« 高校の同窓会 | トップページ | 【掲載情報】「小さなガリバー 輝く10社」 »

2013年7月19日 (金)

品川子育てメッセ

7月5日は、隣駅にある大井町にある「きゅりあん」で開催された「品川子育てメッセ」に出展してまいりました!

地元の先輩が立ち上げスタッフだったことで、
子育てメッセが始まってから毎年欠かさず出展しております。

そこで毎年聞かれるお母様方からのご質問に答えるべく、
今年はワークショップを開催しました!

4x4mのスペースだったので、いったい何名くらいのお母様があつまってくださるのか、
ドキドキしておりましたが、ゴザを敷いただけのオープンスペースだったことと、
隣り合っている飲食スペースにも集まってくださり、30名超の方が参加してくださいました(*^_^*)


講師はなんと3人。
一人目は私の姉の薫。
産業カウンセラーの資格を持ち、スピリチュアル・セラピストとして活躍しています。
子どもと母親との関係の重要性を、セラピストとして、母としての経験談からお話ししました。

彼女の息子が反抗期の頃はそれなりに大変そうでしたけど、
彼女は母として、そんな息子にもちゃんと向き合っていたと、私は思いました。

「息子が話す時、料理をしながらでも、いつも相槌を打ちながら聴いていたら、
成人した今でも、たくさんのことを話してくれるんですよ。」

Kao


二人目は当社の勉強会でも、現場の話をしてくださった歯科衛生士のMさん。
炭酸飲料に入っている砂糖の量を見せてくださいました。
500mlで8gのスティック8本分とか入っているものもあり、皆びっくりです。
甘いものをダラダラと飲んでいたらむし歯になっても仕方ありませんね。

でも、飲んだ後に口をゆすぐとか、お水を飲むとか、歯を磨くとか、
メリハリを付けましょうね、というアドバイスでした。

Miya

三人目は、当社の歯ブラシにほれ込んでくださり、
オリジナルの歯ブラシを作って売ってくださっている
五反田の三間歯科医院の歯科衛生士・Iさん。
実際に歯ブラシで近くの赤ちゃんのお口をチョンチョン♪としただけで、
ちゃんと赤ちゃんはお口を開けてくれます。

MさんもIさんもさすがです。
赤ちゃんは初めてなのに、笑いながら歯ブラシを受け入れるんですね。


Mさんがおっしゃっていたことは、
「お母さんがまずは歯磨きを楽しそうにやること。
こどもさんの仕上げ磨きの時に、がんばって磨かなきゃ!
と目を吊り上げていては、子どもさんは怖がります。」ということでした。

確かに仕事でもそうですよねぇ。

Messe


ワークショップ終了後も、二人の歯科衛生士さんの対応でもひっきりなしにご質問を頂きました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!


そんなことで、来月から大森にある「おやこcafe Verde」さんで毎月開催いたします。


詳細は追って告知させて頂きます。

« 高校の同窓会 | トップページ | 【掲載情報】「小さなガリバー 輝く10社」 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

 O井町、昨日も行って来ました。で、例によって「お通しイラネーゼ」だったのに、今朝ポケットの中のレシートを見たら・・・。明後々日、返してもらわねば!(少笑)
 な訳で、明日からの夏休み、楽しく有意義にお過ごし下さい。

D~やん、お盆はご実家に帰省ですか?

それにしてもO井町、通ってますねー!(笑)

そういえば「りょう」さんの後、どうなったのかしら?
ここんとこD~やんと会う時はおしゃれな店が続いたのか、D~やん節を聞いていない気がします。
またD~やん節がさく裂するのを楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校の同窓会 | トップページ | 【掲載情報】「小さなガリバー 輝く10社」 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ