« 続いて身内ネタ | トップページ | いまさらですがゴールデンウィークのこと »

2013年4月16日 (火)

最近の新メニュー☆

最近、なんだか自分のことをあまり書いてなかったかしら。

ブログを書かない時は、自分の中の変化が大きくて、
表現できないことが多いようだと気づいてはいるんですが、
やっぱりなかなか書けないものです。


普段から大したことを書いている訳でもないんですけどね(^_^;)


さてさて、そんな私のストレス解消というか気分転換は、映画と料理。


ちょっとした合間を惜しんで、録画しておいた映画を観ています。

洋画の場合は、英会話の練習を兼ねてシャドーイングと言って、
後から影のように付いて、言葉を真似する勉強法があるのですが、
簡単な言葉はこれをしながら観るようにしています。


で、最近観た映画は、今更なんですが、先日放送した「ツーリスト」。
ジョニー・デップのあまりのかっこよさに、一人でノックアウトされておりましたlovely

いやー、本当にかっこいい。

観終わった映画は、ハードディスクからサクサクと削除してしまうんですが、「パイレーツ・オブ・カリビアン」と共に、
これは消せません。

大事に取っておきますheart04


で、最近のクッキングの話です。


パンを焼いても、ベーグル、ピザ、食パン、フォカッチャ、スコーンが私の定番でしたが、

最近はバターロールみたいなものにもチャレンジ。
1


色々な具をクルクルと巻き込んで焼いたりしています。


こないだのチャレンジは、何年越しかで実現したシナモンロール。
3

時間がかかりそうだったのと、甘すぎるのでは?と、敬遠しておりましたが、
先日トライしてみたところ、なかなかの出来ばえ!


プレゼントした友人からはノーコメントなので、あまり口には合わなかったかもしれませんが、
初めてのチャレンジとしては、合格にしようと決めました(笑)

それと、ビスコッティも焼いてみました。

4


これは単体では今一つ(^_^;)

コーヒーに付けて食べると、幸せなおいしさなのですが、こちらも要練習です。

道のりは長いのだ。

そして、キッシュにメンマ、純豆腐、酸辣湯(サンラータン)など、最近はもりもりとクッキング欲が高まっております☆
2


5


失敗もいっぱいあるんですが、所詮は趣味なので良いかな、と(*^_^*)


本当はちゃんと和食も作っているものの、きんぴらごぼうとか、大して珍しい和食は作らないので、ご紹介しませんが、豆腐を豆乳から作ったり、ご飯を土鍋で炊いたり、それなりに楽しんでいるのです。

去年の夏から始めた糠床も、今回は珍しく続いていて、ダメにしないで手入れしております。

段々コツがわかってきて、最近の糠床は結構いい香りに育ってきております♪


野菜が余ると、糠床に入れて、なるべくこまめに食べるようにしています。

最近は、糠床の量を増やそうと、玄米を精米するたびに足し糠をしているので、
味が落ち着かず、塩加減や漬かり具合が難しいのですが、
ちょっとしたペットを飼っているようで、サボると罪悪感に駆られたり、
かき混ぜてお世話するのが嬉しかったりしています。


インターネットでレシピを自由に見られるので、本当に料理に幅が出て楽しくなりました。


実は、次は生パスタを狙っています。

パスタマシーンと、パスタを捏ねてくれる新しいホームベーカリーが欲しい…。

いつになるやら。

« 続いて身内ネタ | トップページ | いまさらですがゴールデンウィークのこと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!
ご多忙の中ご立派です。
手間のかかる糠床までやられているとは。
ワインとともにご相伴にあずかりたい。

せんぱい、お久しぶりです(^O^)/

土日は用事がないと引きこもりなので、一種の遊びなのです。
糠床もようやく糠が充分な量になり、
これから味も安定させて行きたいです。

お金は大してかけてないんですけど、なんとなく豊かな食卓を楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続いて身内ネタ | トップページ | いまさらですがゴールデンウィークのこと »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ