« 【メディア情報】ケーブルテレビ品川  「しながわほっとインフォメーション 」 | トップページ | いよいよ本日22:55~23:25 NHK総合にてOAです。 »

2012年10月13日 (土)

体重が落ちてきた

結構、大食な私は、清水家では穀つぶしと恐れられ、私が姉のうちにご飯食べに行くと
「直が来るのに足りるかしら?」と不安になっていたようです(笑)


そんな私ですが、「体に聞いて食べなさい」という本を読んで、
食べたいという思いと、体が欲しがっているということは違うことを知りました。

バイキングとか行くと、つい全種類食べてしまいたくなるし、おいしいとお代わりしたくなります。

でも、本当はお腹はいっぱい。


そういう食べ方はもう止めよう!!

と、食事に行っても、最後のデザートも写真を見るだけにするとか、

徐々にそういう食べ方に変えるようになってきたら、2か月に1回くらい、スコッと1kg落ちる時が来るようになりました。


そうこうしているうちに震災後、ずっと家に閉じこもってたのと、不安で意味もなく何かを口にしていたのもあって、
あっという間に3kgも増えてしまった体重も元に戻り、さらにまた2kgも減り、年始から5kgくらい減りました。

内臓脂肪もタニタさんの体重計だと、4.5→4.0→3.5と段々減ってきました。

体内年齢は、普段は30歳前後。
なぜか睡眠不足でヘトヘトの時に計ったら、今年の8月は驚異の22歳をたたき出しました!(*^^)v


22

自分の中では洋服も選びやすくて理想的な体重なんですが、
もし「顔がやつれてるぞ!」とかあればおっしゃってください(^_^;)

年齢が上がって痩せると、貧弱になったり、皺っぽくなって水分が抜けて老けたりするので
紙一重なところがあるんですよね。

しかも男性陣はもっと肉がついている方がいいと言う意見もあったりして、
バランスが難しいです。


しかし・・・


問題は体重ではなくて筋肉量。

社内でもインナーマッスルを鍛えるエクササイズシューズのMBTを履いていたり、
駅の階段もなるべくエスカレーターを使わずに昇降するようにしていますが、
タニタさんの体重計で筋肉スコアというのを計ると、1とか2とかではなくて、
0とか-1とか。

全然足りてません!!(>_<)

自転車やスクーターを通勤で使うのをやめて、ちゃんと歩かないといけないかしら。

« 【メディア情報】ケーブルテレビ品川  「しながわほっとインフォメーション 」 | トップページ | いよいよ本日22:55~23:25 NHK総合にてOAです。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 祝!
 バイキングや飲み放題、なるべく避けてますが、そんな店が増えてるので、どうしようもない・・・。(少笑)デザートを写真だけで、なんて、意志が強い!私は昨夜もアンニンドーフ迄しっかり食ってしまった。(又少笑)
 その、T社の計、体内年齢なるモノまで表示してくれるんですか?ウチのは体脂肪までですね。筋肉量、それより、やっぱ、最近又、全体的に重めだ・・・。

D〜やん、あの後、忙しさが一息ついたらまた少し戻ったわ(^_^;)

好きに食べて保てる腹加減が決まると楽しいんですけどね。

今月は食べちゃう月間ですから、お互いに気を付けましょうp(^_^)q

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【メディア情報】ケーブルテレビ品川  「しながわほっとインフォメーション 」 | トップページ | いよいよ本日22:55~23:25 NHK総合にてOAです。 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ