« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

お片づけ委員会発足!

ファインでは、今年に入ってお片づけ委員会が発足しました!!


以前から工場はプロジェクトを組んで整理整頓をしたりしましたが、
本社では会社としての取り組みはしていなかったので、
この度本格的に取り組むことになりました。

事務所には何度かTV撮影が入っているので、そのたびに片づけるのですが、
根本的な解決をしていないので、すぐに書類が見当たらなくなってしまい、
社員に二度手間を取らせてしまったし、自分自身も探しものに時間をかけてしまいました。

なんとか今年はそれを克服しようと、片づけ上手なchobiちゃんを
リーダーに、社員の中からあみだくじでサブリーダーを決めました。

Photo

今日は片づけの定義などを共有し、今後の予定や直近の課題を決め、早速明日から取組開始です。

20130128


もしかして、リーダーもサブリーダーも損な役回りを引き受けたと思っているかもしれませんが、
そんなわけがありません。


皆から感謝され、最初の一年は何よりも目に見えて効果が表れるはずなので、
きっと充実感あふれる年末を迎えられると、今から思います(はやっ!)


当事者意識と、行動することが、なによりも自分の財産になります。


それは、リーダーだけではなくて他の社員も同じ。


こういう腰を上げるのも、継続するのも、シンドイことは楽しむのが一番!


この先、ダメ出しをしあうこともあると思いますが、なんといっても社内は仲間。

出すほうも、出される方も、ストレスを感じない、誰も悪者にならない。

楽しめる仕組みを作れればいいと思います。


ダメ出しを一番されるのは、たぶん私なんですけどね(^_^;)


はい、がんばります(>_<)!!

ではなくて、楽しみます♪


皆で支え合って行きましょう(^.^)

2013年1月25日 (金)

また一つ初体験!【ラジオ生出演】

昨日と、一昨日は盛りだくさんな2日でした。


午前中は、メードイン品川に選定された4社で、品川区長との懇談会。

区長自らが、展示会で、製品や技術のPRをして下さるのです。


しかし、他社の技術の高さや商品の意義を、自分の言葉で説明することは大変なこと。

業界がマチマチな4社の内容を、それぞれに理解することは、これまた大変なことだと思います。


そんなことで、区長に直に説明させて頂く機会を頂きました。


しかし、さすが区長になる方は違います!!


的確な質問をなさっておられて、
私にはちんぷんかんぷんな高尚な会話が
目の前で繰り広げられておりました。


そんな様子が品川区の「写真ニュース」として
WEBにアップされております。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000018900/hpg000018879.htm


お昼ご飯を食べて、次に向かうは横浜ランドマークタワー。

FMヨコハマさんが、「E-ne!~good for you~」という
人や環境に負荷をかけない商品の紹介する番組で、
竹の歯ブラシを紹介してくださると言うので、
お言葉に甘えてスタジオの生放送に参加させて頂きました!


初体験のラジオのスタジオ。


当日、窓の外はあいにくの曇り空。


Image

パーソナリティのミツミさんが、とにかく明るくて、聡明で、
爽やかでステキでした!


ミツミさんのキャラクターで、スタジオの中はとても晴れやか!

Image_3

事前にうちのスタッフのchobiちゃんと予行練習してみたら、
あまりにグダグダだったので、一人でそれから要点を纏め直したりして本番。


ミツミさんのさすがのリードで、なんとか伝えたいことは伝える事が事ができました!

こちらは、iTunesをパソコンにインストールすると、
ポッドキャストというので、聴くことが出来ます。


FMヨコハマの環境サイト「Keep Green&Blue」でポッドキャストとして配信されています。


http://eco.fmyokohama.co.jp/on-air/21882

こうして、社会のお役に立ちたいと思い世に出している商品を紹介させていただけることや、
私自身も色んな経験をさせて頂けることは、ありがたい限りです。

そして、新横浜から新幹線で大阪へ。


展示会で顔なじみのメーカーさんと挨拶したり、
お取引先様にご挨拶に伺ったり、
にじいろジーンのスタッフさんとお茶したり、
ご挨拶したり、バイク仲間と数年ぶりでご飯食べたり、
一泊でも、ご縁を紡がせて頂き、盛りだくさんな大阪出張になりました。


※一日の訪問先で2箇所ともネットに掲載して頂けるっていうのも初体験です。

2013年1月23日 (水)

本日14:00からFM横浜!

いよいよ本日、FMヨコハマ ~生放送です~

・放送日:1月23日(水)14:00~14:15
・番組名:E-ne! ~good for you~
・出演コーナー:「エシコン」

番組WEBサイトはコチラ

竹の歯ブラシをご紹介いたします。

Photo


パソコンでも聴くことができます。
FM横浜のタブをクリックしてくださいね!

http://radiko.jp/#

itunesでも聴くことができます。
http://www.fmyokohama.co.jp/podcast/


すっごくカタいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします♪

2013年1月18日 (金)

2/2(土) にじいろジーンに出演します。

今週の火曜日、水曜日はTV取材を受けました!


なんと、土曜日の朝に放送している「にじいろジーン」です。


実は、この番組は友人から出たら良いのに~、と勧められておりました。


勧められても出られるわけではないので、軽く流しておりましたが、
オファーのご連絡を頂き、出演と相成りました。

結構、毎週観ているという方も多く、お知らせしないまでも
知り合いも観てくれるのではと思っております。


収録当日には、新山千春さん、小椋ケンイチさんこと、おぐねーさんが
リポーターとして会社に来て下さいました。

千春さんは、きさくで明るくて、当たりまえですが華があって、
お人形さんのようにかわいいです。

おぐねーさんは、声に張りがあって大きい声なのに近くにいても威圧感もなく、
気軽に髪の毛を直してくださったりして、スッと入ってくださる感じ。
とにかくトークがすごくお上手で、録っていない時でも、
ササッと話題を見つけて話してくださるのは、本当にさすがです。
私の1つ年下なのに、30代に見えるし、イケメンなんですよねぇ(*^_^*)

我が家の撮影も、恥ずかしながらありました。


14


ロケハンでのプロデューサーさんの反応で、ある程度は想像はしていましたが、
スタッフさん達が家のあちこちでなぜか大爆笑と驚きの声!


もう、びっくりハウスじゃないんですから。


私には普通の光景でも、皆様には突っ込みどころが満載だったようで、

千春さんもスタッフさんも、口々にアドバイスをしてくれましたわ(笑)


プロデューサーさんも、撮った映像をモニターで見ながら、

「これはイイ!happy02」と爆笑しながら見せてくれました。

え~!?そこ映すとこ!?みたいな映像ですよ。

ドSなスタッフさん達ばかりで、自宅でのシーンが非常にコワい私です(^_^;)


最後には、表参道に移動し、お洋服を弓桁いずみさんに選んで頂き、
ヘアをガーランドの野口和弘様に、
メイクをおぐねーさんにして頂き、大変身して
社員や家族の前に登場してビックリさせる場面です。

Rimg0703

皆の前に登場してから、ようやくわたしにも自分の姿を見せて頂けます。

それまでは、スタジオの中の鏡という鏡は隠されて、見られないようになっています。

うっかりカーテンが開いていて、窓ガラスに映りましたが、もうここまで来たら我慢、我慢。

こっそり見たりしたらモッタイナイ!

結局、千春さんにカーテンを閉めて頂きました。

まったく素人は厚かましいです、申し訳ありません。

そうやって、カメラが回っている中で、ようやく見せられた鏡の中の自分の顔は、
恥ずかしくてまともに見られませんね~。


もはや他人の顔のよう。


私にはしっかりメイクのように感じても、後で会社のスタッフに聞いたら、
すごく自然だったとのこと。


へ~、さすがプロは違いますね。

ということで、豪華な皆様に取り囲まれて、なんとも贅沢な1日でした。

当日は、うちの家族も出演しますし、工場も映りまーす。

放送日:2月2日 土曜日 朝8:30~9:55
関西テレビ、フジテレビ 8ch
番組名:にじいろジーン
コーナー名:ミラクルチェンジ
(大体、9時過ぎくらいから始まるようで、コーナーは約20分です。)

    ↑

今すぐ!!!録画予約をお願いします(笑)

2013年1月14日 (月)

久しぶりの大雪!

今日は成人式だと言うのに、関東は大雪でした。

去年も雪が降って、転んだ主婦が骨折!

と言うニュースを見たけれど、それはなんと私の高校のクラブの後輩だったという、なんだか笑っちゃう出来事もありました。


今年は姉の娘も成人式。
雪でかわいそうだけど、思い出深い式になりますね。


これで姉達の子どもも皆成人してしまいました。

すっかり子どもの行事もなくなり、こうして雪が降っても、はしゃぐこともなくなりました。


私はそんな中、三重県に移動して明日の出張準備。

最寄りの京浜東北線も雪で止まっているという情報の中、荷物を慌ててまとめて外に出ると、同じマンションの子どもが大はしゃぎ!


走り回りながら、


雪を見に来て!


と、私を玄関まで呼びに来てくれる。

雪の中を駅に向かう私を、今度は追いかけてきて、


帰ってきたら、雪だるま作っておくからね!


と、嬉しそうに声を掛けてくれました。


子どもは天使ですね。

今日は帰れないので、


写真撮っておいてね!


と、頼んでおきました。

明日の夜まで残ってるといいな。

雪道はバイク用のショートブーツがすごく便利。

トコトコと歩いて駅に向かい、振替輸送している最寄りの大森海岸駅までのバスに乗り込み、品川駅の新幹線乗り場では、切符売り場も長蛇の列!


もったいないけど、新大阪までの手持ち切符で名古屋まで。

小田原に着いたら、雪なんて全然積もっていないことにビックリ。


お陰様で何事もなく、三重に着きました。


明日と明後日は、工場と本社をテレビ取材して頂きます。

取材が無事に終わりましたら、正式に告知させて頂きますね!

2013年1月 9日 (水)

【掲載情報】品川のチ・カ・ラ

先月、ケーブルテレビ品川さんで流して頂いた番組「品川のチ・カ・ラ」が、
品川区のホームページにアップされていました。


10分番組でファイン株式会社は7分20秒あたりからですが、
他にも品川区の技術紹介されています。

ぜひご覧ください(^o^)丿

http://urx.nu/2XHX
「メードイン品川物語」です。


「吸ty 吸引歯ブラシ」、「照明開口器 ホタル」を実際に現場で使用して
口腔ケアをしている映像や、共同開発者の安田正先生のお話しも入っております。

ご覧いただければ嬉しいです。

また、今月中旬に別件でロケが入っておりまして、こちらも後日告知させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします♪

2013年1月 7日 (月)

今日から仕事初めです。

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとりましても、素敵な一年になりますように祈念いたしております。

さて、ファインは珍しく9連休と致しました。


本当はやらないといけないこともあるんですが、
大した福利厚生も提供できないわが社としては、
社員のリフレッシュ休暇にしてもらい、また元気に出社してくれたらという思いです。


この9連休、一体私は何をしていたかといいますと、
ほとんど家にこもって掃除をしておりました。


休み明けにお客様がお見えになることもありますが、
毎年、少しずつでも自分の生活を見直していこうと思い、
整理していっております。

今年は引っ越してきて丸10年、そもそもこれは要るのか??

これがあるばっかりに弊害が出ているのではないか?

という、基本に立ち返って整理してみました。


お陰様で今年は一段と家の中のものが減りましたが、
去年も断舎離とはゴミの量は少なく済み、ゴミの質も変わりました。

しかし、要る物だけ、愛着のあるものだけを手元に残す、
ということをすぐに忘れてしまい、物が増えてしまいますね。


それでも、一人暮らしの私は、自分の好きなものだけを家に
持ち込めば良いので、会社の片づけよりもずっとラクです。


えーーっと、新年の抱負ですか?
(聞かれてないけど)

抱負、というか課題はあり過ぎます。

去年は、とにかく慌ただしくて、毎日がいっぱいいっぱいでした。
それだけに、なんだかとても不思議な年で、人様と自分との
距離の保ち方、人様から見た私のイメージとのギャップなどに
たくさんの気づきを得た年でもありました。

それにしても実感したのは、やっぱりネガティブな感情は体に出るってこと。
口内炎しかり、唇の荒れしかり、じんましんしかり。

持病だとか、体質だとか、人それぞれあるけれど、
やっぱり体ってサインを出しているんだと、私は思います。

このお正月は片づけをしながら、そんなことも自分に言い聞かせて、
とにかくご機嫌に生きる、いつもご機嫌で仕事ができるようにしたいと思いました。

以前、社員教育の会社の方から教わった「Fish!」という本を改めて開きました。

・遊ぶ
・ひとを喜ばせる
・注意を向ける
・態度を選ぶ

という、4つのキーワードで仕事に臨み、実行するのです。

会社にいるとお互いに不満なことも起きてきますが、いちいち感情を
ぶつけたり、しかめっ面して仕事をしていても、効率は上がらないどころか、
言わなくてはいけないことにまで口をつぐむようになると、仕事のスピードが遅くなります。


Fish!は、アメリカ・シアトルの実在する魚市場の実例から学ぶ本ですが、
会社に元気が欲しい時は、ぜひ読んで欲しいと思います。


愛に基づいた行動をしていると、そのように人様は反応してくださり、
そのことにまた感謝をして、愛に基づいた行動につながります。


しかし、不安に基づく行動を取ると、途端にピシャリと扉が閉まり、
焦ってまた扉を開けてもらえなくなる行動を取ってしまう。


そんな単純なことを去年は痛感いたしましたが、今年はその気づきを生かして、
もうちょっと逞しく(厚かましく、ではなく)、しなやかに、誠実に、
何よりも元気よく、色んなできごとを楽しんで生きていきたいな、と思います。


只々一生懸命だけが取り柄の私のままで行くしかありませんが、
今年も皆様のご指導、ご支援、どうぞよろしくお願いいたしますheart01

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ