スポーツ

2015年4月30日 (木)

初シーカヤック!

GWが始まりましたね!

当社は土休+暦通りです。

で、4/25(土)は早速遊んできました。

地元「大森ふるさとの浜辺公園」で開催されたシーカヤックスクール!!

Sea

シーカヤックもカヌーもぼんやりとしか違いがよく分からないままの参加でしたが、
やってみると楽しいですね~♪

水面がすごく近くて、魚が目の前で跳ねるのも見えるし、
水が暖かくてきれいだったので、ひっくり返っても良いかも!くらいの勢いでした。

ボートはオールを使って、背面方向に進みますが、
シーカヤックは1本のパドルで左右交互に濃いで、前方向に進みます。

いや~、しかしこれがまっすぐ進まないんですよね。

コックピットの中で、脚をガニ股にして踏んばったり踏み込まないといけないんですけど、
最初はビビって力が入らないので、余計にヨタヨタ・・・。

もちろん少ししてから慣れますが、ちょっとだけ沖に出て、岸に戻る頃には
生意気にも基本を忘れてしまうのか、戻らなきゃいけないと焦ったのか、
強くなってきた風に流されて、全然思う方向に進めません。


皆さんはちゃんと戻れたので、私一人がスタッフの方にカヤックの方向を帰ってもらいながら
誘導してもらい、最後は引き上げてもらうというヘタレっぷり。

時間が短くて、腕が筋肉痛になるほどではありませんでしたので、次回は半日とか1日コースにも参加してみたいです。

- - -

そうそう、大森といえばなんと言っても「海苔」!!!

昭和の初めまでは質・量ともに日本一だったんですよ!!
「大森 海苔のふるさと館」なるものがこの浜に隣接しているので、立ち寄ってみました。
収穫は1~2月と寒い時期に素手で採るんですね。

これからは、もうちょっとありがたく頂かないといけないなぁ、と反省した次第です。


- - -

そして帰りは、平和島の「餅甚」さんに寄りました。

もう300年も続いていて、今は11代目なんだそうです!

私のお友達がこの11代目の旦那様にお嫁入りしまして、期せずして同じく大森住民となったわけですが、
なかなか会う機会もなかったので、ご挨拶に伺いました。

餅甚さんはあべ川餅が有名です。

Mochi


普通の安倍川もちは、きな粉がまぶしてある状態で売っているのかしら。

こちらのあべ川餅は、自分できな粉と黒蜜をかけるタイプです。

他の和菓子も本格的です。
お近くにお立ち寄りの際はぜひ!(^o^)丿


皆様も素敵なGWをお過ごしくださいね♪

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ