« 法政大学院様での講演が終わりました。 | トップページ | 高校の同窓会 »

2013年6月14日 (金)

わが社でも「ありがとうカード」を始めました!

40周年記念イベントの一環として、わが社でも始めた「ありがとうカード」

知ってはいたけれど、まだ先でいいかな、と思って取り組んでいませんでしたが、
ある方に勧められて当社でも導入してみました。

「ありがとう委員」に2人が立候補してくれて、ありがとうカードの掲示をしてくれることになりました。

「書くのが面倒」という雰囲気も見え隠れしつつ、


「1日に何枚でもいいの???」というめちゃくちゃうれしい質問も。


私も書いていますが、1日1枚(1人)に絞るのは結構難儀しちゃう。


今日、どんなことをしてもらったか一日を振り返ると、
本当にたくさんのスタッフに支えられていることを実感します。


毎日毎日、おいしいコーヒーを入れてくれる優しいスタッフ。
頼んだことすぐにやってくれる頼もしいスタッフ(うちは全員すごく早い!)
頼んだことにプラスアルファの気遣いをしてくれるデキるスタッフ。
何かしてあげたことにすっごく喜んでくれる可愛いスタッフ。
誰かが困ってるとすぐに力を貸してくれるチーム思いのスタッフ。

とにかく、スタッフの笑顔を見るだけで、毎日ホッとするのです。


私はとにかく毎日幸せだけど、社員も毎日幸せでいてくれることが何より嬉しいのです。

会社ができることは、大して多くはないし、社員に受け取る気持ちがなければ、
お金とか時間とか想いとかの色んなエネルギーの無駄遣いになります。


良かれと思っても、経営者の自己満足でしかないこともあります。


だけど、何かを始めて見ないと見えてこないものもいっぱいあります。


社長はこういうの好きだよねーーー!(-_-;)

って、多少面倒くさく思っていると思いますが、
だってしょうがないじゃない。


社員の皆がいつも幸せでいてくれることに本気で取組たいんだもん。


ドライな会社さんが溢れている中、母から引き続いて家族経営的な私のもとで働いているのは、
もう3年も経つと各自の意志で決めていることだと思うので、
スタッフの皆さんは覚悟を決めて参加して欲しいと思うのです。


この企画はハズレだな、と思ったらさっさと止めるので、とりあえず色々やってみようよ!

« 法政大学院様での講演が終わりました。 | トップページ | 高校の同窓会 »

社内の取り組み」カテゴリの記事

コメント

 5行に渡る‘素敵なスタッフ’ほんに羨ましい限りです。社員の幸せ・・・天下りや寄せ集めが大きな顔して大手を振って闊歩している、どっかの会社では、考えられない事です。

D~やん、お褒め頂きありがとうございます!

あと半月で一旦終わりです。

人数が少ないから、ローテーション的に書いている感が見受けられます(笑)

それでも、これを読んで一番ニマニマしているのは私かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 法政大学院様での講演が終わりました。 | トップページ | 高校の同窓会 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ