« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月19日 (月)

夏休みに満喫したもの

夏休みが終わってしまいました。

5日間ではありましたが、夏らしいことはできたかな、と思います。

ほかの経営者の方の書き込みを見ていると、仕事をしている方、
海外に行かれる方、家族サービスをする方、ちょっとした遠出をなさる方、
色々いらっしゃって、一緒に出かけた気持ちになったり、
置いていかれた気になったり(笑)


そんな私の夏休みは、なつかしく、かつ究極の安・近・短。


自宅より10kmは離れてないかと。


いいんです、いいんです。


先日、三重県ですっかり温泉と渓谷三昧してきましたから。

名張駅の隣なのに、全然違う雰囲気です。
Akm1
※赤目四十八滝の5~6個目まで歩きました。お勧めです!


AKB48にかけて、AKM48だそうです。ちょっとウケました。
Akm


ここにはサンショウウオがいるんですよ!
Janja

会長である母も久しぶりに伊賀工場訪問のため、週末を利用して一緒に旅行してきました。


ここは地震の神様である大村神社(伊賀市)です。
地震が起きないようにお願いしてきました!

Namazu


Namazu_1


ほら、いいんです、いいんです、夏休みに出かけなくたって。

だって、サザンオールスターズの復活コンサート初日にアリーナ最前列のほぼ中央で
桑田さんをモニターなしで満喫してきましたから。
1_2

ね?

いいんです、いいんです。


8月が決算だし、9月の期首に向けて準備がありますから。


・・・いいんです。

とは、言いつつもやっぱり夏休み!

ちょっとはワクワクしたい。


ということで、お盆前の仕事が終わったその足で、
まずは六本木にある知り合いのお店・スピローズさんに、
母と姉二人の4人でギリシャ料理を食べに行きました。


※一緒に映っているのは、オーナーであり、下町ボブスレーでひっぱりだこの細貝社長さん。

4


焼いても溶けないチーズの歯ごたえとかありましたが、
バクバク食べてしまったので、食べ物の写真はほとんどありません。

どれも、ちょっと新鮮な味付けや素材の料理です。
ぜひ一度!

2


3


翌日は映画三昧。


そして、この休みでちょっと楽しかったのが、パスタ作りとゼリー作り。


会社の近所の居酒屋141さんは、おでんとお刺身が売りなんですが、
夜だけ出すパスタがおいしいんですよーーーー!!

あの冷製パスタのトマトソース味が忘れられず、家でもパスタ三昧。
再現は足元にも及ばないくらいに無理でしたが、気が済みました(笑)
5_2

※これはカルボナーラね。初めて作ってみたけど、コックさんが作るのとはちょっと別物に仕上がった(笑)


そして、家にいて簡単にできる冷たいデザートということで、
白玉だんごも作りました。


しかし、ふと見つけたゼラチンを使って、ぶどうジュース、梅酒、牛乳のゼリーも
毎日のように作りました。

ゼラチンのダマが残って、ところどころやけにグニグニした感触を
楽しみながら、自分のセンスの無さを実感。


梅酒ゼリーって、なんだか穏やかな気がしますが、ちょっとだけ水で割った梅酒を
そのまま数分でパクパク食べちゃうので、普通に酔いますね(^_^;)

こうなると足りないのは、やっぱり花火。


と言うことで、土曜日は神宮球場の花火が見えるオフィスにお呼ばれして、
たぶん今年最後かと思われる浴衣で、
異業種交流会を兼ねて花火を楽しんでまいりました。


浴衣も夏着物も、帯の部分はさすがに風が通りませんが、
風が吹いた時の全身の涼しさは格別で、洋服とはまた違うんです。


今年は例年になく浴衣を何度も着ましたが、室内ばかりでしたので、
ちょっと物足りなかった。
この日は風が少し強いくらいだったので、ベランダで風に吹かれて、
お酒を片手に、おいしい食べ物を食べて、その日会ったばかりの方と、
花火を愛でながらの、夕涼み的な花火大会は大満足でした。

またこの8月後半からお仕事を楽しみたいと思います!

2013年8月12日 (月)

「小さなガリバー 輝く10社」出版記念講演

8/9は渋谷商工会館のほぼお客様が埋まった、300人入るホールでの記念講演に出席してまいりました。

東京富士大学の青山和正教授の講演が30分ありました。
この本の読みどころを3点、解説してくださいました。

_dsc0320


その後、この10社のうち、8社の代表がパネリストとして登壇。


順番に、数分ずつ「経営者の喜び」について話しました。

もう少しちゃんと言葉を用意して行けばよかったのですが、
たくさんあり過ぎてまとまりませんでした。

どの社長さんもキーワードはほぼ社会貢献と社員の幸せです。


社会貢献に関われること、社員の生き生きした表情を見ること、
働けてありがたいと言ってもらえることは、経営の喜びとしては大前提かもしれません。

ですが、自己満足だけではなく、こういう場を設けて頂き、自分の考えを話す機会を頂けること、応援してくださる方に出会えること、意識の高い方々との出会えること、こういういう色んなことに感謝できるようになった自分になれたことが、嬉しいと思います。
_dsc0323


なんと、当社とお隣の席の「あ・える倶楽部」さんんは、別のお祝い事(まだナイショです)もあったとの速報が入り、花束まで頂きました!
ありがとうございます!

_dsc0330


そして、せっかくお友達の方も駆けつけてくださったので、皆様をお引き合わせするべく、二次会へ。

クーラーが壊れているのか、暑すぎたから効かないのかわかりませんが、
汗だくになりながらの二次会でした。

女将ナイトのミニ版ということで、皆様と交流できました。

_dsc0348


今後ともご指導、ご支援どうぞよろしくお願いいたします。


2013年8月 6日 (火)

8/8は「乳歯を守るセミナー」を開催します!

先月、大井町きゅりあんで開催した「品川子育てメッセ」で、乳歯セミナーを開催しました。


そして8月からは定期的にセミナーを開催しようということで、

第一回目が明後日8/8に開催です。

わが社のゆるキャラ 「歯っぱちゃん」の誕生日でもあります!

品川区・五反田の三間歯科医院の歯科衛生士 石塚真理子さんを講師に迎え、

食育から、歯の磨き方、子どもさんの仕上げ磨きに至るスキンシップの取り方などを

たっぷり教わります。


前日までのお申込みではありますが、

当日来られそうでしたらどうぞいらしてくださいませ。


お母様、お父様だけではなく、保育に携わる先生方のご参加もお待ちしております。

歯ブラシのプレゼントもご用意しています♪


乳歯を守るセミナー 
~プロ直伝の仕上げ磨きのコツをその場で伝授!~

・日時:2013年8月8日(木) 10:30~12:00
・講師:石塚真理子女史(三間歯科医院(品川区) 勤務 歯科衛生士、心理カウン セラー)
・場所:親子カフェ cafe verde(カフェ ヴェルデ) 
    東京都大田区山王3-7-3 TEL:03-5709-7520
    •バス停『大森郵便局』より徒歩1分
    •大森駅より徒歩10分    
    Googleマップ: http://goo.gl/maps/WXxlf

・参加費:500円(大人1名、お子様1名)+ワンドリンクご注文をお願い致します
 ※お子様おひとり増えるごとに+200円
・持ち物:特になし
・対象月齢:なし
☆特典☆当日ご参加のみなさまへ ベビーorキッズ歯ブラシ1本プレゼント♪

・お申込み&お問い合わせ
下記のどちらかへ開催前日までにお申込みください。
 ∟お申込みの際は、お名前、TEL、お子様の月齢、人数をお知らせください。

1、親子カフェ Cafe verde
電話:03-5709-7520
メール:cafe_verde@hotmail.co.jp
2、ファイン株式会社
電話:03-3761-5147
メール:info@fine-revolution.co.jp


※キャンセル規定
◎前日:参加費の50% ◎当日(連絡あり):参加費の80% ◎当日(連絡な し):参加費の100%
少しでも多くのお客様にご利用いただけますよう、キャンセルのご連絡は早めに お願いいたします。

浴衣de女将Night 2013

最近、趣味にこれを入れようと思っています。


     女将


実は、昨年1月に賀詞交歓会での着物姿をネットにアップしました。


Photo


すると、ある方から、着物で1日店長をしてはどうか、というお誘いを頂きました。


以前から、そっち系が向いているとよく言われていたのもあり、
ついその気になって、昨年2月に一日女将をやってみました。

4

やってみると10人ほどのお店に40人くらい代わる代わる友だちやら
仕事で知り合った方々、バイク仲間が遊びに来てくださいました。

そして昨年7月には浴衣バージョンで開催したら、これまた合計30人超のお客様。


_dsc4269


今年の年明けに開催予定でしたが、昨年開催したお店が年明けに閉店してしまったので、
イベントが流れてしまい、女将ナイトも昨年限りかな、と思ってました。


ところが、この夏の仲間内の飲み会は「女将ナイトで集まろうよ!」
ということになったので、お店を探していました。

すると、過去2回とも私と一緒にカウンターに入ってくれていた
Ayumiちゃんの勤務先のお店を借りられることになりました。


晴れて8/3(土)夕方5時の開店前から始まり、夜の11時まで開催することができました。

Okami


お好きな時間にお越しください(^o^)丿


と言うスタイルでしたが、30人くらいしか入らないお店に、一時期のMAXは48人だったとか!

2つのイスを寄せ合って、初めて会った人同士、男女関係なく3人で座ってくださいました。
(男性は嬉しいですね)

Zentai

どのテーブルも盛り上がって、なかなか席が空きません(笑)


それでも次々にお見えになるお客様に、ちょっと焦る私。


分かっていたことだけど、


集めすぎました…。


本当に申し訳ありません。

女性に立ち飲みまでさせる始末。

6時間の間に、なんと合計70人くらい集まって頂きました!

でも、なんとか席を順次お譲り頂き、お越しいただいたお客様を
お返しすることなく遊んで頂くことができました。


女将ナイトでは、テーブルは基本的に相席が前提なのと、
できれば男性だけ、女性だけではなく、混じって頂いて色んな方と交流して頂くのが
女将ナイトの醍醐味かな、と思っております。


3nin

「本当に色んな人が来るんだねー!」

普段、同じ業界の方としか交流していないという方には、びっくりされるのですが、
参加者の方があっての多様性なので、本当にうれしい限りです。


反面、なるべく同じ業界の方にもお引き合わせするようにしているので、
商売(という堅苦しいものでもありませんけど)が始まった方もいらっしゃるし、
飲み友だちになった方もいらっしゃるし、女将ナイトでの顔なじみさんもできて、
あだ名で呼び合っていたりして、
もう、一人で来る感覚じゃなくなってきているようです。


私はしょっちゅう私の友達同士を引き合わせては、一緒に飲むことも多いので、
いざ女将ナイトに来てみたら、「あ!先日一緒に飲みましたね!」みたいなことがあちこちで(^_^;)

セッティングしたすっかり本人が忘れてて、「あれ?なんで知ってるの!?」なんてことも。

そういえば、我が家で飲んだわね(笑)

そしてお店を出てから、同じテーブルだったメンバーで2次会に行ったりしてくれたようで、
女将冥利に尽きますわ。

そして、もう一つ女将ナイトには、あるコーナーを設置しています。


【迷える子羊コーナー】です。


Harukoさんのタロットカードと、姉・Kaoru♪の過去世セッションです。


Harukoさんは、初回からカード持参で参加してくださっているんですが、
このカードに男性が興味津々!!


好き勝手にカードをめくっては、何度も何度もカードの意味をHarukoさんに聞いているので、
2回目からはセッションコーナーを設けてみました。


こういう占い系は興味があるけど、脅されたりするのは怖いし、
質問が増えるたびにお金を取られるのも怖い。


私の知り合いということもあり、時間で区切った明朗会計で、
気軽に体験をしていただいています。


カードは、心の鏡のように使っていただくと、とても面白いのです。

怖いカードなんてあるようでないので、恐れずに現在と未来に向き合ってもらえたら嬉しいです。


定期検査みたいに、今のご自分を見るのにもセッションを受けられる方もいらっしゃいました。

私は仕切るのが苦手なので、結構ダラダラな会なんですけど、
結果的に楽しんで頂けたようでホッとしました。


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!


そして「次回は声かけてくださいよ!行ってみたい!面白そう!」と、とある社員に言ってもらえたのが、
今回、実はすっごく嬉しかったり。


休日なのに、上司のプライベートなイベントに参加したいって言ってもらえるなんて、夢にも思わなかった(T_T)

ということで、またみなさんに背中を押して頂ければ、

また半年後くらいには開催したいと思いますので、

その時にはまたどうぞご参加くださいませ。


いつも土曜日開催なので、平日バージョンのご希望もありますので、そちらも考えたいと思っています。

2013年8月 3日 (土)

【掲載情報】「小さなガリバー 輝く10社」

7/31に「小さなガリバー 輝く10社」という本が東峰書房さんから発売になりました。

Img_4584

東京中小企業診断士協会の方が中心になってもう30年以上も続いている、
月に一度の勉強会「ニュービジネス研究会」があり、
かれこれ400名近くのスピーカーを迎えられました。

私も昨年7月にスピーカーとしてお招き頂きました。

この度、30年の記念誌として、その中から10人の経営者をピックアップして
インタビュー形式の本にしたのが、この本です。

ということで、なんと私もその10人の中に入れて頂きました!!!


しかも赤裸々に過去を話しているという、本人にはちょっと気恥ずかしい内容です。

でも、当社も40周年を迎え、良い機会にご紹介頂けましたので、嬉しい限りです。

amazonにはこれからですが、楽天ブックスではすでに発売になっておりますので、
ご興味ございます方は、上の画像をクリックすると購入画面になります。ぜひお求めください。

それと、この本の発売記念講演がございます。
ご都合のつきましたらぜひお気軽にご参加くださいませ。

日時:2013年8月9日(金) 18:30~20:30<参加無料・300人>
場所:渋谷区商工会館(渋谷区渋谷1-12-5)
   2階大研修室

内容:「講演」+「パネルディスカッション」を予定

※ 出欠のご連絡は不要、どなたでもご参加できます
※ 当日は、本の即売も行います
また、お祝金、花束などは一切ご遠慮申し上げます


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ