« また一つ初体験!【ラジオ生出演】 | トップページ | にじいろジーンの放送が無事終わりました! »

2013年1月28日 (月)

お片づけ委員会発足!

ファインでは、今年に入ってお片づけ委員会が発足しました!!


以前から工場はプロジェクトを組んで整理整頓をしたりしましたが、
本社では会社としての取り組みはしていなかったので、
この度本格的に取り組むことになりました。

事務所には何度かTV撮影が入っているので、そのたびに片づけるのですが、
根本的な解決をしていないので、すぐに書類が見当たらなくなってしまい、
社員に二度手間を取らせてしまったし、自分自身も探しものに時間をかけてしまいました。

なんとか今年はそれを克服しようと、片づけ上手なchobiちゃんを
リーダーに、社員の中からあみだくじでサブリーダーを決めました。

Photo

今日は片づけの定義などを共有し、今後の予定や直近の課題を決め、早速明日から取組開始です。

20130128


もしかして、リーダーもサブリーダーも損な役回りを引き受けたと思っているかもしれませんが、
そんなわけがありません。


皆から感謝され、最初の一年は何よりも目に見えて効果が表れるはずなので、
きっと充実感あふれる年末を迎えられると、今から思います(はやっ!)


当事者意識と、行動することが、なによりも自分の財産になります。


それは、リーダーだけではなくて他の社員も同じ。


こういう腰を上げるのも、継続するのも、シンドイことは楽しむのが一番!


この先、ダメ出しをしあうこともあると思いますが、なんといっても社内は仲間。

出すほうも、出される方も、ストレスを感じない、誰も悪者にならない。

楽しめる仕組みを作れればいいと思います。


ダメ出しを一番されるのは、たぶん私なんですけどね(^_^;)


はい、がんばります(>_<)!!

ではなくて、楽しみます♪


皆で支え合って行きましょう(^.^)

« また一つ初体験!【ラジオ生出演】 | トップページ | にじいろジーンの放送が無事終わりました! »

社内の取り組み」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!本日あなた様のTV出演を拝見させていただいたとおりすがりの者です。

貴社のアイデア商品の数々にはへぇ~っ!っとなかなかビックリさせられました。大昔の話しですが傾斜付きコップなどは母の入院中介護で本当に困っていた事だったからです。自分がそれを感じていたにも関わらずそこまでは想いもつきませんでした。情けない。そんな便利な商品が実際にあったなんて!ですね。

ところで会社の片付け整理整頓などは個人個人が気の向いたときに、そして時間があるときに、その気にならなければなかなか進まないものですね!
こんな話を聴いた事があります。
あるとき受付の花瓶の水がいつまでも交換されていない事に気付いた上司が注意した処社員は「当番の人が休みなんです。」と言いました。そこで上司はこんな言葉を言ったそうです。
「誰にでも出来る仕事は誰の仕事でもない!」
ようするに誰でも出来る事なのに誰もやろうとしないからその仕事が誰かにあてがわなければならない。
と言うのです。

例えば流し場の排水溝がちょっと汚れている、
通路のゴミがいつまでも落ちている。
応接室の窓枠にホコリが溜まっている等などの事を言います。

でもちょっとした気遣いをちょっとした時間使えば誰でも出来る事なんですね。

昔、うちの職場には高卒で偉くは無いのですが何でも自ら進んで引き受ける気の効くすごいおじさんがいました。
しかしその方が退職するととたんにその事務所は汚くなりました。

という事は職場の社員達はみなその変化に気づいていない鈍感な連中なのか?
又は気づいているハズなのに誰もやりだそうとしないのか?それともこのままでOKと思っているか?なのです。

私はこの職場には若い女性もいるのに退職したあの人意外誰も気のきいた社員はいなかったと知りました。
とちょっと悲しくなりました。

その人は高卒で偉くは無かったのですがいつも元気でクリエイティブな発想をしたおじさんでした。
一見するといい加減な感じで遊び人という感じではありましたが
みんながやりたがらない面倒な事も難しい仕事もお金にならなくても進んで引き受け
そんな時は「オレがやらなきゃ誰もやらないだろう!」っと常に職場やみんなの為を思っていました。

でもそんな社員がいる職場は幸せです。
きっとクリエイティブな商品を作り出せるあなたの会社も、そして職場もそういった社員ばかりなのではないのでしょうか?
長くなりましたがこれからもご繁栄お祈りしております。
ではこのヘンで失礼いたします。

ちろたん様

はじめまして!
テレビをご覧いただき、早々にコメントを書いてくださってありがとうございます!

お返事遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。

職場のクリエィティブなおじさま、魅力的な方ですね。
お陰様で当社の社員は、大らかなタイプが多くて、私を始めきづかないことも多々ありますが、
気づいたらやってくれるのでとても助かっています。

こういう取組に終わりも完成もないかもしれませんので、全社あげて色んな取組を続けて行こうと思います。

今後とも応援、ご指導よろしくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また一つ初体験!【ラジオ生出演】 | トップページ | にじいろジーンの放送が無事終わりました! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ