« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月14日 (金)

わが社でも「ありがとうカード」を始めました!

40周年記念イベントの一環として、わが社でも始めた「ありがとうカード」

知ってはいたけれど、まだ先でいいかな、と思って取り組んでいませんでしたが、
ある方に勧められて当社でも導入してみました。

「ありがとう委員」に2人が立候補してくれて、ありがとうカードの掲示をしてくれることになりました。

「書くのが面倒」という雰囲気も見え隠れしつつ、


「1日に何枚でもいいの???」というめちゃくちゃうれしい質問も。


私も書いていますが、1日1枚(1人)に絞るのは結構難儀しちゃう。


今日、どんなことをしてもらったか一日を振り返ると、
本当にたくさんのスタッフに支えられていることを実感します。


毎日毎日、おいしいコーヒーを入れてくれる優しいスタッフ。
頼んだことすぐにやってくれる頼もしいスタッフ(うちは全員すごく早い!)
頼んだことにプラスアルファの気遣いをしてくれるデキるスタッフ。
何かしてあげたことにすっごく喜んでくれる可愛いスタッフ。
誰かが困ってるとすぐに力を貸してくれるチーム思いのスタッフ。

とにかく、スタッフの笑顔を見るだけで、毎日ホッとするのです。


私はとにかく毎日幸せだけど、社員も毎日幸せでいてくれることが何より嬉しいのです。

会社ができることは、大して多くはないし、社員に受け取る気持ちがなければ、
お金とか時間とか想いとかの色んなエネルギーの無駄遣いになります。


良かれと思っても、経営者の自己満足でしかないこともあります。


だけど、何かを始めて見ないと見えてこないものもいっぱいあります。


社長はこういうの好きだよねーーー!(-_-;)

って、多少面倒くさく思っていると思いますが、
だってしょうがないじゃない。


社員の皆がいつも幸せでいてくれることに本気で取組たいんだもん。


ドライな会社さんが溢れている中、母から引き続いて家族経営的な私のもとで働いているのは、
もう3年も経つと各自の意志で決めていることだと思うので、
スタッフの皆さんは覚悟を決めて参加して欲しいと思うのです。


この企画はハズレだな、と思ったらさっさと止めるので、とりあえず色々やってみようよ!

2013年6月 3日 (月)

法政大学院様での講演が終わりました。

先週金曜日は法政大学院の経営者育成論と言うゼミで、
講師をさせていただきました。
Image_2


学生の方と言っても、社会人の方や、すでに社長さんをなさっておられる方ばかり、
約10人ほどでしたので、皆様との距離も近く、設備も立派な教室でしたので、
楽しくお話をさせて頂くことができました。

また先生も100年企業など企業の研究をなさっておられるので、
何を話そうかと考え、いつもとは少し趣向を変えて、先代のことも多めに話を致しました。

おかげさまで皆様には女性社長の話が新鮮だったようで、とても喜んでいただけました。

今回は初めて私が生まれ育った大森という町のことなども盛り込んでみました。

大森は古い町ということで昔の歴史的な建造物や史跡もあり、文豪の町、
ドイツ人学校もありました。高級住宅街もあります。

大森駅の線路を挟んで海側は海岸もあります。
競馬場やボートレース場そして飛行場も近く、海苔の生産地でもありました。

京浜工業地帯であるため小さな鉄工所なども多かったのですが、
私が小さい頃はアサヒビールそしていすゞ自動車の工場もありました。

少し歩くと飛行場の騒音とと共に、ビール酵母の匂い、油の匂い、きなこ工場の匂い、
学校給食にも納められていたパン工場の匂い、それから大井競馬場の近くに行くと馬の匂いもする、面白い町でした。


今ではいくつかの専門学校もあり、大企業もあり中小企業もあり、住宅地もあり、
とてもバランスの良い町になっていると思います。


そして何より新幹線、飛行機、高速道路、どれを使うにも、とっても便利なところです。


大森駅と大森海岸駅が近いのですが、どちらも品川区と大田区にまたがっている駅だそうです。


特に大森駅は乗り入れがありませんが一日のの乗降客数が約9万人と、ずっと日本一だそうです。

こちらのゼミの久保田先生の書籍が、日経新聞社さんから7月に発刊されますが、
ファインもその中で少し登場します♪

7月には別の書籍でもファインが出ますので、またアナウンスさせてください。

次から次へと、このような機会をいただ、私も成長させていただいております。
本当に感謝でいっぱいです。


« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ