« 2013年12月 | トップページ | 2015年4月 »

2014年4月

2014年4月16日 (水)

【仕事編 1】

実は昨年末から4回にわたり、内閣府のとある研究会の委員に選んでいただきました。


今後、社会や会社でイノベーションを起こすであろう人材についての
意見を出す会です。

Uコップをいたるところで紹介してくださる、東海大学の三宅秀道先生ともご一緒させて頂きました。

どれだけお役にたてるのか分かりませんが、
私なりの何かをご提供できればと思い、人材について日々関心を持つようになりました。

とはいうものの、アウトプットよりも、インプットの方が多くて、
つくづくこういう機会を与えて頂けることが刺激的で、とても幸せです。


新しい出会いで、こんなにも色んな情報が入ってくるものなのかと、
びっくりしております。

それにしても、昨年から今年にかけては、ファインも色々と流動的な1年になりそうです。


色々とご案内できるようにがんばりますね!


2014年4月14日 (月)

【バイク編3】 春の沼津ツーリング

実は先月末も違うメンバーでツーリングへ。

普段スクーターに乗るようになったからか、半年ぶりに乗っても、
以前ほど乗り初めに戸惑うことがなくなりました。

Bird_3

前日にツーリングに行くことを決めたので、目的地を決めないまま、

ゆっくりな時間に集まり、

結局、またもや同じ沼津港の丸天さんに行ってきたのでした(*^_^*)


前回とは違う丼ものにしましたが、

細かく散らしてあるのは、ずっと同じ味なので飽きることが判明しました(笑)


マグロ、いくら、たまご、と味が変わるのが楽しいですね。


Photo_4


今回教えてもらったおすすめは、「とらや工房」さん。

http://www.toraya-kobo.jp/

御殿場インターを降りてすぐにあるんですけど、

それはそれは静かで、上質な空間です。

あの羊羹のとらやさんの工房で、ここで和菓子を作っているのが見られます。


勢いがあるけど、丁寧に淹れてくださる煎茶もおいしいです。


Img_6621


Img_6617


Img_6618

ということで、バイク編は終了です。

次は、キャッチアップの仕事編に続きます。

2014年4月11日 (金)

【バイク編2】 秋の沼津ツーリング

★10月にツーリングに行ってきました!

約半年ぶりにCBR1100XXが出動!!


Bird_2


神々しさが健在です!

柿田川湧水という、天然記念物になっている柿田川へ。
それはそれは美しい水です。

ボランティアで住民の方々がきれいになさったのだとか。

日本が世界に誇れる美しさです。

Kakita


お昼ご飯は沼津港の「丸天」さんへ。
http://www.uogashi-maruten.co.jp/

料理が並んでいると、たぶん大きさが分からないと思います(@_@)

どれも相当な量です。


Photo_3


2


そして、久しぶりに峠を走って帰ってきました。


楽しさ全開です!

2014年4月 9日 (水)

【バイク編1】スクーターを買いました(*^_^*)

ところで、キャッチアップって、追いつくっていう意味です。
念のため。


【年末からのキャッチアップ バイク編 1】

★スクーターを買い替えました!

3年間乗っていた中古の100cc HONDA スペイシー から、

なんと新車のHONDA PCX150という、高速道路にも乗れちゃう排気量の
スクーターに乗り換えました。

自転車通勤を取り巻く道路状況も、近年厳しくなってきて、
広くない道路を、人と自転車、自転車とバイクと車という混在した環境が怖いし、
夜道を延々と20~30分歩くのも怖い。

と言うことで、思い切ってスクーターでの通勤にしてしまいました。

もちろん、スクーターも危険はありますが、大通りを走って来られるし、
道路はほぼ自転車が走っていないので、免許を持っている人ばかり。

無法地帯よりは安心かと。。。


荷物はあまり積めなくなってしまいましたが、
やっぱり排気量50ccの違いは大きいと、改めて感じております。


しかし、ETCを装備したのに、まだ高速道路に乗る機会がないまま、
ETC購入の補助金が出るんだとか・・・。

ちょっぴりショック(^_^;)


2014年4月 7日 (月)

【メディア編2】 動画 なでしこch

★平成26年3月18日 「なでしこch」に動画取材がアップ

こちらは「物語TV」さんのご協力で、動画を撮ってくださいました。

動画は、照れくさいですねー!!

こちらは、動画の中で私がしゃべっておりますので、よろしければご視聴くださいませ。

http://monogatari-tv.jp/ch/nadeshiko/fine-revolution/

★ほかにも取材が2本!

解禁になりましたら、またご紹介させてください。
とはいっても、経営者向けの雑誌なので、書店には並びませんが(*^_^*)

では、続きはバイク編!

2014年4月 3日 (木)

【メディア編1】 「社員に伝えたい念い」

【年末からのキャッチアップ メディア編】

★平成26年3月20日「理念と経営4月号 100号記念」に取材文が掲載されました。
http://www.cosmo-book.com/products/detail.php?product_id=230
Photo

100号を記念して、以前、同誌に掲載された経営者を対象にアンケートをして、
回答者全員を掲載してくださいました。

Photo_2


「社員に伝えたい念い」を1~2文字で表すと?

という、アンケートでした。

私の答えは

「愉」

確か、以前も書きましたが通常の人の10倍の速さで歳をとる難病・プロジェリアの少女、
アシュリー・ヘギさんが

「人生、愚痴を言うほど悪いもんじゃないわ」

みたいなことを、おっしゃっていました。

人様の人生までも一括りにするほど達観なんてしていませんが、
とりあえず、寝るところもあって、その辺に生えている草を食べるほど、困ってもいない。

生命を脅かされるような状況でもない。

だったらとりあえず、好ましい状態じゃなくても、テンパっちゃうような楽しい時も、
知恵を絞らないといけない時も、そんな今を愉しんで欲しい。

そんな思いです。

本や映画のストーリーでいうなら、導入部分だったり、見せ場だったり、
それぞれの場面として捉えると、その時その時を味わうことができる。
その時をじっくりと「愉しむ」。

そういう生き方を私はしたいと思っているので、自分にも宛てて書いてみました。


皆様なら、どんな漢字にしますか?

2014年4月 1日 (火)

400番目の記事だそうで!

すっかりすっかりご無沙汰してしまい、なんと年末のご挨拶も、新年のご挨拶もしないまま、春になってしまいました!

世の中は新年度。

そして、消費税まで上がってしまいました。

個人的には何の買いだめもしないままで、4月を迎えてしまいました。

この4か月ほど、気分が落ち込んでたとか、すっごく忙しかったとか、
特に大きな理由もないんですけど、リズムに乗り損ねてしまいました。

もちろんこの間、色んなことがありましたが、とりあえずこの記事(?)で400番目なんだそうです。

正直、こんなに続くとは自分でも思っていませんでしたが、
なんだかんだとお声を頂きながら、続けて来られました。


さてさて、感傷に浸っている場合ではありません。


前回12/10からの盛り沢山なキャッチアップです!(^o^)丿


せっかくなので、数回に分けてご報告!

« 2013年12月 | トップページ | 2015年4月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ