎えた今日。

ふと、考えてみると40年前の父は31才とか32才。

先日のテレビ「あなたが主役 50ボイス」をご覧になった方からは「お母様がすごい!」などと絶賛のお声を多数頂きましたように、父は母と二人三脚でやってきました。
母は20代から土地転がしの才がちょっとだけあったようで、母の大胆な提案を受け入れつつ、会社が入っているこのビルも建設して、同時に会社も設立して、激動の年だったのではないかしら。


 あの時代はまだ住宅ローンもなく、まだ建ってないものを担保にしてお金を借りることもできなかったようでしたが、当時の銀行の担当者の方が両親と同じ大阪出身者ということで、ずいぶん力になってくださったようです。


 
 そして、今でこそ谷間に立っている小さなビルになってしまいましたが、その当時は周りに高い建物はなく、日照権の問題でご近所の反対もあったようですが、当時の町会長さんが「若い者の挑戦を邪魔してあげるな。」と鶴の一声で、収めてくださったのだとか。
  私はこの会社だけではなく、こうしてご近所にも守られて育ててもらったんですね。
そんなこともあって、私はこの町会が大好きです。
恩返しは両隣のお掃除をちょっとすることくらいしかできていませんが(^_^;)

私は、会社に育てられましたが、目線を変えれば、同じ時期に父はこの会社を育てていたんですね。

社長になるまで、あまりこういうことを考えることもありませんでしたが、
こういう機会に少しずつ先人の思いをなぞり、自分の成長に繋げられたらと思っております。

これからの10年もどうぞよろしくお願いしますとはもうしません。
細く長くでも明日も来月もなんだかんだとお付き合い頂き、気付いたら10年後も、20年後もお付き合い頂けているご関係でいられたら、こんなに嬉しいことはありません。 


何かの節目を迎えるごとに、いつもこれで締めるしかないんですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

« いよいよ本日22:55~23:25 NHK総合にてOAです。 | トップページ | 【メードイン品川PR事業】ケーブルテレビ品川さんに取材して頂きました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、おめでとうございます!

ひさびさに、貴殿のブログ拝見しましたが、充実した人生を謳歌されているご様子。

いつまでも、お元気でお美しく、益々のご活躍・ご発展を祈念申し上げます。 (*^ー゚)b

2012.11.22


ぴやじさん、ご無沙汰しております。

バースデーコメントありがとうございました!
思い出して下さり嬉しいです。

お陰様で色んな体験をする事ができ、刺激的な毎日です。

バードはまだ元気ですよ〜。

ぴやじさんも体に気を付けて益々ご活躍くださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ本日22:55~23:25 NHK総合にてOAです。 | トップページ | 【メードイン品川PR事業】ケーブルテレビ品川さんに取材して頂きました! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ