学問・資格

2011年5月31日 (火)

「デンタルケアアドバイザー」認定!

4月末に勉強家のスタッフ・ちょびちゃんと一緒に勉強に行った「デンタルケアアドバイザー認定講習会 ベーシックコース」。

http://www.dc-adviser.jp/

講習会に二日間出席して、その後に試験問題に解答したものを送付する方法。

ちょっとドキドキでしたが、二人とも昨日、無事に認定書を頂きました!!

Dentalcare

口腔ケアは歯を磨くだけではなく、栄養状態によっても変わってくるし、ケアをする道具選びも大事!

色々勉強になりましたhappy01

2011年5月11日 (水)

裏メニュー(!?)の活用方法

大きな企業さんには関係のないことだと思うんですが、中小企業には実は東京都や品川区などの支援がすごくありがたい。

何度も書いている東京都中小企業振興公社や、東京商工会議所や品川区などの公的機関では助成金もさることながら、営業支援、経営革新計画の作成支援、ものづくりや事業の勉強会など、ほとんどが無料化か格安で、色んな支援が受けられる。

しかも、知れば知るほど「えっ?こんなこともお願いできるの!?」という裏メニューが潜んでいる。実際、ちゃんとホームページとかには支援の内容も書いてあったりするので、裏メニューとは言わないのかもしれないけれど、どう活用するかはその会社次第。

問題意識と、その解決意欲が強ければ、様々な手を差し伸べてもらえる。

そんな中、最近とても助かっているのが、東京都立城南職業能力開発センターさんから講師を派遣してもらう社員教育事業。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/jonan/officer_genba.html

社員教育って、人数が少ない会社だと会社を空けてセミナーに行くのは結構大変。

しかも、セミナーの内容や主催者によっては数万円してしまう。

ところが、このセンターでお願いすると、なんと講師が会社まで来てくださるんですね~!

しかも、カリキュラムもこちらの要望に応じた内容なので、無駄がない。

ということで昨日は弊社のスタッフ二人の講習がスタートしました。

内容はイラストレーターというソフトで「プロのテクニックにちょっと近づくためのレッスン」。

今まで自分で勉強したり、デザイナーさんやこのソフトに強い人にちょこっと指導して頂いたりしてある程度は使えるけど、やっぱり本格的にデザインの勉強をしたわけではないので、なんとなく仕上がりが物足りない。

かといって、今からみっちりスクールに行くなんて、時間的にも金銭的にも余裕がないし、デザイナーを一人雇う余裕もない。

ちょっとした企画書や急ぎの書類など、外部のデザイナーさんにお願いせずに自社で済ませたいものも結構多い。

そして何よりもスタッフ自身が、もっと使い方を勉強したがっている。

そんな悶々とした思いがあり、このセンターさんに以前から相談していたところ、ようやくデザインの先生を派遣して頂けることになりました!

Lesson

私の隣でレクチャーを受ける二人。

「へーsign03へーsign03」の連発。

もちろんプロのお仕事には適いませんが、やっぱり新しいことを覚えるのは楽しい!

講師の方もとっても素敵な女性で、会社の中が活気づいた2時間でした。

私も近々別の内容で講師を派遣して頂く予定で、とても楽しみですnote

2010年12月 8日 (水)

キシリトール入りグミキャンディの研究発表

今日は静岡県磐田市にある静岡歯科衛生士専門学校さんにお邪魔して、卒業研究の発表会に参加してまいりました。

磐田はサッカーの町(?)でしたのね。
降り立つまでピンと来ませんでした。

E10E9ECA-F19D-42D3-A9B6-B51F451DE031

こちらの学校は服飾の専門学校としては歴史が長いものの、歯科衛生士専門学校としては四年目で、二回目の卒業生さんだそうです。

A〜F班に分かれての発表でした。
美容学校が併設されていて、二年生のみなさんがヘアメイクをしてくれたので、華やかでキリッとした印象でした。

で、肝心のグミキャンディですが、食後にphが落ちた所にファイン組、砂糖入りのグミを食べ、5分後、10分後、20分後、30分後にphがどうなっているかという研究でした。


グミだけではなく、シュガーレスガム、ノンシュガーガム、砂糖入りガムでも同様の研究があり、それぞれ美味しさについても比較がありました。

我がファイン組は、砂糖入りグミキャンディと美味しさは同等、phの上がり方も早く、砂糖入りよりも虫歯になりにくいとの結果を出して頂きました\(^o^)/

0720E84E-8CB0-41E3-BF33-CB6BEA45C603

A班の皆様ありがとうございました!
また、研究及び発表お疲れ様でした。
卒論も頑張ってください。
私も頑張ります!

C73CB647-6E1D-467E-A132-3486D1851AD2


他にも、ファインに関係がありそうな研究は、介護度による口臭の強さ、8020表彰者とそうでない人の違いの研究などがありました。

オシャレで素敵な校長先生のお話もとても勉強になりました。
これからもご協力できることがありましたらお声掛けください。

また皆様にどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

2010年10月17日 (日)

着付け教室

わが社も10数年ぶりに8月下旬から完全週休2日制に戻しました。

この1ヶ月ほど土日はゆっくりしてきましたが、やはり一人だとゆっくりし過ぎてしまいますね。
これは数年後が怖いと思い、貧乏性が出て新しいことを始めることにしました。

まずは、ずっと習いたかった着付け教室に行くことに。

母が若い頃に着付けの練習をするため、すでに縦も横も大人の体格に近い私が練習台にされてたこともあり、なんだかんだと着物を着る機会も多く、いつしか浴衣以外も楽しみたいと思うようになりました。

浴衣は自分で着ますが、それ以外はお店で着せてもらうので、予約がいっぱいだったりすると、数少ない着物の機会もなくなってしまいます。いつかは自分で着たいと思いながら数年経ち、この土休を有意義に過ごすべく、ついに始めることにしました。

早速検索してみると、大森にもあるではないですか!
しかも第二回目が明日!?
二回目ならなんとか追い付けるかも知れない、と問い合わせて無事に受講してまいりました。

行ってみると、第二回どころか皆様10年継続とかのベテランばかり。

着られるようになっても、着方を忘れないようにしたり、着物を楽しむ日にしたり、女性同士の会話を楽しむ日にしたりなさっておられるようです。

昨日は帯の手前までで終わり。

少しだけ和の世界を楽しんで来ました。

2009年3月21日 (土)

事業承継塾

スクール好きな私は、こまめに安くて面白そうな講座をチェックしているんですが、品川区も東京都も中小企業の支援が充実しています。

最近終了したのが東京都中小企業振興公社さんが開催した、銀行にも提出できる事業計画書の無料講座。

2月から5回にわたって毎週一回開催されて、講義を聴いて実際に紙に色々書き出すワークがあり、毎回隣の席の方に発表して意見交換をします。何度もこういう講座には出てはいても、戦略戦術とかってなかなか掴みきれないんですが、これは出て良かったと思える濃い講座でした。

自分の会社のポジションとか、目指している方向とか、色んな角度から自社を見るやり方を教えていただき、社員と共通の認識を持つツール、そして自分自身の方向性を見出すツールを頂いたように思います。

そして、せっかく経営者ばかりが集まっているので情報交換をしようかな、と思い立ち、最後の2回は皆さんにお声を掛けさせていただき、近くの居酒屋さんで交流会および打ち上げをしました。

実際、こういう交流会で知り合った方から色んな情報を頂いているので、なかなかおろそかにできないんですよね。志を同じくする方からは教わることも多いし、私の印象をお聞きするだけでも自分を知る大きな気づきになったりします。

この度ご一緒させて頂いた皆様、短期間ではございましたが、ありがとうございました。またお会いできる機会を楽しみにしております。

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ