« 初シーカヤック! | トップページ | ぐるり丹沢・大山 »

2015年5月 2日 (土)

谷根千めぐり

谷根千って、お恥ずかしながら最近知った言葉なんですが、谷中、根津、千駄木の一体のことなんですね。

根津神社でつつじ祭りをやっているとのことなので、母を誘って行ってきました。
Tutuji

神社のつつじはそれは見事でしたが、売り物用のつつじもご立派!!!

もっとも、さすがに目を引くつつじは非売品でしたが、外国人の方はここをバックに写真を撮っていたようです。

Tutuji1

そこからフラフラと谷中銀座を歩きました。
谷中銀座の人気店はいろいろあって、おいしそうなものもたくさんありましたが、
ヘルシーなところてんを買ってきました!
Tokoroten

上野から田端まである七福神のうち、4福神をめぐって帰ってきました。

東京生まれ東京育ちでも知らない場所はたくさんありますね。

写真は赤紙仁王尊。

Akagami

阿像 吽像の体の上に赤紙を貼りつけて、自分の体の悪いところが直ることを祈願するんだとか。
直ったら、草履を奉納するんですって。
赤紙はどうやって手に入るかわからなかったので、お体だけ触らせて頂きました。

Akagami1

« 初シーカヤック! | トップページ | ぐるり丹沢・大山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初シーカヤック! | トップページ | ぐるり丹沢・大山 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ