« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

仕事納め

今年一年、大変お世話になりありがとうございました。

2012年は、公私ともにたくさんの経験をさせていただきました。

もちろん辛いこともあったし、自分をふがいなく思うことは毎日だし、

心の葛藤もたくさんありましたが、とにかく周りの方に支えられ、

心をいっぱい動かした充実した年でした。

メディアにも数えきれないほどご紹介頂きましたし、
講演させて頂く機会にも恵まれ、そのたびに応援してくださる方が増え、
その方がご縁で、より多くの方との出会いを経験することができました。

皆様には行き届かない点が多々あり、礼を欠いたところも多々あったことを
お詫び致します。

来年はもう少し前もって準備するようにして、より丁寧な仕事を心がけます。


どうぞ来年もご指導、ご支援、ご愛顧のほどお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ。

2012年12月27日 (木)

12月の週末

賞与のブログからもう半月も経っていたなんて、びっくりしました。

めまぐるしかったのもあるけど、ボーっとしたような気もするし、
とにかく、半月も経ってたのね!という感じです。


昨日(26日)に、ある仲の良い店員さんとお話ししていたら、

「昨日までショッピングポイントが倍付けだった」という話に。


昨日って平日なのに、なぜ週末じゃなくて昨日まで??


しばらくわかりませんでしたが、世間はクリスマスだったんですね。


姪や甥が大きくなってからは、クリスマスは特にイベントもなく、
誰かとプレゼント交換的なものもなく、ケーキをたまに買うくらいで、
今年は単に「連休」が存在していただけでした。


いや、本当は大きなイベントもあったんですが、これだけ刺激的な毎日を送っていると、
こんなに早く忘れてしまうものかと、自分でびっくりします。


22日は、なぜか姪がクリスマスパーティに誘ってくれました。

場所は彼女の勤務地にある神楽坂のいきつけのバー。

神楽坂はそんなに行かないところだし、予定もなかったし、
何より誘ってもらったのが嬉しかったので行ってみました。

同じテーブルをシェアした(というより、私たちが侵略した)グループは、皆さんほぼスキンヘッド。

こわもてかと思いきや、大人しいし、品もいいし、どなたもタバコも吸わない。

私は、週末に時間があればなるべく着物ででかけるようにしていて、
この日も汚れても良いポリエステルの着物。


「着慣れていますね」と褒めて下さるスキンヘッドさん一同。

ご自身も着物を着る職業なんだとか。


よくよく聞けば、みなさんこの辺りのお寺の住職さんなんだそうで、
どうりでこの穏やかな雰囲気!!!

仏様の降臨したテーブルは、運が良すぎましたshine

ビンゴ大会が始まり、なんと1番目にビンゴになったのはうちの姪!

Bingo

自称「ビンゴは強い」というだけのことはあります。

お隣の住職さんだって、いつも当たらないと言う言葉通り、
全然リーチにもならなかったのに、早々にビンゴ!

私はリーチ6つになっても、なかなかビンゴにならない。

景品だって、最後の1つ。しかもこの日の特賞である「折り畳み自転車」を残すのみ。

これだけビンゴ待ちの人が多い中で、絶対無理。

わたしだってビンゴ運は強いんだけどな。


姪の「次、ビンゴだよ、ぜったい」という確信に満ちた言葉。

「でも、自転車はあるから要らない。」 と、逃げ腰の私に

「なら、私にちょうだい♪」と、当たってないのにねだる姪。


このビンゴ、前に出た数字がまた出ちゃうちょっとなんちゃってマシーンで、

4個くらい数字が出ても、前に出た数字だからか、誰もビンゴにならない。
Bingomachine


と、思いきや、とうとう私の穴ぼこだらけのビンゴカードが炸裂!!!

Card


初めて来店したくせに、あっさりと折り畳み自転車を頂いてしまったのでした(*^_^*)v


本当は司会者の方が自転車を当ててしまったので、辞退なさったのものが当たったのでした。

姪には大したこともしてあげていないので、自転車は彼女にプレゼント。

Bike


シルバーのかっこいい自転車を押しながら、二人で「楽しいねー!」と、キャッキャと笑いながら、

途中ファミリーレストランに折りたたんだ自転車を持ち込ん、でお茶して帰ってきました。

結局むき出しの自転車は電車に乗せらなかったので、
タクシーに乗ったり、翌日に宅急便で送ったりと、余計にお金はかかりましたが、楽しい週末になりました。

それにしても、昔っから思っていたことではありましたが、姪っ子の引き寄せる力の強さ!!


私の運も強いかもしれないけど、彼女の手に入れるまでの粘りっていったら、すごいんです。

グイグイ来るので、断っているはずなのに、結局気づいたら何かしてあげちゃうんです。

私も彼女を見習って、自分の引き寄せる力を、来年は一層強化してみようと思います。


皆様も、サンタさんからのプレゼントはありましたか?(^o^)丿

と、言いつつ明日が仕事納めの方が多いと思います。
もう、お年玉の方が近いですね。


急に寒くなりましたので、皆様どうぞお風邪に気を付けてお正月に備えましょう♪

2012年12月26日 (水)

ラジオ出演(FM横浜)のお知らせ

FM横浜 ラジオ出演の告知です。

出演日:1月23日 水曜日 14時00分~14時15分
番組名:E-ne! ~good for you~
出演コーナー:「エシコン」

生放送で聴いて頂けると嬉しいですが、たぶん平日に聴ける方は
あまりいらっしゃらないと思います。

ポッドキャストとしてインターネットからでも聴けるようです。

http://eco.fmyokohama.co.jp/category/on-air/e-ne
また間近になりましたら告知させてください。

今回は、ありがたいことに「竹の歯ブラシ」に関する取材です。

http://www.fine-revolution.co.jp/commodity/toothbrush/entry-355.html
この歯ブラシはですねぇ・・・。

ついつい語りたくなってしまう歯ブラシなんですよ。

色んなご縁があってこの竹の歯ブラシは存在しております。

トークパートは約10分。
どのくらい思いを伝えられるかわかりませんが、
ちゃんと言いたいことを整理して臨みたいと思います。

ぜひよろしくお願いいたします。


注)1/16放送とお知らせしておりましたが、1/23に変更になりました。

2012年12月11日 (火)

賞与の儀式

金曜日は東京で、そして月曜日は伊賀工場で、賞与を現金支給で手渡ししてまいりました。


普段の給与は銀行振込ですが、有名な株式会社武蔵野の小山昇社長さんに一部倣って、去年の冬季賞与から、銀行振込ではなく、現金の手渡しにしました。

但し、俺自慢、私自慢、すなわち自分自身を褒めないと、賞与の封筒を渡しません。


前回は自分の事を褒めることができなかったりした社員も、今回はすんなりと言葉が出てきました。


例え自分で何も褒めることがなくても、そのときには周りの社員がフォローします。


これがまた良いんです。


そして、自分を素直に褒められるかどうか。

これは社員のその時の心理状況を垣間見る事ができる機会でもあります。


我が社は、先代の社長である母の意向を受け継ぎ、ちゃんとした評価制度を敢えて設けていません。


だから、例え自分で褒めたところで、ただでさえ多くない賞与の額が上がるわけではありません。

でも、いいんです。


やらなきゃいけないことを認識することはもちろん、やれたことを認識することもやったほうが良いよ。


そんなバイク仲間のアドバイスも反映しつつ、この企画をやっております。


不思議なことに自分を褒めるときには、プライベートなことを話す社員が意外と多いのです。

すると意外な一面を垣間見ることになるのです。


早起きして近所の掃除をしていること。
家族を遅刻させずに送り出すことができていること。
家を買ったこと(わが社の持ち家率は約90%!)
趣味の仲間の繋がり、
感動して泣いちゃったこと、
自主的にセミナーに参加したこと

などなど、話題は多岐にわたります。

自分ではできないこと、やっていないことを、この人はやれているんだ!

と、知るだけでもみんな良い刺激になりますし、潜在的な部分で信頼感が生まれます。


とても楽しくてほっこりした大切な時間です。

社員を改めて大好きになる、大事な機会でもあります。

そういう私は、実は自分を褒めるのが得意ではありません。

けれど、経営者が自分のこと褒める事も大切。

私には賞与はないけれど、

「今年は色んな所に顔を出して、たくさんのお知り合いを増やすことができました。」


と、伊賀では少しだけ自分のことを褒めてみました。


嬉しい事に工場長からは、

「経営者は体が資本なので、病気をしないことがすごいですよ!」

と褒めてもらいました(=^ェ^=)


そして、東京のメンバーからは、取締役である姉の音頭ではありましたが、


「この1年よく頑張ったねー!」


と自然発生的に拍手をいただきました。

(注)社長ではありますが、皆に可愛がってもらっております(笑)

失敗ばかりのいたらない自分に落ち込む事も多いのですが、

自分では当たり前だと思っていることも、本当は褒めてあげないといけないんですね。

皆様も今年の俺自慢、私自慢、ぜひやってみてください。

2012年12月10日 (月)

栃木県の後継者の皆様をお迎えしました。

先月末には、栃木県の事業後継者の皆様の勉強会で、スピーカーをさせていただきました。

20121128_succeed_cafe

毎月、会社訪問をなさっておられるとの事で、過去のスピーカーのそうそうたる方々のお名前を伺い、
ちょっと引け目を感じつつ、お引き受けしました。


ビジターさん含めて総勢11名。

20121128_succeed_cafe_2

皆様の熱心な表情に、ついつい熱っぽく語ってしまったものの、なんと言っても狭い当社。


私は結構赤裸々に話をしてしまうので、きっと社員にも聞こえちゃってて、なんだか恥ずかしい(笑)


ま、仕方ない。


今年は本当に賑やかな年になり、メディアの皆様含めて、たくさんのお客様においで頂いた一年になりました。

来年も早々にちょっとした原稿を書かせて頂くことになっております。


ついいろいろと考え過ぎてしまう私ですが、こうして発表の場を与えて頂くことで、
立ち位置を戻したり、考えをまとめたりすることが出来るので、ありがたいことですね。


しかも、皆様にそれを聞いて頂けるって。


毎日、結構いっぱいいっぱいでアタフタしておりますが、公私ともに日々何かとありがたいお声をかけていただき、
充実しております。

今年もあとわずかですが、風邪など引かないで、クリスマス、お正月をたのしみたいですね。


2012年12月 5日 (水)

ゼミでお話しさせて頂きました!

11月中旬は、日本大学 商学部さんの、とあるゼミでお話しさせて頂きました。

学生さんにお話しするので、どの話をどのくらい盛り込んだらいいか、
結構悩みましたが、商学部ということですので、事業承継には興味はないよね、
と思い歯ブラシ業界のことをいつもより多めにしてみたり。


まだ2年生なので就活の実感はないかもしれないけれど、
会社選びやものづくりの話も少しさせていただきました。


こうして経営者の皆様とお会いしていると、有名企業ではなくても
暖かくて、いい会社さんがいっぱいあるので、名前や条件だけで選ばないで欲しいな、と思って。


いや、それにしても学生さん相手はちょっと難しかった(^_^;)


後から先生に伺った話では、女子生徒さんは「刺激になった!」とのことでしたが、
男子生徒さんは特に感想がなかったようで(笑)


以前、とある福祉大学の夜間の講座でお話しさせていただい時は、
生徒さんが社会人の方がほとんどで、しかも当社のお客様ばかりだったということがありました。


講師という立場で立たせて頂いたものの、「いつもお世話になっております!」的なノリで登場しました。


色々なところで、色々な切り口でお話しさせて頂く機会があり、その都度楽しませて頂いております。

2012年12月 4日 (火)

【ケーブルテレビ品川】しながわのチ・カ・ラの放映が始まりました!

ありがたいことに、またケーブルテレビ品川さんで紹介していただけます。

メードイン品川の紹介ですので、吸ty吸引歯ブラシと照明開口器ホタルです。

今回は千葉の取材もあったので、少し大目に映して頂いているかもしません。


品川の区民チャンネル「しながわのチ・カ・ラ」に、12月いっぱい放映されます。

放映時間は下記のとおりです。

12月の毎週月曜日

7:20、10:20、13:20、19:20、22:20

1日5回放映されます。

http://www.cts.ne.jp/5channel/5ch/ch11hothot.html

20121105

朝からの撮影だったので、この時間にはすっかり打ち解けて、大爆笑しながら撮影してたようです(笑)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ