« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月14日 (水)

ゼミでの講義

今日は某有名大学のとあるゼミでスピーカーとしてお時間を頂けることになりました。

学生さん達に何を伝えたらいいのか、今年、2回使っているレジュメを元に内容を再構成。

ものづくりの楽しさも伝えたいし、働くことの楽しさ、自分で判断することの大切さ、
中小企業の良さも伝えたい。

そんなことを色々とメモしていたら、レジュメの空白がいっぱいになってしまいました。

自分を見つめ直すいい機会であると共に、私の生き方や歴史を聴いてくださるって、
とても贅沢な時間です。

一生に一度しか会えないかもしれないから、1時間半の中で伝えたいことがもりだくさんになっちゃう。


なーんて思っていたら、先日お仕事で初めてご一緒した若い男性から、

「数年前、清水社長にお会いしているんです。」


と言う衝撃の告白!!!

そういえば学生さん達の勉強会に、ある方から頼まれてファインのエコ製品の開発の話などを
させて頂いたことがありました。

その会に、お友達と出席なさっていたんだそうです。

歯ブラシの仕事が来たので、ファインかな?と思ったとのことなんですが、
なんと意外なルートでの再会となりました。


しかも、その方をご紹介してくださった先生も、偶然か必然か、再会したパターンです。

以前当社にお見えになったことがあり、その時はそれで終わってしまいましたが、
数年後に私が生徒として参加したある勉強会で、先生として参加しておられたという、偶然の再会つながり。

至らないことは多々ありますが、気を抜いてお付き合いしてはいけないなぁ、と実感しました。

今月末は後継者の方が栃木県から10人ほど集まってくださるそうなので、
今週の後半からはそちらの資料にも手を加えて行こうと思います。


それにしても、私の講演や発表を聴いてくださった方が、後日その方のコミュニティに私を呼んでくださるって、
とてもありがたいお話です。

バイク仲間のつながりもそうなんですが、蜘蛛の巣みたいに、知り合いが知り合いを呼び、意外な方と繋がるんですよね。


今日もたくさんの素敵な方と出会えます様に。

2012年11月13日 (火)

山梨の秋

この週末、姉のKAORUが企画した山梨の旅行に参加してきました。

思いがけず紅葉がまさに見ごろで、温泉と紅葉を堪能してきました。

普段は、姉のイベントでは手伝いで参加することが多いので、気を張っているんですが、
最近は私の仕事が減って来て、単純に参加者として楽しませてもらうようになってきました。


甲府に住む姉のお客様たちが連れて行ってくれた場所はこちら!
   
    ↓


三分の一湧水
 湧水を3つの村に公平に分けるために、三角の石を置いたという湧水。
 小淵沢駅からここまで、紅葉の間を車で抜けて行くんです~。

_dsc4782

今回は、私のお友達も参加してくれたので、テンションアップupup

_dsc4803


以前、有料だった道路。今は無料になったそうです。橋からの景色がサイコー!
富士山もバッチリ見えましたよ!


_dsc4821


_dsc4814


_dsc4818


姉、母と、久しぶりの集合写真です。


吐龍の滝では、マイナスイオンのシャワーと、グラデーションがあでやかな紅葉に癒されました!


_dsc4837

朝は、フラダンスを皆で踊りました。
ステップを上手に踏めなくて、足がずっとモジモジしてました(笑)

ピンクのレイを借りてみました。
昔は恥ずかしくてこういう色は身に着けられませんでしたが、熟女になると似合うらしいです(笑)。

_dsc4283


もちろん、清泉寮のソフトクリームも堪能しました!
清泉寮の新館に泊まったんですが、部屋に暖炉があって、雰囲気もすごく良いし、ご飯もおいしかった~~!

かけ流しの露天風呂もぬるいのに、体がいつまでもポカポカ。

お風呂から上がって、髪の毛をしっかり乾かして、厚着をして皆で星空を見に行きました。
満点の星空。星雲から、時折見える流れ星。

Star


    ↑
星がいっぱいなんです。
クリックして大きくしてご覧ください。←といっても、黒い写真に白い点々があるだけですが(^_^;)


今週も皆様の周りが素敵な出会いで溢れますように☆

2012年11月 9日 (金)

GENERATIONS プロデビュー!!!

以前、ご紹介したEXILEの弟分の「GENERATIONS」。

http://generations-ldh.jp/
「夢者修行」という全国ツアーを終えて、とうとう11月21日に『BRAVE IT OUT』でメジャーデビューとなりました!!


色んな駅で、こんな看板が駅前に貼られていると思います。

Generations

写真一番右のメガネの関口メンディー君は、うちの甥っ子と同じ保育園で、今でもずっと仲良し。


時々ファインにも顔を出してくれるんですよ(*^_^*)


大学に入ってから始めたというダンスで、ここまで来られるなんて、本当にすごいです。

うちの姉もコンサートに行ってきたようです。
皆で応援しているので、いつまでも活躍してくださいね!!

2012年11月 8日 (木)

謎の置石

うちの会社が入っているビルの入り口には、植木が置いてあります。


松の盆栽とか、散水用のホースとか、竹箒とか、むくげの植木とか、
この入口に置いておくと、結構色んなものが盗まれるんです。


ところが、最近盗まれるどころか、置いていかれるものがあるんです。


       小石です。

角っこに、砂と小石が置いてあったのが2か月くらい前でしょうか。


結構な量で、家庭用の塵取りが結構重くなるほどでした。

誰か家族とか身内が置いたのかと思いましたが、誰も知らない。

とりあえず片づけましたが、また数日後に置いてある。

今度は砂はなくて、小石だけ。

どうも、植木鉢を手前に出して、壁との間隔を大きく開けておくと、小石は置かれないんですが、
植木鉢を壁に寄せておくと、その隙間に石を置きたくなるみたい。


建物からの落石かしら?と思ったんですが、コンクリートでもなさそうだし、壁も崩れていない。


犬が持ってくるには、一度にいくつも置いてあるし、砂なんて無理。


ゲン担ぎなのか??単なる愉快犯?
いつ置いてるんだろう?早朝かな?


1

2


3

4


2012年11月 7日 (水)

【メードイン品川PR事業】ケーブルテレビ品川さんに取材して頂きました!

先日、またもや取材して頂きました。

今回は開発者でもあり、ユーザーでもいてくださる千葉労災病院の安田先生の所に伺いました。

病院は千葉の八幡宿からバスで20分。


これは遠い!!!調べてみると5時半起き!


と、腰が引けてしまい、バイクなら時間が短いと思い、前日から準備。


朝、支度を終えてバイクにまたがったものの、バッテリーが弱っており、エンジンがかからない!!

急きょ電車で向かうことに。


私が着くころには撮影が終わっちゃう!!!!


でも、とにかく現場に向かおう!!!


バイクのジャケットを脱いだり、バイクを戻して急いで駅へ。

汗だくになって、電車に乗り、到着時刻を調べてみる・・・・。

あれ??

大遅刻かと思いきや、意外と近いんですね(^_^;)

バスの代わりにタクシーを使ったら、結局15分の遅刻で済みました。

それならあんなに頑張ってバイクの支度しなくても、電車で行ってもそんなに朝早くなかったんですね。

もちろん遅刻はいけないんですが、色んな意味で準備の詰めが甘かったと、反省しました。

ディレクターの幸下さん、カメラ、照明、音声を1台でこなした輿石さん、早朝から夕方まで密着取材になってしまいましたね(^_^;)

どうもありがとうございました。お疲れ様でした!


それにしても幸下さんの、話の引き出し方、本当にお上手でした!!!
さすがです。

あんな風に話を聞き出すことができたら、商談もうまく行きそうな気がします。

またお会いできるのを楽しみにしております(^o^)丿

20121105

   ↑
写真を撮る時に「ハイ、チーズ」じゃなくて、「ひぃ、ふぅ、みぃ!」と掛け声を掛けると、口元が上がって笑顔になるんだそうです。


試してみたんですが、ちょっと微妙です(笑)

品川区のしかもケーブルテレビでしか見られませんが、12月に放送予定だそうです。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ