グルメ・クッキング

2015年4月24日 (金)

ツイスパソーダ

普段、あまり水を飲まない私。
1日2リットルってなかなか難しい。

ペットボトルの500ml入りを買っても、飲みきれたことは数えるくらいしかない。
(いや、本当はもっとあるんだと思うけれど、20本に1回とか、そんな頻度)

家にも会社にも浄水器がついているので、自宅用にペットボトルの水を買うこともない。

最近はウィスキーの水割りを飲んでおりますが、水道水で割っておりました。

ところが、炭酸水に目覚め、ツイスパソーダなる炭酸水メーカーを買ってみました!!


カートリッジを入れて、ボトルに差し込み、プシュッと捻ると、炭酸水になったり、炭酸ジュースになったり、
炭酸ワインになるというもの。

カートリッジが50円くらいなので、それなりに飲まないと元が取れないらしいですが、
それよりも、家で気軽に炭酸水が飲めるようになったのがなんだか楽しいです。


調理器具はホームベーカリーとか、ご飯を炊く土鍋とか、買ってよかったものがそれなりにありますが、
これはこれでなかなか楽しい。

なにより、水を飲む量が増えた気がします。

炭酸好きな方、よろしければお試しください(^o^)丿

2013年4月16日 (火)

最近の新メニュー☆

最近、なんだか自分のことをあまり書いてなかったかしら。

ブログを書かない時は、自分の中の変化が大きくて、
表現できないことが多いようだと気づいてはいるんですが、
やっぱりなかなか書けないものです。


普段から大したことを書いている訳でもないんですけどね(^_^;)


さてさて、そんな私のストレス解消というか気分転換は、映画と料理。


ちょっとした合間を惜しんで、録画しておいた映画を観ています。

洋画の場合は、英会話の練習を兼ねてシャドーイングと言って、
後から影のように付いて、言葉を真似する勉強法があるのですが、
簡単な言葉はこれをしながら観るようにしています。


で、最近観た映画は、今更なんですが、先日放送した「ツーリスト」。
ジョニー・デップのあまりのかっこよさに、一人でノックアウトされておりましたlovely

いやー、本当にかっこいい。

観終わった映画は、ハードディスクからサクサクと削除してしまうんですが、「パイレーツ・オブ・カリビアン」と共に、
これは消せません。

大事に取っておきますheart04


で、最近のクッキングの話です。


パンを焼いても、ベーグル、ピザ、食パン、フォカッチャ、スコーンが私の定番でしたが、

最近はバターロールみたいなものにもチャレンジ。
1


色々な具をクルクルと巻き込んで焼いたりしています。


こないだのチャレンジは、何年越しかで実現したシナモンロール。
3

時間がかかりそうだったのと、甘すぎるのでは?と、敬遠しておりましたが、
先日トライしてみたところ、なかなかの出来ばえ!


プレゼントした友人からはノーコメントなので、あまり口には合わなかったかもしれませんが、
初めてのチャレンジとしては、合格にしようと決めました(笑)

それと、ビスコッティも焼いてみました。

4


これは単体では今一つ(^_^;)

コーヒーに付けて食べると、幸せなおいしさなのですが、こちらも要練習です。

道のりは長いのだ。

そして、キッシュにメンマ、純豆腐、酸辣湯(サンラータン)など、最近はもりもりとクッキング欲が高まっております☆
2


5


失敗もいっぱいあるんですが、所詮は趣味なので良いかな、と(*^_^*)


本当はちゃんと和食も作っているものの、きんぴらごぼうとか、大して珍しい和食は作らないので、ご紹介しませんが、豆腐を豆乳から作ったり、ご飯を土鍋で炊いたり、それなりに楽しんでいるのです。

去年の夏から始めた糠床も、今回は珍しく続いていて、ダメにしないで手入れしております。

段々コツがわかってきて、最近の糠床は結構いい香りに育ってきております♪


野菜が余ると、糠床に入れて、なるべくこまめに食べるようにしています。

最近は、糠床の量を増やそうと、玄米を精米するたびに足し糠をしているので、
味が落ち着かず、塩加減や漬かり具合が難しいのですが、
ちょっとしたペットを飼っているようで、サボると罪悪感に駆られたり、
かき混ぜてお世話するのが嬉しかったりしています。


インターネットでレシピを自由に見られるので、本当に料理に幅が出て楽しくなりました。


実は、次は生パスタを狙っています。

パスタマシーンと、パスタを捏ねてくれる新しいホームベーカリーが欲しい…。

いつになるやら。

2011年10月 9日 (日)

鍋のつけダレ

私には、東京出張の時にうちに泊りに来てくれる女友達が2人いまして、友達が来るとがんばって部屋を片付け、新しい料理を試してみます。

そうして、今日も家に泊りに来てる友達と鍋してました。

昆布ダシだけのシンプルな鍋だったんだけど、テレビで紹介していたつけダレに初挑戦!

①. ポン酢+アボカド(一口大)+卵黄1個  

キャベツと豚バラ肉、プチトマトを蒸したものに合うらしいです。

②. ポン酢+豆乳+ピザ用チーズ  


③. オリーブオイル+大葉+アンチョビ+ピーナッツ(各粗みじん切り) イタリアン風

④. ごまダレ+とろろ+わさび漬け+カリカリ梅 

⑤. ポン酢+トマト(1cm角切り)+バジル+フライドオニオン イタリアン風味

⑥. ポン酢+桜えび+じゃこ+オクラ(輪切り)  和風

⑦. ポン酢+油揚げ(短冊切り)+みょうが(薄切り)+とろろこんぶ  うまみダレ

⑧. ポン酢+リンゴ(みじん切り)+グレープフルーツジュレ デザート感覚

⑨. ポン酢+ベビースタラーメン+ポテトチップス(粗く砕く)+卵黄1個


という物でした。

(ブログに書いて下さった方、ありがとうございました!)

で、私は材料の都合上、1と2を作ってみました。


これね、すっごいオススメ!


ほとんど無言で頷きながら食べ続けました。

チーズがトロッととけて、コクが出て、ホントにおいしい!

黄身がトロミとまろやかさを出しているのもあるのか、アボカドは、そのままでパクパクいけちゃいます。


レシピにはなかったけど、どちらも黒胡椒があると味がしまっておいしかったです。


これから寒い季節になります。お試しください(^∇^)


鍋の画像はないので、今回使った黒胡椒にんにくの画像を

1318086195984.jpg

2011年7月 1日 (金)

品川めし!

今日は品川区の庁舎に用事があったので、先日テレビで見た品川区役所の社食の品川めしを食べに来ました。

1309520578301.jpg

品川めしはシャコや穴子を甘辛く煮てご飯に乗せたものだそうです。

立て続けに出来ている口内炎、今回は薬が効かなくて、ちっとも良くなってくれないので、痛みに苦しみながらも、頬張っております。

私にはちょっと味が濃いですが、美味しいですnote

本当は書類を提出しに来たんですが、ダウンロードして記入するべき書類を見落とし、また月曜日に出直しです。

さて、件名の品川めしの話は早々に終わりまして。

ここのところ、私の中で立て続けに、蓋が壊れる、開いていて中身がこぼれると言う事象が起こっています。

元々、やる事が大雑把なのがいけないんですが、ペットボトルのお茶がカバンのなかで横倒しになってお茶がこぼれたかと思えば、一時間もしないうちに、今度はアロマ用のオイルが自宅の机の上で大量流出!モッタイナイ!!

そして、財布の小銭入れのファスナーが壊れて小銭がカバンの中で旅をするわ、金のネックレスがバラバラに切れるわ、この一週間何だか変な気分でした。

そして、また今、小物入れのファスナーがwobbly

作りがチャチとか、大雑把とか、理由は色々あるとは思うんですが、たかだか一週間でこんなに同じような事が起きるのは、きっと何か意味があるんだわ!

もしかして、今まで私を蓋していたものが外れて、本来の自分が発揮できるようになる、って言うサインかな♪

なーんて勝手に都合良く解釈したりして、ちょっとウキっとしていますclovercatface

コロコロ話は変わりますが、あの骨盤枕ね、口内炎やら残業やらで食べる量を減らしている割には体重は変わりません。

口内炎なのに、アルコール飲んでるのも高カロリーいけないんですが、初めからあんまり骨盤が開いてなかったってことかしら。

でも、ボディライン的にはきれいになって来ましたよ!

以前、ビリー隊長のDVDと共に付いてきたメジャーを探したんだけど、見つからないので計っておりませんが、一応お腹はペタンコです。

もー、お見せ出来なくて残念なくらいですわーsmile

一日5分寝るだけなんだけど、4分位寝てると、内臓が動く感じなの!

とても気持ちが良いです。

しばらく続けてみようと思います。

いや、それにしても暑いsweat01

社内一暑さに弱い私は、夕方には熱疲労で朦朧としてきて、眠さとの闘いになります。

スタッフが私の変化に気づくようで、気遣ってくれるのですが、冷たいジェルやら氷嚢やらをおでこに首に総動員しながら頑張っております。

皆さんも暑さに負けないようにご自愛くださいねheart02

2011年5月30日 (月)

玄米君

健康おたく(死語?)なスタッフのちょびちゃんと私で凝っているのが、この玄米君。

飯田橋にある青森県のショップで買って来た粉末の玄米です。

玄米を炊くのは慣れないとパサパサになるし、よく噛まないと内臓に却って負担が掛かるので、体に良いと分かっていても縁遠い食品。

しかも玄米のままで食べるとあまり消化吸収が良くないんだとか。

そこでこの玄米君。

Genmai_2

以前、別の玄米粉を買ったことがあるのですが、その時は続かなくて無駄にしてしまいましたが、これはきな粉みたいに香りが良くて、すごくおいしい!

お湯で溶いて飲んだり、ヨーグルトにトッピングしたり、サラダにかけたりして楽しんでいます。

ご飯を炊くときに混ぜても、お味噌汁に入れても良いみたいです。

有機の玄米を使った商品も玄米君にはありますので、もし青森の物産展などで目にしましたら、試してみてくださいね。

おすすめです~。

2010年11月16日 (火)

全部入り

日帰りで伊賀工場に行って打ち合わせして来ました。
最寄り駅から工場まではお昼ご飯を調達出来るお店が無いので、名古屋で買うようにしています。


今日のお昼は急いで買って電車に乗り込んだので、これ以外になにがあったのかは憶えてない。

でも欲張りなわたしにはピッタリな一食でございました。

DED9DB39-0FC2-47A0-AACA-8D7250808876

2010年9月22日 (水)

中秋の名月・・・の、だんご

最近、大人気の米粉ですが、私も白玉団子の粉は常備していまして、ふと甘いものが食べたくなったら、水で耳たぶくらいの固さに捏ねて、丸めて、茹でて、メープルシロップをかけたり、黒砂糖をちょっと煮詰めて黒蜜チックにして食べておりますが、今回は本格派のお月見団子を作ってみました!

というのは、本日9月22日は中秋の名月だからです!

満月は23日ですが、満ちる前のお月様はパワーいっぱいできれいですよね~。

で、(月の話はおしまい)

月見団子セットを、関西のお取引先様から頂いたわけですが、中秋の名月に合わせて作るのはちょっと無理かと思い、フライング気味に20日の夜、姪と作ってみました。

入っていた箱はこれ。手作り感いっぱいで、良い感じです。

Sn3j0745

箱の中はこんな感じ

Sn3j0746

20~30個できるようなんですが、食べきれないのと、失敗すると全滅するでとりあえず半分。

熱湯を入れて混ぜる。粘り気が出るまで捏ねる。

最初から粘りっけがあるので、練るのはなかなかパワーが必要です。

15分蒸す。砂糖を加えて混ぜる。

        ↑

砂糖がなかなか混ざってくれなくて、ちょっと焦ります。

また5分蒸す。

Sn3j0748

でも、蒸すとちゃ~んとお団子っぽくなっていくので、ワクワクしちゃいます。

蒸し上がったお団子を丸めて、付属のこしあんを巻いていきます。

そう、私の知っている月見団子は、あんこのないまん丸団子を重ねたものなんですが、関西の月見団子は、平べったい団子に餡が巻いてあるんですね。

なので、そういうイメージの団子を作ってみました。

Sn3j0750_2

インターネットでしか見たことがないので、これが果たして実物に近いものなのかはわかりませんがcoldsweats01

ちなみに、姪が作ったお団子はまん丸。泥団子みたいにツヤんツヤんしてかわいかったです。

Doro_2

こうして写真で見ると微妙ですが(笑)

ということで、約40分ほどで完成しまして、試食と相成りました。

やっぱり和食屋さんはすごいなぁ~、とリスペクトです。

あの団子の粘りはなかなか真似できませんが、ちゃんとお団子になりました~♪

ちなみに、この月見団子セットは奈良県の甘甘堂さんのセットで1980円の税込み・送料込みです。

http://item.rakuten.co.jp/mailche/ama-011/

甘甘堂さんの完成品はこちら

  ↓

Img_ama01101

ちょっと私のより平べったいですが、遠くないです(ワタシ比)

もともと餡こ屋さんで、十勝産の小豆はじめ、砂糖なども国産材料を使っている、昔ながらの手作り製法だそうです。こういう日本の伝統的な製法を伝える会社さんを大切にしたいですね!heart01

ごちそうさまでした♪

ということで、本日はお団子やお神酒をお供えして、お月様を楽しみましょうshinefullmoonshine

2010年7月 8日 (木)

クッキーの秘密

昨日はヨーロッパからのお客様がお見えになりました。

商談成立まではなかなか辿りつきませんが、なんだかんだと外国からのお客様が出入りして下さり、意外に国際色豊かなわが社です。

ちょっとしたお土産を頂くことも多く、事務所に飾ってあります。

今日のお客様からはクッキーのお土産でした。

C0CDCC10-F7F2-4F8F-B4AF-F79BB57D2931

見た目は普通のクッキーなんだけど、実は特別なクッキーなので、説明がないと食べられないの、と前置きしてから説明して下さいました。

D8A219A2-0893-4200-A216-3E3E3C5ADC07

固いので、そのままでは食べられません。
なので、コーヒーや紅茶、日本ならお茶かしら? カップの上に蓋のようにしてしばらく置いておくと柔らかくなって良い香りがして来るので、そしたら食べてね。我が国ではとてもポピュラーなのよ。
7AB565F6-CAE0-469C-A3C2-6E38FFDEA972

ということでした。
早速3時のおやつに頂きました。

しばらく置いておいたら、しなっとして、ふわっと良い香りがして素朴でおいしかったですよ〜(*^o^*)

2010年6月16日 (水)

スイカ日和ですねー!

先日我が家に来てくれたayuponがお土産に持ってきてくれたスイカを、会社でおやつに頂きました。皮のほうまで甘くておいしかったぁ。

初物がおいしいと、この夏 が楽しみになりますねheart01

Suika_2

で、一昨日は「夏おたべ」というわらびもちバージョンを3時に頂きました!

これも頂き物ですが、生八つ橋とはまた違うテロンって感じがうまー!happy01heart01

平和なひと時でした。ごちそうさまでしたshine

2010年6月 2日 (水)

ミルクがゆ

母が胃に優しいものを食べたいと言うので、母と同居中の私の姪がミルクがゆを作りました。
晩御飯食べたくせにご相伴に預かりました。

ほんのり甘くて、ご飯粒の歯ごたえが時々あって、お腹にやさしい感じ。

料理は愛ですね。

少し前までは自分で作るのを面倒がっていたのに、最近は家事も進んでやるようになったらしく、成長を感じます。

と、言ってももう22才なので大人なんですが、伯母バカ全開の私にはいつまで経ってもイメージは子どものままです(*^_^*)

FAABD71E-8511-4911-9291-D422FBE88166_1

牛乳、スキムミルクを水と1:3で煮て、塩を加えたようです。

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ