« 山梨の秋 | トップページ | 【ケーブルテレビ品川】しながわのチ・カ・ラの放映が始まりました! »

2012年11月14日 (水)

ゼミでの講義

今日は某有名大学のとあるゼミでスピーカーとしてお時間を頂けることになりました。

学生さん達に何を伝えたらいいのか、今年、2回使っているレジュメを元に内容を再構成。

ものづくりの楽しさも伝えたいし、働くことの楽しさ、自分で判断することの大切さ、
中小企業の良さも伝えたい。

そんなことを色々とメモしていたら、レジュメの空白がいっぱいになってしまいました。

自分を見つめ直すいい機会であると共に、私の生き方や歴史を聴いてくださるって、
とても贅沢な時間です。

一生に一度しか会えないかもしれないから、1時間半の中で伝えたいことがもりだくさんになっちゃう。


なーんて思っていたら、先日お仕事で初めてご一緒した若い男性から、

「数年前、清水社長にお会いしているんです。」


と言う衝撃の告白!!!

そういえば学生さん達の勉強会に、ある方から頼まれてファインのエコ製品の開発の話などを
させて頂いたことがありました。

その会に、お友達と出席なさっていたんだそうです。

歯ブラシの仕事が来たので、ファインかな?と思ったとのことなんですが、
なんと意外なルートでの再会となりました。


しかも、その方をご紹介してくださった先生も、偶然か必然か、再会したパターンです。

以前当社にお見えになったことがあり、その時はそれで終わってしまいましたが、
数年後に私が生徒として参加したある勉強会で、先生として参加しておられたという、偶然の再会つながり。

至らないことは多々ありますが、気を抜いてお付き合いしてはいけないなぁ、と実感しました。

今月末は後継者の方が栃木県から10人ほど集まってくださるそうなので、
今週の後半からはそちらの資料にも手を加えて行こうと思います。


それにしても、私の講演や発表を聴いてくださった方が、後日その方のコミュニティに私を呼んでくださるって、
とてもありがたいお話です。

バイク仲間のつながりもそうなんですが、蜘蛛の巣みたいに、知り合いが知り合いを呼び、意外な方と繋がるんですよね。


今日もたくさんの素敵な方と出会えます様に。

« 山梨の秋 | トップページ | 【ケーブルテレビ品川】しながわのチ・カ・ラの放映が始まりました! »

講演」カテゴリの記事

コメント

本日、産業交流展の三幸のブースでお目にかかりました、橘高校の佐藤と申します。日ごろ、主に墨田の方々とお目にかかるばかりで、今日はじめて貴社のことを知りました。これからブログを拝見いたします。機会があれば当方へも、ぜひ足をお運びください。「産業科」という、ちょっと変わった高校なのです。

佐藤様、コメントありがとうございました!コメント返しもせず大変失礼致しました!


今日は荒木社長がお見え下さいました。

橘高校さんも面白そうな学校なんですね!
社会と接点の持てる取り組みをなさっておられると、学生さんの意識も変わるのではないかと思います。


機会がありましたら、ぜひお邪魔してみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨の秋 | トップページ | 【ケーブルテレビ品川】しながわのチ・カ・ラの放映が始まりました! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ