« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月25日 (木)

Happy Birthday to Fine♪

今日10月25日は会社の設立記念日です。

他の会社さんはこの日はお休みだったりするようですが、
我がファイン株式会社はそういう風習はありません。

なので、毎年なんとなく過ぎてしまうこの日なのです。

今期は40期ということもあり、本当は盛大にやりたかったのですが、
6月のスペイン旅行から帰ってからと言うもの、ずっと仕事でテンパっておりまして、
なかなか準備する心の余裕がなく、お取引先様にも社員にも何もできずにおります。
本当にふがいない・・・

バタバタというかアタフタの中で迎えた今日。

ふと、考えてみると40年前の父は31才とか32才。

先日のテレビ「あなたが主役 50ボイス」をご覧になった方からは「お母様がすごい!」などと絶賛のお声を多数頂きましたように、父は母と二人三脚でやってきました。
母は20代から土地転がしの才がちょっとだけあったようで、母の大胆な提案を受け入れつつ、会社が入っているこのビルも建設して、同時に会社も設立して、激動の年だったのではないかしら。


 あの時代はまだ住宅ローンもなく、まだ建ってないものを担保にしてお金を借りることもできなかったようでしたが、当時の銀行の担当者の方が両親と同じ大阪出身者ということで、ずいぶん力になってくださったようです。


 
 そして、今でこそ谷間に立っている小さなビルになってしまいましたが、その当時は周りに高い建物はなく、日照権の問題でご近所の反対もあったようですが、当時の町会長さんが「若い者の挑戦を邪魔してあげるな。」と鶴の一声で、収めてくださったのだとか。
  私はこの会社だけではなく、こうしてご近所にも守られて育ててもらったんですね。
そんなこともあって、私はこの町会が大好きです。
恩返しは両隣のお掃除をちょっとすることくらいしかできていませんが(^_^;)

私は、会社に育てられましたが、目線を変えれば、同じ時期に父はこの会社を育てていたんですね。

社長になるまで、あまりこういうことを考えることもありませんでしたが、
こういう機会に少しずつ先人の思いをなぞり、自分の成長に繋げられたらと思っております。

これからの10年もどうぞよろしくお願いしますとはもうしません。
細く長くでも明日も来月もなんだかんだとお付き合い頂き、気付いたら10年後も、20年後もお付き合い頂けているご関係でいられたら、こんなに嬉しいことはありません。 


何かの節目を迎えるごとに、いつもこれで締めるしかないんですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2012年10月18日 (木)

いよいよ本日22:55~23:25 NHK総合にてOAです。

しつこいアナウンスで申し訳ありません(^_^;)

今晩22:55~23:25NHK総合「あなたが主役 50ボイス」にチラッと出ます。

Photo


良い子は飲み会と仕事を早く切り上げて、11時前にはおうちに帰りましょう(笑)


な~んて、言うのは冗談ですが…。


なんt、今年2月くらいには、私の次姉がNHK教育チャンネルに登場しています。

http://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/index_2012_007.html


うちの家族、割とそういう星回りに生まれたのかもしれませんが、
私が社長になる際、友人から「脚下照顧」という言葉を贈られました。


過去のトラウマや執着に捉われず、未来への淡い期待に甘えず、
今、自分は何ができているのか、何をするべきなのか。

社会のお役に立てる商品達を必要なタイミングで世にご提供できるように、
テレビ出演というご褒美を頂きながら、浮かれることなく、
社内と社外と手を組んで実現に向けて進んでいきたいと思います。


とりあえず、今日はドキドキしながら夜を迎えます(笑)

2012年10月13日 (土)

体重が落ちてきた

結構、大食な私は、清水家では穀つぶしと恐れられ、私が姉のうちにご飯食べに行くと
「直が来るのに足りるかしら?」と不安になっていたようです(笑)


そんな私ですが、「体に聞いて食べなさい」という本を読んで、
食べたいという思いと、体が欲しがっているということは違うことを知りました。

バイキングとか行くと、つい全種類食べてしまいたくなるし、おいしいとお代わりしたくなります。

でも、本当はお腹はいっぱい。


そういう食べ方はもう止めよう!!

と、食事に行っても、最後のデザートも写真を見るだけにするとか、

徐々にそういう食べ方に変えるようになってきたら、2か月に1回くらい、スコッと1kg落ちる時が来るようになりました。


そうこうしているうちに震災後、ずっと家に閉じこもってたのと、不安で意味もなく何かを口にしていたのもあって、
あっという間に3kgも増えてしまった体重も元に戻り、さらにまた2kgも減り、年始から5kgくらい減りました。

内臓脂肪もタニタさんの体重計だと、4.5→4.0→3.5と段々減ってきました。

体内年齢は、普段は30歳前後。
なぜか睡眠不足でヘトヘトの時に計ったら、今年の8月は驚異の22歳をたたき出しました!(*^^)v


22

自分の中では洋服も選びやすくて理想的な体重なんですが、
もし「顔がやつれてるぞ!」とかあればおっしゃってください(^_^;)

年齢が上がって痩せると、貧弱になったり、皺っぽくなって水分が抜けて老けたりするので
紙一重なところがあるんですよね。

しかも男性陣はもっと肉がついている方がいいと言う意見もあったりして、
バランスが難しいです。


しかし・・・


問題は体重ではなくて筋肉量。

社内でもインナーマッスルを鍛えるエクササイズシューズのMBTを履いていたり、
駅の階段もなるべくエスカレーターを使わずに昇降するようにしていますが、
タニタさんの体重計で筋肉スコアというのを計ると、1とか2とかではなくて、
0とか-1とか。

全然足りてません!!(>_<)

自転車やスクーターを通勤で使うのをやめて、ちゃんと歩かないといけないかしら。

2012年10月 4日 (木)

【メディア情報】ケーブルテレビ品川  「しながわほっとインフォメーション 」

先日「メードイン品川PR事業」の取材で、白衣を着て収録した時の番組

ケーブルテレビ品川 「しながわほっとインフォメーション 」が、

本日から放映となります。

10月中の毎週木曜日

AM 7:10, 10:10,
PM 1:10,  7:10, 10:10

の一日5回放映です。

介護用歯ブラシと、照明開口器を紹介させて頂いております。

ケーブルテレビ品川をご契約の方はご覧くださいね!


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ