« 仕事納め | トップページ | 【掲載情報】品川のチ・カ・ラ »

2013年1月 7日 (月)

今日から仕事初めです。

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとりましても、素敵な一年になりますように祈念いたしております。

さて、ファインは珍しく9連休と致しました。


本当はやらないといけないこともあるんですが、
大した福利厚生も提供できないわが社としては、
社員のリフレッシュ休暇にしてもらい、また元気に出社してくれたらという思いです。


この9連休、一体私は何をしていたかといいますと、
ほとんど家にこもって掃除をしておりました。


休み明けにお客様がお見えになることもありますが、
毎年、少しずつでも自分の生活を見直していこうと思い、
整理していっております。

今年は引っ越してきて丸10年、そもそもこれは要るのか??

これがあるばっかりに弊害が出ているのではないか?

という、基本に立ち返って整理してみました。


お陰様で今年は一段と家の中のものが減りましたが、
去年も断舎離とはゴミの量は少なく済み、ゴミの質も変わりました。

しかし、要る物だけ、愛着のあるものだけを手元に残す、
ということをすぐに忘れてしまい、物が増えてしまいますね。


それでも、一人暮らしの私は、自分の好きなものだけを家に
持ち込めば良いので、会社の片づけよりもずっとラクです。


えーーっと、新年の抱負ですか?
(聞かれてないけど)

抱負、というか課題はあり過ぎます。

去年は、とにかく慌ただしくて、毎日がいっぱいいっぱいでした。
それだけに、なんだかとても不思議な年で、人様と自分との
距離の保ち方、人様から見た私のイメージとのギャップなどに
たくさんの気づきを得た年でもありました。

それにしても実感したのは、やっぱりネガティブな感情は体に出るってこと。
口内炎しかり、唇の荒れしかり、じんましんしかり。

持病だとか、体質だとか、人それぞれあるけれど、
やっぱり体ってサインを出しているんだと、私は思います。

このお正月は片づけをしながら、そんなことも自分に言い聞かせて、
とにかくご機嫌に生きる、いつもご機嫌で仕事ができるようにしたいと思いました。

以前、社員教育の会社の方から教わった「Fish!」という本を改めて開きました。

・遊ぶ
・ひとを喜ばせる
・注意を向ける
・態度を選ぶ

という、4つのキーワードで仕事に臨み、実行するのです。

会社にいるとお互いに不満なことも起きてきますが、いちいち感情を
ぶつけたり、しかめっ面して仕事をしていても、効率は上がらないどころか、
言わなくてはいけないことにまで口をつぐむようになると、仕事のスピードが遅くなります。


Fish!は、アメリカ・シアトルの実在する魚市場の実例から学ぶ本ですが、
会社に元気が欲しい時は、ぜひ読んで欲しいと思います。


愛に基づいた行動をしていると、そのように人様は反応してくださり、
そのことにまた感謝をして、愛に基づいた行動につながります。


しかし、不安に基づく行動を取ると、途端にピシャリと扉が閉まり、
焦ってまた扉を開けてもらえなくなる行動を取ってしまう。


そんな単純なことを去年は痛感いたしましたが、今年はその気づきを生かして、
もうちょっと逞しく(厚かましく、ではなく)、しなやかに、誠実に、
何よりも元気よく、色んなできごとを楽しんで生きていきたいな、と思います。


只々一生懸命だけが取り柄の私のままで行くしかありませんが、
今年も皆様のご指導、ご支援、どうぞよろしくお願いいたします

« 仕事納め | トップページ | 【掲載情報】品川のチ・カ・ラ »

コメント

 掃除、しといて正解でしたね。度重なる出演、おめっとさんです。毎土朝、‘ぶらり~’に合わせて起きるのですが、早めますよ。(けど、確か、前夜、ライダー会の予定だったような・・・?)
 素敵な4箇条、どれもトップにとって大切な事ですね。無理せず、実現させて下さい。
 身体へのシグナル、と言えば、私も暮れから手指の皮肌荒れが起こりました。恐らく、師走に5日しか休肝できなかったせいでしょう。今年は何とか3割5分を目指したいトコです。

D~やん、ぜひ早起きしてください。たぶん9時すぎからのコーナーだと思います。

ライダー会も早めに切り上げてお帰り下さいませ!!

飲み過ぎで手指の皮に出ちゃうの?
あんまり一度に飲み過ぎないようにお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事納め | トップページ | 【掲載情報】品川のチ・カ・ラ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ