« 2014年4月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

初シーカヤック!

GWが始まりましたね!

当社は土休+暦通りです。

で、4/25(土)は早速遊んできました。

地元「大森ふるさとの浜辺公園」で開催されたシーカヤックスクール!!

Sea

シーカヤックもカヌーもぼんやりとしか違いがよく分からないままの参加でしたが、
やってみると楽しいですね~♪

水面がすごく近くて、魚が目の前で跳ねるのも見えるし、
水が暖かくてきれいだったので、ひっくり返っても良いかも!くらいの勢いでした。

ボートはオールを使って、背面方向に進みますが、
シーカヤックは1本のパドルで左右交互に濃いで、前方向に進みます。

いや~、しかしこれがまっすぐ進まないんですよね。

コックピットの中で、脚をガニ股にして踏んばったり踏み込まないといけないんですけど、
最初はビビって力が入らないので、余計にヨタヨタ・・・。

もちろん少ししてから慣れますが、ちょっとだけ沖に出て、岸に戻る頃には
生意気にも基本を忘れてしまうのか、戻らなきゃいけないと焦ったのか、
強くなってきた風に流されて、全然思う方向に進めません。


皆さんはちゃんと戻れたので、私一人がスタッフの方にカヤックの方向を帰ってもらいながら
誘導してもらい、最後は引き上げてもらうというヘタレっぷり。

時間が短くて、腕が筋肉痛になるほどではありませんでしたので、次回は半日とか1日コースにも参加してみたいです。

- - -

そうそう、大森といえばなんと言っても「海苔」!!!

昭和の初めまでは質・量ともに日本一だったんですよ!!
「大森 海苔のふるさと館」なるものがこの浜に隣接しているので、立ち寄ってみました。
収穫は1~2月と寒い時期に素手で採るんですね。

これからは、もうちょっとありがたく頂かないといけないなぁ、と反省した次第です。


- - -

そして帰りは、平和島の「餅甚」さんに寄りました。

もう300年も続いていて、今は11代目なんだそうです!

私のお友達がこの11代目の旦那様にお嫁入りしまして、期せずして同じく大森住民となったわけですが、
なかなか会う機会もなかったので、ご挨拶に伺いました。

餅甚さんはあべ川餅が有名です。

Mochi


普通の安倍川もちは、きな粉がまぶしてある状態で売っているのかしら。

こちらのあべ川餅は、自分できな粉と黒蜜をかけるタイプです。

他の和菓子も本格的です。
お近くにお立ち寄りの際はぜひ!(^o^)丿


皆様も素敵なGWをお過ごしくださいね♪

2015年4月24日 (金)

ツイスパソーダ

普段、あまり水を飲まない私。
1日2リットルってなかなか難しい。

ペットボトルの500ml入りを買っても、飲みきれたことは数えるくらいしかない。
(いや、本当はもっとあるんだと思うけれど、20本に1回とか、そんな頻度)

家にも会社にも浄水器がついているので、自宅用にペットボトルの水を買うこともない。

最近はウィスキーの水割りを飲んでおりますが、水道水で割っておりました。

ところが、炭酸水に目覚め、ツイスパソーダなる炭酸水メーカーを買ってみました!!


カートリッジを入れて、ボトルに差し込み、プシュッと捻ると、炭酸水になったり、炭酸ジュースになったり、
炭酸ワインになるというもの。

カートリッジが50円くらいなので、それなりに飲まないと元が取れないらしいですが、
それよりも、家で気軽に炭酸水が飲めるようになったのがなんだか楽しいです。


調理器具はホームベーカリーとか、ご飯を炊く土鍋とか、買ってよかったものがそれなりにありますが、
これはこれでなかなか楽しい。

なにより、水を飲む量が増えた気がします。

炭酸好きな方、よろしければお試しください(^o^)丿

2015年4月20日 (月)

花粉症が劇的に軽減!!!

高校を卒業する謝恩会の日からずっと悩まされてきた花粉症。

発祥から数年経って途中で薬を飲むのは止めたけれど、目薬だけは手放せなかった。

しかし、今年はくしゃみも少ないし、なんといっても目薬さえも数回しか使わずに済んだ。

「今年は花粉が少ないんだよ」と、言われたけれど、実際はそうでもないらしい。

オリーブオイルを飲むと効くらしいと聞いたことがある。

思い返すと、家の油はサラダ油からすべてオリーブオイルに切り替えてから、症状が軽くなった気がする。

しかし、今年は劇的と言える!!!


この秋冬は、実は鼻呼吸を意識してました。

「あいうべ体操」をご存知でしょうか。


口は呼吸器ではなく、消化器官。
話しても歌っても、運動をしても口で呼吸をしてしまう。
特に花粉の時期は、鼻で吸いたくないし、鼻が詰まっていると、つい口呼吸。
マスクをするとやっぱり口呼吸になりやすい。

あいうべ体操をすると、自然と鼻呼吸になるとのことで、やったりやらなかったり、
あまり真面目ではありませんでしたが、それでも意識して、鼻呼吸をしていました。

するとどうでしょう!!!

今年は前述のとおり、本当に楽に春を迎えることができました。

鼻炎気味の方、アトピーをお持ちの方、騙されたと思ってお試しください(^o^)丿

2015年4月16日 (木)

1年総まとめです(^_^;)

ちょうど1年ぶりの更新です(^_^;)

時々見に来てくださっている方には申し訳ありませんでした。

1年も経てば、色々なことがあるものですねぇ。

法政大学院、早稲田大学さんでゲスト講師として、事業承継の話をさせて頂きました。

内閣府での研究員もこの3月までの2年間、務めさせていただきました。

年末には、父の代から入院直前まで、ずっと勤めてくれていた社員が亡くなりました。

約5年間一緒に頑張って来てくれた女性スタッフも、ファインを卒業しました。

彼女と入れ替わるように入って来てくれたデザイナーさんが、
今はファインを盛り上げてくれています。

そして、去年の秋には、リニューアルした「Uコップ W」が、なんとグッドデザイン賞を受賞しました!

Ucupw


今年に入って、当社の伊賀工場に「ふぁいん らぼ」が誕生しました!

実は、メカ好きな方にはたまらないすごくレトロな植毛機がわが社にありまして、
これを使って1穴1穴植えて行くんです。

Photo


お越しくださると、歯ブラシの植毛体験ができたり、ご自身でデザインした歯ブラシを作って頂けたり、色々活用していただければ嬉しいです。


特に、歯科衛生士さんや、歯科医の方は、歯ブラシの構造などをご存じない方も多いので、ご自身の理想の歯ブラシを作って頂ければと思います。

« 2014年4月 | トップページ | 2015年5月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ