« 400番目の記事だそうで! | トップページ | 【メディア編2】 動画 なでしこch »

2014年4月 3日 (木)

【メディア編1】 「社員に伝えたい念い」

【年末からのキャッチアップ メディア編】

★平成26年3月20日「理念と経営4月号 100号記念」に取材文が掲載されました。
http://www.cosmo-book.com/products/detail.php?product_id=230
Photo

100号を記念して、以前、同誌に掲載された経営者を対象にアンケートをして、
回答者全員を掲載してくださいました。

Photo_2


「社員に伝えたい念い」を1~2文字で表すと?

という、アンケートでした。

私の答えは

「愉」

確か、以前も書きましたが通常の人の10倍の速さで歳をとる難病・プロジェリアの少女、
アシュリー・ヘギさんが

「人生、愚痴を言うほど悪いもんじゃないわ」

みたいなことを、おっしゃっていました。

人様の人生までも一括りにするほど達観なんてしていませんが、
とりあえず、寝るところもあって、その辺に生えている草を食べるほど、困ってもいない。

生命を脅かされるような状況でもない。

だったらとりあえず、好ましい状態じゃなくても、テンパっちゃうような楽しい時も、
知恵を絞らないといけない時も、そんな今を愉しんで欲しい。

そんな思いです。

本や映画のストーリーでいうなら、導入部分だったり、見せ場だったり、
それぞれの場面として捉えると、その時その時を味わうことができる。
その時をじっくりと「愉しむ」。

そういう生き方を私はしたいと思っているので、自分にも宛てて書いてみました。


皆様なら、どんな漢字にしますか?

« 400番目の記事だそうで! | トップページ | 【メディア編2】 動画 なでしこch »

メディア掲載情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 400番目の記事だそうで! | トップページ | 【メディア編2】 動画 なでしこch »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ