心と体

2015年4月20日 (月)

花粉症が劇的に軽減!!!

高校を卒業する謝恩会の日からずっと悩まされてきた花粉症。

発祥から数年経って途中で薬を飲むのは止めたけれど、目薬だけは手放せなかった。

しかし、今年はくしゃみも少ないし、なんといっても目薬さえも数回しか使わずに済んだ。

「今年は花粉が少ないんだよ」と、言われたけれど、実際はそうでもないらしい。

オリーブオイルを飲むと効くらしいと聞いたことがある。

思い返すと、家の油はサラダ油からすべてオリーブオイルに切り替えてから、症状が軽くなった気がする。

しかし、今年は劇的と言える!!!


この秋冬は、実は鼻呼吸を意識してました。

「あいうべ体操」をご存知でしょうか。


口は呼吸器ではなく、消化器官。
話しても歌っても、運動をしても口で呼吸をしてしまう。
特に花粉の時期は、鼻で吸いたくないし、鼻が詰まっていると、つい口呼吸。
マスクをするとやっぱり口呼吸になりやすい。

あいうべ体操をすると、自然と鼻呼吸になるとのことで、やったりやらなかったり、
あまり真面目ではありませんでしたが、それでも意識して、鼻呼吸をしていました。

するとどうでしょう!!!

今年は前述のとおり、本当に楽に春を迎えることができました。

鼻炎気味の方、アトピーをお持ちの方、騙されたと思ってお試しください(^o^)丿

2012年10月13日 (土)

体重が落ちてきた

結構、大食な私は、清水家では穀つぶしと恐れられ、私が姉のうちにご飯食べに行くと
「直が来るのに足りるかしら?」と不安になっていたようです(笑)


そんな私ですが、「体に聞いて食べなさい」という本を読んで、
食べたいという思いと、体が欲しがっているということは違うことを知りました。

バイキングとか行くと、つい全種類食べてしまいたくなるし、おいしいとお代わりしたくなります。

でも、本当はお腹はいっぱい。


そういう食べ方はもう止めよう!!

と、食事に行っても、最後のデザートも写真を見るだけにするとか、

徐々にそういう食べ方に変えるようになってきたら、2か月に1回くらい、スコッと1kg落ちる時が来るようになりました。


そうこうしているうちに震災後、ずっと家に閉じこもってたのと、不安で意味もなく何かを口にしていたのもあって、
あっという間に3kgも増えてしまった体重も元に戻り、さらにまた2kgも減り、年始から5kgくらい減りました。

内臓脂肪もタニタさんの体重計だと、4.5→4.0→3.5と段々減ってきました。

体内年齢は、普段は30歳前後。
なぜか睡眠不足でヘトヘトの時に計ったら、今年の8月は驚異の22歳をたたき出しました!(*^^)v


22

自分の中では洋服も選びやすくて理想的な体重なんですが、
もし「顔がやつれてるぞ!」とかあればおっしゃってください(^_^;)

年齢が上がって痩せると、貧弱になったり、皺っぽくなって水分が抜けて老けたりするので
紙一重なところがあるんですよね。

しかも男性陣はもっと肉がついている方がいいと言う意見もあったりして、
バランスが難しいです。


しかし・・・


問題は体重ではなくて筋肉量。

社内でもインナーマッスルを鍛えるエクササイズシューズのMBTを履いていたり、
駅の階段もなるべくエスカレーターを使わずに昇降するようにしていますが、
タニタさんの体重計で筋肉スコアというのを計ると、1とか2とかではなくて、
0とか-1とか。

全然足りてません!!(>_<)

自転車やスクーターを通勤で使うのをやめて、ちゃんと歩かないといけないかしら。

2012年3月30日 (金)

執着を手放す

どうもこの季節は風邪をひきますねー。

花粉症と併発なのでややこしいんですが。


冬の間はその辺でゴロンと朝まで寝ても風邪なんてひかないのに、
やはり季節の変わり目はダメですわ。


もう治りかけだとは思うんですけど、治りきるまではグスグスします。
会社の私のゴミ箱にティッシュの山ができてしまいます。


そのせいか、今週は珍しく1週間が長く感じられます。


そんな体調なのにもかかわらず、今週の一日一日はとても濃くて、
パワフルなお話しを頂くからか、いつになく仕事をしている感があります(笑)

先日ブログにも書きました「アサンテ会」さんでは、アメリカ横断を一緒にした

kanamiさんも兵庫県から来てくださったりと、
想像以上にたくさんの方が私の講演を聴きに来てくださり、
とてもアットホームな会でとても嬉しかったです。


内容的には、私のプロフィールや、会社の概要、歯ブラシ業界のこと、
そして事業承継のことについてお話しさせて頂きました。


どれだけのことを伝えられたかはわかりませんが、事業承継については、
世間的に関心度の高いことですので、興味をお持ちになった方が多かったようです。



よく社長を交代すると、会長がまだ権限を持っていて社員が板挟みになって戸惑ったり、
反対に、やりたくてもやることがなくてすっかりしょぼくれてしまう、という話を聴きます。


私の母は、交代したら口を出さない!と決めていたので、

「あなたの好きにやりなさい。」と言って本当に口を出してきません。


もちろんアドバイスを求めると色々教えてくれます。

次期社長が準備期間を終えて、代表になり、

会長はサッと退き相談相手に徹する。

そして、会長は次の生きがいに向かって人生を歩みだす。

これが皆がうまく行くコースなのだろうと思うのですが、なかなかそうは行きません。


人間は、権威への執着、仕事への執着、人間関係の執着、お金の執着などがあり、


手放すのは、すごく勇気が要ります。


それが当たり前なんですが、

エネルギーを読みながら生きている人は、この手放し方が上手なんでしょうか。


常に未来を見て、手放しても次に必要なものが来るのがわかっているから、
手放すのが怖くないというか。


人生のバイオリズムや、転機の予感を体で感じたり、予測して向かっていける。

手前味噌ですが、母を見ているとそういう強さをすごく感じます。


女性というのは、結婚で名前が変わったり、突然お腹に子どもが宿ったり、

しんどい思いと闘って子どもを産んだら、一夜にしてお腹がぺったんこになったり。


色んな状況の変化に対応してきて、こうなるんでしょうか。

その点、私はまだまだ経験が足りませんが、社長は判断の連続。

事業の選択と集中は、執着を手放すことへの良い練習になるのかもしれません。




近くの公園の河津桜も満開ですし、来週末は都内でもお花見が始まるのでしょうか。

皆様も、素敵な新年度をお迎えくださいね☆

2011年5月12日 (木)

歯ごたえって、大事!

うちの近所のインドカレー屋さん、おいしくてワンコインで日替りカレーが食べられるので、時々食べに行くのですが、食べたいと思う気持ちと、少し躊躇する気持ちがいつも交錯するんですよね。


量が足りないのかな、とも思うんですが、一応満腹になる。

でも、今日ようやく分かった。


噛んでない。


いや、噛む必要がないから、ほとんどかき込むように食べちゃう。

そっかぁflair

インドカレーだから福神漬けもらっきょうも付け合わせに入ってこないのね。

しかも、テイクアウトだとサラダもないのよね。


だから満腹になっても満足感がないんだ

やっぱり噛むことって、大事ですねsign03

2011年1月20日 (木)

久しぶりにヨガ

数年前、インドにアーユルベーダを受けに行った時は、2週間くらい毎日ヨガをしていたんですが、日本に帰ったらなかなかする機会がなく時が過ぎてしまいました。

ところが、仕事関係でヨガの先生をなさっておられる方とお知り合いになり、先日ヨガ教室にお邪魔してきました。

先日も書いた通り、とにかく体が凝っているし、左足の痛みも治らないのですが、普段の姿勢や、右を下にして寝る寝相にも問題があるらしいので、なんとか治したいと思っております。

で、ヨガに行ったらその日は体がとても軽くて気持ちが良いんですよ~!

翌日からは家でもできる(というか、覚えている)ポーズなどはやってみています。

筋肉にテンションをかけた後は、リラックス、の繰り返し。

適度に疲労を感じることができるので、熟睡できます(いつも!?)。

母も会社に出ない日にはヨガに行くようになり、最近足に筋肉がついてきた!と喜んでおります。

やっぱり足腰鍛えないとだめですよね!

ということで、ズルしてしばらくスクーター通勤しておりましたが、反省してまた自転車に戻しました。

ふふっ。

歩けって?

うむ。

がんばりたいです(笑)

2011年1月 8日 (土)

久しぶりにトークセン

久しぶりに整体に行きましたが、前回の10月より相当悪化していて焦りましたshock


前回の引き継ぎメモにはたいしたこと書いてなかったのに!
時間が足りません!
今日はお手上げ(笑)

と言われてしまうくらい、尋常じゃない固さを記録(笑)

施術する方も筋の太さをつまんで計ってました!


前回どころか私史上最悪の状態!これは真面目に対策しないとsweat01

足に合ってないパンプスで珍しく出かけたのがいけなかった。

左脚の付け根に痛みが出るようになり、未だに治りません。

治るどころか悪化しています。

こうなると、パンプスが引金になっただけで、元々要素は有ったのかとも思います。


悪化原因はいろいろと思い当たります。


なので、対策を発表します!(単なる宣言とも言う)


ジャジャーンsmilebell

まずはヘタってきた座椅子は撤去しますpaperhappy01
 ↑
座ると足腰が痛くなる(笑)


シャワーで済ませずに湯船もちゃんと浸かりますpaperhappy01


ストレッチもやるようにはしますpaperhappy01

ヨガも始めることだし


まだありますが、それは秘すれば花と言うことでconfident


まぁ、とにかく身体はメンテナンスしながら大切にしないといけないな、と痛感した夜でした。

2010年10月14日 (木)

トークセンで身長アップ!?

昨日は、スタッフのチョピちゃんと一緒に品川区武蔵小山の「ヒーリングタイ 癒しタイ」に行ってきました。

先日テレビでTOKIOの城島君が施術してもらったのを見て、行ってみよう!と盛り上がったのでした。

木槌のようなもので、コンコンと全身を叩いていくのですが、とても気持ちが良いんです。

Menu3_img

(ヒーリングタイさんのHPより拝借しました)

どうも私は欧米人タイプで、「そこ、イタ気持ちいい!」だの「あ゛~~~!!痛い痛い!」だのをいちいち表現する上に、私の担当をしてくださった大槻幸代院長さんがこれまた明るい方で、二人でキャッキャ言いながら施術時間を過ごしました。

肩甲骨の辺りや鎖骨の辺り、腰周りが痛くて、あっという間の一時間でした。最後にオプションの温湿布も気持ちよかったです。関節が少し緩んだりして、身長が2cmくらい伸びた感じです。

一方、カーテンの向こうのチョビちゃんは典型的な(?)日本人型で痛くても黙って耐えるタイプ。施術担当の先生もおとなしい方だったらしく、ほとんど会話が聞こえてきませんでしたが、かなり気持ちよかったらしく、施術後のチョビちゃんはずいぶんスッキリした顔をしていました。そして、今朝出勤したチョビちゃんの目線が少し高くなった!と他のスタッフがびっくりしていました。

身長を伸ばしに行ったわけではないのですが、とにかく体が楽になりました!

どうしても自転車もPCも携帯も前かがみになってしまうので、鎖骨のあたりが詰まっていたみたい。とても体が軽く開放的な感じになりました。

やっぱり体のメンテナンスは大切です。最近体を労わっていない方はぜひどうぞ。

ヒーリングタイ

http://www.healing-thai.com/index.html

2010年8月25日 (水)

茅ヶ崎徳洲会病院様の特別医療講演のご案内です。

先日、テレビの取材でもお世話になった茅ヶ崎徳洲会総合病院様主催の「開院30周年特別医療講演」のお知らせです。

9月9日の午後から、第一部から第四部に分けて、医療講演が開催されます。

入場無料、お申し込み不要、ご質問自由とのことですので、下記の題目のご興味のある方、茅ヶ崎徳洲会総合病院さんにご興味のある方など、ふるってご参加ください。

日時:9月9日(木) 13:00 開場

場所:茅ヶ崎市民文化会館 2階 小ホール

第1部:13:30~ 知って得するガンの話

第2部:14:45~ 心疾患について

第3部:15:45~ 脳卒中について

第4部:17:00~ 肺がんの最新治療と日帰り手術

2010年7月 5日 (月)

ついに買ってしまいました(*^^*)

最近ある事情があり、スキンケアに気を使っておりまして、スチーマーを使ったり、少しの時間を使ってこまめにパックしたりしているのですが、ずっと気になっていたこのアイテムをついに買ってしまいました♪

女優さんが宣伝しているあの商品は微妙に勇気のいるお値段なので、最近コンビニとか本屋で売っている宝島社さんのこのローラーを買ってみることに。
E934241E-4D35-4D2D-9643-93A0E7D1624A


どんな具合かはわかりませんが、最近オバサン化している二の腕にもコロコロしてみようと思います。

2010年5月 6日 (木)

さすがに風邪引いた・・・

なぜ私は風邪を引かないのか?と不思議なくらいこの冬はむちゃくちゃな生活をしてきたのに、ここに来ていきなり風邪っぴきです。

3日の夜からちょっと喉が痛かったのですが、4日のイベントの夜に悪化。熱っぽくなったので、塩でうがいして一日寝ていたら、今度は鼻かぜです。

なんだかなぁ。

でも、今日は数ヶ月越しの課題も一応提出できたし、ルン♪な気分です。

今日は一日かけたけど、例の蕁麻疹も出ずじまいで克服感いっぱいpunchdash

ということで、今日は帰って寝ようっと。

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ