« 最近の新メニュー☆ | トップページ | 大学院で一日講師をさせて頂きます。 »

2013年5月10日 (金)

いまさらですがゴールデンウィークのこと

今年のゴールデンウィーク、なんだか微妙な過ごし方をしてしまいました。

後半に高校時代のクラブの後輩(チアリーダー部だったのですcoldsweats01)が遊びに来るので、
前半は部屋を片付けたり、料理のメニューを考えたりして終わりました。


お客様がお見えになる時は、一生懸命片づけるのですが、片づけるほど殺風景な家になります(笑)。

まるで男性の部屋です。


ダイニングには、ただガラーンとテーブルと座椅子があるだけ(^_^;)

お花くらい買えば良かった、というくらいにさみしい。


当日は、後輩がお花を買ってくれて、ちょっとうるおいが出ました。


昼過ぎから我が家に集まって、早々にワインやらビールを飲み始め、
後輩と久しぶりにゆっくりと色んな話をして、料理を作っては出して、パンを焼いたりしながら、
夜までゆっくりと過ごしました。


実際、私は立ってずっと料理をしていたので、ゆっくりしていませんでしたが、
チャッチャと料理してチャッチャと食べるのではなく、
一日中好きなタイミングで、後輩とキッチンで一緒に料理をしながら、話をして、
ダラダラと作って食べること自体がゆっくりした時間。

とてつもなく贅沢な1日でした。

焼いたパンは、最近好評のシナモンロール。
以前いくつか作ったなかで好評だったローズマリーパン。
後輩が買ってきてくれたおつまみ用の枝付レーズンを使ったレーズンパン。


ローズマリーパンとレーズンパンは同じ生地を使って、それぞれ巻き込むものを変えるだけ。


いつもは生地を12等分にしていたんだけれど、この日は4人だったので、8等分。

ローズマリーとレーズンが一人1個ずつが割り当てです。


いつもの大きさを想定してレーズンを巻き込んだんですが、生地がすごく大きく膨らんでビックリ!


そうだった!12等分にするところを8等分ということは、150%アップ!!!

レーズンが少なすぎまして、時々しか口の中にレーズンが入って来ないという、
「レーズンパン」ならぬ「時々レーズンパン」と命名されました。


こういう辛口のネーミングを容赦なく付ける後輩が私は好きです(笑)。


パンをたくさん焼くと、お土産にできるのが良いのです。

その時に食べられる分だけを取り分けて、あとは早々にお土産用に分けました。

と、言いつつなかなか良い出来だったので、私も自分用にキープ!!


結局、皆が帰ってから、甥っ子が私のカメラを借りに来たので、つい全部あげちゃった。

食べ物をあげたくなるのは、母性なので仕方ありませんね。

喜んでくれたら、私も嬉しいです。

そして、お友達が来ると、新しい料理を1品はチャレンジしてみたくなる私。

実験台にされちゃう友達も可哀想ですが、旅は道連れ世は情け。

ちょっと手が込んだり、材料代が高くつくような料理は、自分だけのために作るのは
もったいないので、共有したいのです。


ということで、今回の初挑戦は真鯛のアクアパッツァです\(^o^)/


生まれて初めて作るのでレシピ見ながら「もう良いかな?まだかな?」なんて、
ドッキドキしながら、後輩にも手伝ってもらって作りました。

Photo

シンプルな調味料で、あれ?もうできた?ってくらいに、あっという間にできるものなんですね!

作りたい料理はたくさんあって、材料もたくさん用意しましたが、
何しろ4人ではそんなに食べきれないので、余った材料はボチボチ消化しておりますが、
ちょっと燃え尽き症候群気味(笑)


やっぱり人様がいないと張り合いが出ないですね。


他の日は録り溜めた映画を思いっきり観たりもしましたが、ゆっくりしきれないのが清水家の悲しい性分。

いや、日本人だから?社長業だから??全部かな?


最後の二日は会社に来て、デスクの上を片付けたり、今月末に講師をさせて頂く6大学の某大学院向けの資料を作ったり。

が、長くなるので(もう十分長い)この続きはまた。

« 最近の新メニュー☆ | トップページ | 大学院で一日講師をさせて頂きます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 うぅ~ん、確かにチト長い・・・。(少笑)というのも、高校からメガネ使用で、最近‘老眼’が更に進み、脳の委縮も相まって、読んで考えるのが億劫気味なんですよね~。
 TVで結構高齢な有名人が「近眼も老眼も無し」と、羨ましき事を言ってましたが、信じられないですね~。まぁ、矯正すればソコソコは見えると、消極的な前向きさで此の先もイカなければ!

D~やん、コメントにレスしなくてホントにごめんなさい(^_^;)


うちの叔父は白内障の手術をしたら、なんとド近眼が治ったようで、
もうメガネ要らずなんだそうです。


諦めないで!(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の新メニュー☆ | トップページ | 大学院で一日講師をさせて頂きます。 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ