« 【ケーブルテレビ品川】しながわのチ・カ・ラの放映が始まりました! | トップページ | 栃木県の後継者の皆様をお迎えしました。 »

2012年12月 5日 (水)

ゼミでお話しさせて頂きました!

11月中旬は、日本大学 商学部さんの、とあるゼミでお話しさせて頂きました。

学生さんにお話しするので、どの話をどのくらい盛り込んだらいいか、
結構悩みましたが、商学部ということですので、事業承継には興味はないよね、
と思い歯ブラシ業界のことをいつもより多めにしてみたり。


まだ2年生なので就活の実感はないかもしれないけれど、
会社選びやものづくりの話も少しさせていただきました。


こうして経営者の皆様とお会いしていると、有名企業ではなくても
暖かくて、いい会社さんがいっぱいあるので、名前や条件だけで選ばないで欲しいな、と思って。


いや、それにしても学生さん相手はちょっと難しかった(^_^;)


後から先生に伺った話では、女子生徒さんは「刺激になった!」とのことでしたが、
男子生徒さんは特に感想がなかったようで(笑)


以前、とある福祉大学の夜間の講座でお話しさせていただい時は、
生徒さんが社会人の方がほとんどで、しかも当社のお客様ばかりだったということがありました。


講師という立場で立たせて頂いたものの、「いつもお世話になっております!」的なノリで登場しました。


色々なところで、色々な切り口でお話しさせて頂く機会があり、その都度楽しませて頂いております。

« 【ケーブルテレビ品川】しながわのチ・カ・ラの放映が始まりました! | トップページ | 栃木県の後継者の皆様をお迎えしました。 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

 いつもながら、イイ仕事してますね~。振り返れば、学生の頃は、バイトぐらいからしか社会を覗けないので、こうした機会は多々為になると思いますよ。
 有名一流ドコでも、先が見えない時代です。寄らば大樹の陰・・・も、樹木が太ければ太い分、倒れたら影響も大ですからね!?
 で、ケーブルTV、題材として些か堅めなせいか、いつもの朗らかさとは違って、緊張感が見て取れました。

D~やん、ありがとうございます。
実際、社会に出ないと実感として湧かないこともあるし、社会人でもそのポストに就かないと分からないこともいっぱいありますね。

1つでも、あとで思い出してくれたら嬉しいです。

自分のことを話すのではなく、商品のことを伝える時はモードが変わっちゃいます。
もう一度同じことを、噛まずに話す、って結構緊張するものですね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ケーブルテレビ品川】しながわのチ・カ・ラの放映が始まりました! | トップページ | 栃木県の後継者の皆様をお迎えしました。 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ