住まい・インテリア

2016年3月 2日 (水)

うちのお風呂

うっかりしていたら、なんと3月になってしまいました!!
びっくりです!

当社の後期が始まりました!
お陰様で今の所好成績でございます!
ありがたいことですね。

次の半年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ちょっと間を空けると、なんかしょうもないことを書きにくくなりますね(笑)

でも、恥をしのんで書いちゃう!(*^o^*)

- - - -

我が家はテレビに2度ほど映ったり、雑誌の取材で来て頂いたり、
古いし、おしゃれじゃないし、かなりお粗末な割に、メディアに登場しております。

そんな中、さすがにテレビに映らないお風呂場の話題です。

いわゆるマンションのユニットバスです。
一般的なユニットバスのようなんですが、古いんです。

しかも、これがなかなかのものでして、壁がなんとベニヤというか、とにかく木の板なんです!
お風呂場の壁の素材が!

ヒノキではないと思うんです、うん。

なので、下の方は、朽ちてきたところもあれば、変色したところもあり、お風呂に入るたびにちょっと憂鬱。
ほかにもドアを変えたりとかしたいけれど、全部をリフォームするほど困ってもいない。


そんなわけで、先日、改装セールでお安くなっていたペンキを購入し、壁を塗り塗り。

そもそも同じマンションの方には、リフォームするように勧められていたし、
失敗したらリフォームしちゃえば良いかな、と言う気軽さでチャレンジ!

カビ取り剤の威力にもびっくりしたし、仕上がりの良さにもびっくり!

beforeをお見せしたいのはやまやまですが、さすがにできません(笑)

皆様のご想像にお任せします♪

下処理から乾燥までの数日間、近所の銭湯も楽しみましたが、やっぱり家のお風呂は良いですね。
シャワーで済ませずにお風呂に浸かる日が増えました。

2015年6月26日 (金)

会社をプチリフォーム♪

わが社が入っているビルは、結構古くて、かれこれ40年以上経ちます。

色々と旧式だったりしているので、不便なことも多いのですが、
すっかり当たり前になって諦めていることもあります。

ところが!!


なんか思い立って知り合いの工事取りまとめ屋さんに相談したところ、
快適なことが色々とできることになりました。

一番大きかったのが網戸の設置!!!

オフィス用に作ったビルなので、網戸がついていなかったんですが、
かといって空調がちゃんとしているわけではなく、
いつも蚊に刺されておりました。

夜は外も涼しいから窓を開けたくても、光で蚊が寄ってきてしまうので開けられず、
もったいないと思いつつクーラーをかけておりました。

今回は、内側にレールを付けて、網戸を設置!

風が通ってなんて気持ちがイイんでしょう!!!

そして内側からもほとんど網戸が見えないから、所帯じみてないし、
建物の外側からは、黒くて中が見えにくいのです♪

Photo


以前は広さの制限があって付かないと言われていたけれど、
この度無事にお手洗いもようやくウォシュレットになりました!!


ずっと手洗いしていたタオルも、電気工事をして洗濯機を設置しました。
配管が問題でしたが、これもアイデアを出して頂き、無事完了!

「さすがプロ!!」のアイデアがたくさん!


これで少しでもスタッフが快適に過ごしてくれると嬉しいです。

2013年3月12日 (火)

クエン酸でお掃除

たまには仕事以外のお話し。

あ、ネタがなくて更新していないわけじゃないんですけどね(笑)

先日、コーヒーメーカーのタンクについた水垢を掃除しようと、
インターネットで検索してみたら、お掃除用のクエン酸なるものが
あるということでしたので、さっそく近所にある有名な!そしてわがファイン株式会社の歯ブラシや歯磨き剤も土地扱ってくださっているダイシン百貨店さんへ行ってみました。

いくつかクエン酸が並んでいましたが、お取引のあるカネヨ石鹸さんのをチョイス!

ちゃんと水に溶けるし、タンクに入れて、2回くらい洗ったら、
スッキリ落ちました。

写真は、いまいち美しくないので止めておきます(^_^;)

ポット専用のだとお値段同じで、容量が全然違うので、
このタイプはお勧めです。

重曹とも併用できるようですし、色々とお掃除道具があるものだと
勉強になりました。

皆様もお試しください(^.^)/

Photo


2010年3月 6日 (土)

プラズマクラスター

プラズマクラスター
うちにも空気清浄器が欲しいな、と思うこの季節。

昨年の今頃、目の痒みに耐えられずに駆け込んだ眼科医で、空気清浄器があるとこんなに楽なのかと、威力を知りました。
(もっと早い時期に来なさい!と、毎年怒られています。)

また家電が増えるなぁ、でも欲しいなぁ、と思ってたら友人の口からプラズマクラスターの名前が出た。はじめは必要だよね、あったら良いよねって感じで話を聞いていたけど、 何回もその名前を連呼されてようやく気づきました。

それ、うちにあるんじゃない!?って。

ガス暖房器に付いてましたぁ(≧∇≦)

数年間この宝物に気づきませんでしたわ(笑)
というより、作動すると冷風が出て寒いではないか、くらいにしか考えてませんでした。

というわけで、昨晩中晩つけてたら今朝の空気はかなりクリーンになっていました♪

人生、日々発見ですわ(-^〇^-)

プラズマクラスター

プラズマクラスター
うちにも空気清浄器が欲しいな、と思うこの季節。

昨年の今頃、目の痒みに耐えられずに駆け込んだ眼科医で、空気清浄器があるとこんなに楽なのかと、威力を知りました。
(もっと早い時期に来なさい!と、毎年怒られています。)

また家電が増えるなぁ、でも欲しいなぁ、と思ってたら友人の口からプラズマクラスターの名前が出た。はじめは必要だよね、あったら良いよねって感じで話を聞いていたけど、 何回もその名前を連呼されてようやく気づきました。

それ、うちにあるんじゃない!?って。

ガス暖房器に付いてましたぁ(≧∇≦)

数年間この宝物に気づきませんでしたわ(笑)
というより、作動すると冷風が出て寒いではないか、くらいにしか考えてませんでした。

というわけで、昨晩中晩つけてたら今朝の空気はかなりクリーンになっていました♪

人生、日々発見ですわ(-^〇^-)

2010年2月13日 (土)

やすりがけ@キッチン

2002年にバイクでアメリカ横断をした際に知り合ったライダーが家具職人さんをしていまして、誕生日プレゼントに色んな木を組み合わせたまな板をくれました。

まな板一枚でこんなにキッチンが華やかになるのかと、キッチンに立つのがとても嬉しかったのを今でも忘れられません。

そして、木のまな板のぬくもりにすっかりファンになり、あと2枚木のまな板を買いました。

プラスチックのまな板もそうですが、どうしても水あかやらで黒ずんできてしまうし、鉄の包丁も切るものによってはみるみるうちに錆びてきて、まな板に色が移ってしまうこともあります。

で、知り合いの宮大工さんに頼んで時々削ってもらうのですが、ひばのまな板を買ったときにお店の方が「時々やすりで水垢を取るといいわよ」と教えてくれました。

不器用な私がやすりをかける・・・?

ちょっと敷居が高い。

ということで、ひばのまな板は約2~3年使わないで置いてあります(笑)

そんな私に一条の光が昨晩訪れました!

新潟の燕三条グッズばかりを売っているお店で発見した「まな板削り&包丁研ぎ」
樹脂製の荒&細が裏表についているスポンジなんですが、水を流しながら荒い方で一方向に削り、細かいほうでクルクルと円を描いて仕上げる、というシンプルなもの。

まな板削り&包丁研ぎ

まな板は包丁の傷が深いのか、見違えるように!とはいきませんでしたが、菜ばしや艶がなくなった木のお箸を磨いてみました。

菜ばしって端の先が結構汚れるし、洗った後箸立に立てておくと、カビが生えちゃったりして、結構ストレス。

お箸がサッパリきれいになりました。

これはハッピーなグッズを手に入れました。
燕三条バンザイ!

ちなみに前述の包丁も燕三条のものです。
お取引先さんが私の名前をわざわざ彫ってた包丁をプレゼントしてくださいました。重みでスッと切れるあの切れ味に感動して、手ばなせなくなりました。

あるコラムでプラスチックよりは木のまな板、ステンレスよりは鉄の包丁の方が「気」が高いと読んだ事があります。
そんなことは気にせずに使っていましたが、使うたびに安らぎを覚えるのは確か。

どちらもちょっと手のかかるものではありますが、私の職を支える愛おしい私のグッズだから、大事に使っていきたいです。

2010年2月10日 (水)

ダウンコートの洗濯

寒がりの暑がりな私は、冬のダウンは手放せなくて、結構長い期間着ています。

でも袖口や襟が汚れてしまい、クリーニングに出すと、安いダウンコート代よりも高くついたりして、ショックを受けたことがありました。

そんなある日、下手の横好きで色々とセルフでやりたがる私が、おしゃれ着用の洗剤のボトルの首にかかってる説明書を何気なく読むと、ダウンも洗えると書いてあるのを発見!

恐る恐るやってみたら、アラきれい(*^o^*)

乾くまでに何度かダウンをほぐさないとフカフカにならないけど、焼肉屋さんとかでニオイがついたりした時とか、部分洗いのなど気軽に洗えるようになりました。

皆様もよろしければお試しください♪

※このブログ、「ダウンの洗濯」で来られる方がすごく多いので、ちょっと洗濯方法を付け足しておきます。

1.襟、袖、裾の汚れは洗剤を直接付けて揉み洗いをしておきます。

(ダウンを潰さないように、布だけをつまんで)

2.洗剤を入れて、洗濯機のウールコースで洗います。

3.軽く脱水したら、水が垂れてもいいようなところで陰干しします。

4.段々乾いてくるので、乾ききらないうちにダウンをほぐします。

無理にほぐすと傷むので、乾いたところから少しずつ、何回(2~3日かけて)かに分けて。

5.ダウンを布の上からほぐすと、ふかふかダウンになりますgood

ちなみに、アクロンの説明書で始めたセルフクリーニングですが、今はおしゃれ着洗いにはエコベールという洗剤を使っています。

http://item.rakuten.co.jp/mintmagic/003983/

ご参考になれば幸いです。

2009年10月10日 (土)

日用品とデザイン

3連休ですねー!

今日は肌寒いけれど、ベランダから外を見るとお日様も出ていていい感じ。

でも私は来週の来客に備えてひたすら家事をする日にしようと決心!(ってほどでもないんですが)

WOWOWが代々木でやっているイベントにカレーライスを食べに行きたい!

とっても食べに行きたい!のですが、しつこいようですが、がんばって家事します。

最近凝っているベーグルもどきパンを焼いて、オリーブオイルと、スパイス入りソルトをお昼ご飯に。

家事と言えば、我が家は昔から結構来客が多いのです。

親戚がほとんど関西なので、上京の時に遊びに来てくれたのと、姉がいつも友達を呼んでいたので、私も一人暮らしだとメリハリがなくなってしまうのもあり、機会があるごとに出張で東京に来る友人に泊まってもらったり、夜ご飯に地元の友だちを呼んだりしています。

もともとインテリアにはさっぱり興味がない私ですが、海外旅行でエコなお店に立ち寄って買ってきたものが結構ウケたりしたりしますと、次に買うときにはちょっと意識してしまうんですね。

で、今回はハンドソープがようやく無くなりまして、次に買うハンドソープをネットで物色。

エコなハンドソープが欲しいけれど、これがなかなか難しい!

やっぱりそれなりに素敵なボトルのものを置きたい!

そして使うたびに幸せになれる香りも欲しい!

しかも合成香料じゃなくて、ちゃんとエッセンシャルオイルを使用してあると嬉しい。

ドンと大きすぎると洗面所が狭くなる。

激安じゃなくていいけど、ここまで高いものは必要ないなぁ。

などなど。

商品開発する者として、このバランスは微妙。

1度買うと来客多しと言えども、そんなに減るものではないので、しょっちゅう買い換えられるわけではないですからねぇ。

結局、アントスというイタリアメーカーの商品を購入しましたが、まだ手元には届いておりません。ワクワクです♪

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ