セミナー

2015年10月 6日 (火)

明日から国際福祉機器展です!

明日から3日間、東京ビッグサイトで国際福祉機器展が始まります。


今回は、新商品のUコップW、富士山歯ブラシが登場です!

ご来場お待ちしております。

私は10/7,10/8の二日間はブースにおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブース番号:東1-04-02

2013年8月12日 (月)

「小さなガリバー 輝く10社」出版記念講演

8/9は渋谷商工会館のほぼお客様が埋まった、300人入るホールでの記念講演に出席してまいりました。

東京富士大学の青山和正教授の講演が30分ありました。
この本の読みどころを3点、解説してくださいました。

_dsc0320


その後、この10社のうち、8社の代表がパネリストとして登壇。


順番に、数分ずつ「経営者の喜び」について話しました。

もう少しちゃんと言葉を用意して行けばよかったのですが、
たくさんあり過ぎてまとまりませんでした。

どの社長さんもキーワードはほぼ社会貢献と社員の幸せです。


社会貢献に関われること、社員の生き生きした表情を見ること、
働けてありがたいと言ってもらえることは、経営の喜びとしては大前提かもしれません。

ですが、自己満足だけではなく、こういう場を設けて頂き、自分の考えを話す機会を頂けること、応援してくださる方に出会えること、意識の高い方々との出会えること、こういういう色んなことに感謝できるようになった自分になれたことが、嬉しいと思います。
_dsc0323


なんと、当社とお隣の席の「あ・える倶楽部」さんんは、別のお祝い事(まだナイショです)もあったとの速報が入り、花束まで頂きました!
ありがとうございます!

_dsc0330


そして、せっかくお友達の方も駆けつけてくださったので、皆様をお引き合わせするべく、二次会へ。

クーラーが壊れているのか、暑すぎたから効かないのかわかりませんが、
汗だくになりながらの二次会でした。

女将ナイトのミニ版ということで、皆様と交流できました。

_dsc0348


今後ともご指導、ご支援どうぞよろしくお願いいたします。


2013年8月 6日 (火)

8/8は「乳歯を守るセミナー」を開催します!

先月、大井町きゅりあんで開催した「品川子育てメッセ」で、乳歯セミナーを開催しました。


そして8月からは定期的にセミナーを開催しようということで、

第一回目が明後日8/8に開催です。

わが社のゆるキャラ 「歯っぱちゃん」の誕生日でもあります!

品川区・五反田の三間歯科医院の歯科衛生士 石塚真理子さんを講師に迎え、

食育から、歯の磨き方、子どもさんの仕上げ磨きに至るスキンシップの取り方などを

たっぷり教わります。


前日までのお申込みではありますが、

当日来られそうでしたらどうぞいらしてくださいませ。


お母様、お父様だけではなく、保育に携わる先生方のご参加もお待ちしております。

歯ブラシのプレゼントもご用意しています♪


乳歯を守るセミナー 
~プロ直伝の仕上げ磨きのコツをその場で伝授!~

・日時:2013年8月8日(木) 10:30~12:00
・講師:石塚真理子女史(三間歯科医院(品川区) 勤務 歯科衛生士、心理カウン セラー)
・場所:親子カフェ cafe verde(カフェ ヴェルデ) 
    東京都大田区山王3-7-3 TEL:03-5709-7520
    •バス停『大森郵便局』より徒歩1分
    •大森駅より徒歩10分    
    Googleマップ: http://goo.gl/maps/WXxlf

・参加費:500円(大人1名、お子様1名)+ワンドリンクご注文をお願い致します
 ※お子様おひとり増えるごとに+200円
・持ち物:特になし
・対象月齢:なし
☆特典☆当日ご参加のみなさまへ ベビーorキッズ歯ブラシ1本プレゼント♪

・お申込み&お問い合わせ
下記のどちらかへ開催前日までにお申込みください。
 ∟お申込みの際は、お名前、TEL、お子様の月齢、人数をお知らせください。

1、親子カフェ Cafe verde
電話:03-5709-7520
メール:cafe_verde@hotmail.co.jp
2、ファイン株式会社
電話:03-3761-5147
メール:info@fine-revolution.co.jp


※キャンセル規定
◎前日:参加費の50% ◎当日(連絡あり):参加費の80% ◎当日(連絡な し):参加費の100%
少しでも多くのお客様にご利用いただけますよう、キャンセルのご連絡は早めに お願いいたします。

2013年7月19日 (金)

品川子育てメッセ

7月5日は、隣駅にある大井町にある「きゅりあん」で開催された「品川子育てメッセ」に出展してまいりました!

地元の先輩が立ち上げスタッフだったことで、
子育てメッセが始まってから毎年欠かさず出展しております。

そこで毎年聞かれるお母様方からのご質問に答えるべく、
今年はワークショップを開催しました!

4x4mのスペースだったので、いったい何名くらいのお母様があつまってくださるのか、
ドキドキしておりましたが、ゴザを敷いただけのオープンスペースだったことと、
隣り合っている飲食スペースにも集まってくださり、30名超の方が参加してくださいました(*^_^*)


講師はなんと3人。
一人目は私の姉の薫。
産業カウンセラーの資格を持ち、スピリチュアル・セラピストとして活躍しています。
子どもと母親との関係の重要性を、セラピストとして、母としての経験談からお話ししました。

彼女の息子が反抗期の頃はそれなりに大変そうでしたけど、
彼女は母として、そんな息子にもちゃんと向き合っていたと、私は思いました。

「息子が話す時、料理をしながらでも、いつも相槌を打ちながら聴いていたら、
成人した今でも、たくさんのことを話してくれるんですよ。」

Kao


二人目は当社の勉強会でも、現場の話をしてくださった歯科衛生士のMさん。
炭酸飲料に入っている砂糖の量を見せてくださいました。
500mlで8gのスティック8本分とか入っているものもあり、皆びっくりです。
甘いものをダラダラと飲んでいたらむし歯になっても仕方ありませんね。

でも、飲んだ後に口をゆすぐとか、お水を飲むとか、歯を磨くとか、
メリハリを付けましょうね、というアドバイスでした。

Miya

三人目は、当社の歯ブラシにほれ込んでくださり、
オリジナルの歯ブラシを作って売ってくださっている
五反田の三間歯科医院の歯科衛生士・Iさん。
実際に歯ブラシで近くの赤ちゃんのお口をチョンチョン♪としただけで、
ちゃんと赤ちゃんはお口を開けてくれます。

MさんもIさんもさすがです。
赤ちゃんは初めてなのに、笑いながら歯ブラシを受け入れるんですね。


Mさんがおっしゃっていたことは、
「お母さんがまずは歯磨きを楽しそうにやること。
こどもさんの仕上げ磨きの時に、がんばって磨かなきゃ!
と目を吊り上げていては、子どもさんは怖がります。」ということでした。

確かに仕事でもそうですよねぇ。

Messe


ワークショップ終了後も、二人の歯科衛生士さんの対応でもひっきりなしにご質問を頂きました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!


そんなことで、来月から大森にある「おやこcafe Verde」さんで毎月開催いたします。


詳細は追って告知させて頂きます。

2013年2月12日 (火)

2週連続でスピーカーを務めさせて頂きます。

スピーカーと言っても、音響関係ではないです(*^。^*)


よくあるゲストスピーカー的な、話す方です。(あ、知ってました?失礼!)

20130209

「事業承継」は現在とても注目されているので、この話題でお呼び頂くことが多く、
先週末も、今週もこの話題を中心に話をさせて頂きます。

事業承継は、当事者にお話しする場合と、事業承継をサポートする先生方にお話しする場合とでは、
お伝えする内容がちょっと違います。


当事者の皆様には、より具体的に体験談をお話ししますが、先生方には大枠のポイントを
お話しするように心がけるようになりました。

スピーカーを何度かさせていただいておりますが、対象の方もその都度変わりますし、
自分自身も変わっていき、お伝えしたいこともちょっとずつ変わって行きます。


そして、ここのところメディア関連のことも話すようにと、リクエストを頂くようになりました。


まだ何も成し遂げられていない私ではありますが、何か皆様のお役に立てることがないか考えつつ、
今週もはりきっていこうと思います!(^^)!

2012年12月10日 (月)

栃木県の後継者の皆様をお迎えしました。

先月末には、栃木県の事業後継者の皆様の勉強会で、スピーカーをさせていただきました。

20121128_succeed_cafe

毎月、会社訪問をなさっておられるとの事で、過去のスピーカーのそうそうたる方々のお名前を伺い、
ちょっと引け目を感じつつ、お引き受けしました。


ビジターさん含めて総勢11名。

20121128_succeed_cafe_2

皆様の熱心な表情に、ついつい熱っぽく語ってしまったものの、なんと言っても狭い当社。


私は結構赤裸々に話をしてしまうので、きっと社員にも聞こえちゃってて、なんだか恥ずかしい(笑)


ま、仕方ない。


今年は本当に賑やかな年になり、メディアの皆様含めて、たくさんのお客様においで頂いた一年になりました。

来年も早々にちょっとした原稿を書かせて頂くことになっております。


ついいろいろと考え過ぎてしまう私ですが、こうして発表の場を与えて頂くことで、
立ち位置を戻したり、考えをまとめたりすることが出来るので、ありがたいことですね。


しかも、皆様にそれを聞いて頂けるって。


毎日、結構いっぱいいっぱいでアタフタしておりますが、公私ともに日々何かとありがたいお声をかけていただき、
充実しております。

今年もあとわずかですが、風邪など引かないで、クリスマス、お正月をたのしみたいですね。


2012年12月 5日 (水)

ゼミでお話しさせて頂きました!

11月中旬は、日本大学 商学部さんの、とあるゼミでお話しさせて頂きました。

学生さんにお話しするので、どの話をどのくらい盛り込んだらいいか、
結構悩みましたが、商学部ということですので、事業承継には興味はないよね、
と思い歯ブラシ業界のことをいつもより多めにしてみたり。


まだ2年生なので就活の実感はないかもしれないけれど、
会社選びやものづくりの話も少しさせていただきました。


こうして経営者の皆様とお会いしていると、有名企業ではなくても
暖かくて、いい会社さんがいっぱいあるので、名前や条件だけで選ばないで欲しいな、と思って。


いや、それにしても学生さん相手はちょっと難しかった(^_^;)


後から先生に伺った話では、女子生徒さんは「刺激になった!」とのことでしたが、
男子生徒さんは特に感想がなかったようで(笑)


以前、とある福祉大学の夜間の講座でお話しさせていただい時は、
生徒さんが社会人の方がほとんどで、しかも当社のお客様ばかりだったということがありました。


講師という立場で立たせて頂いたものの、「いつもお世話になっております!」的なノリで登場しました。


色々なところで、色々な切り口でお話しさせて頂く機会があり、その都度楽しませて頂いております。

2012年9月10日 (月)

市ヶ谷次世代倶楽部でのパネリスト

同族後継者限定の勉強会があり、今年から私も生徒として参加しております。

先週は4回目で、生徒3人がパネリストとして、社長になる前となった後の話などをするとのことで、
私がそのうちの1人として、社長になる前後で、試行錯誤をしたようなことなどを
話す機会を頂きました。

同じような悩みを抱えた勉強会仲間の皆様にもヒントになるようなことがあったようで、
とても喜んで頂きました。

もしかしたらそのうちの一つを、書籍の一部で紹介して頂けるかもしれないとのお話しもあり、
お役に立てればとても嬉しいです。

同族後継者の皆様、こちらにもお仲間がたくさんいらっしゃいますので、
ご興味がありましたら、スポット参加も可能です。

ぜひご一緒に学びながら、楽しく経営をしていきましょう!

  左で発表中!
    ↓
Photo_2

ちなみに・・・

先日、この話を友人と話しておりましたら、自分の人生を人前で話す機会なんて、なかなかないよね。
ということになりました。

事業承継や就職セミナーなどの講師をさせていただく時には欠かせないのですが、
たしかに、商品説明で1時間頂いても、そういう話はしませんもんね。

大体、失敗からどう気持ちを切り替えて行ったか、という話で共感して頂くことが多いので、
自分を赤裸々に出すことには、すっかり慣れてきてしまいました(笑)

2011年5月20日 (金)

製品開発をする都内の中小企業のための道場!

私が一昨年参加した道場です。

7万円の受講料だけで、著名なデザイナーの先生達から直々に講義や指導を頂けて、学生デザイナーさんにデザインをしてもらえて、試作品まで作らせてもらえる!という大変ありがたい道場です。

今まで下請ばかりだったけど、技術を生かしてメーカーとして製品を出したい!

構想はあるけど、どうやって商品化したら良いのかわからない。

デザイナーさんに工業デザインを頼むとすごくお金がかかる。

新製品を出さないといけないけど、どんなものを出すべきなのかがイマイチわからない。

などなど、中小企業のものづくりの悩みに応えてくれるすばらしい道場です。

ご興味ある方はどうぞお気軽に東京都中小企業振興公社さんにお問い合わせください。

_____________________________

平成23年度 事業化チャレンジ道場 参加企業募集中!!
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1104/0013.html

新たなる発展に向けて、未来を支えるものづくり人材を育成します。
______________________________

都内中小企業の皆さま

東京都中小企業振興公社 城南支社では、
「平成23年度 事業化チャレンジ道場」の入門企業を募集中です。
ご好評により、募集枠が10社から20社に拡大しました!!

本道場では、
「顧客の抱える課題を適切に捉え、解決できる製品」=「売れる製品」
と考え、「ものづくりの心・技・体」で構成された連続講座を通して、
工業デザインやマーケティングを活用した製品開発手法を伝授します。

参加者には、自社の顧客ニーズ分析~製品の試作品製作まで、
師範の具体的なアドバイスを受けながら、実際に取り組んでいただき、
繰り返し使えるノウハウを、実践を通して身につけていただきます。

また、翌年度以降は、開発した製品を実際に完成品として仕上げ、
市場へ売り出していくサポート制度も用意しております。

エコ・省エネ、安全・安心、ユニバーサルデザイン・・・等々、
製品の価値基準が再考される今こそ、新たな発展を目指しませんか。
入門をお待ちしています!!

募集期限は5月31日(火)です。
募集概要及びお申込方法はホームページをご覧ください。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1104/0013.html

2011年1月17日 (月)

【ABC倶楽部】さんでの講演

年が明けてからすっかり寒くなりましたが、皆様お変わりございませんか?

私はお正月の風邪がまだ少し残っていますが、元気にウロウロしています(笑)

11日は2011年1月11日ということで、1並びのなんとなくおめでたい日に講演をさせていただきました。

「新社長大いに語る!」という題目をいただいたのですが、直前までテンションがあがらず、非常に困っていたのですが、会場に入る直前になんとか建て直して臨みました。

内容的には今までどんな行動を起こしてきたか、ということを重点にお話してきました。

自分にとっては衝動的に行動したことが多く、ほめられるような内容ではなくても、人様にとっては背中を押されることもあるかと、起承転結のあることもないことも、とりあえずお話してまいりました。

お聞き苦しい点はどうぞご容赦願いますwobbly

そんなことで、インドでの話しやアメリカ横断のことなども交えて、壁に当たったこと、乗り越えたエピソードなどをお話してまいりました。

でもまだまだ歴史をこれからも作ってまいりますwink

そして翌日からは大阪出張へbullettrain

ブラシ組合の新年会では、久しぶりに会った後継者仲間とガイアの夜明けの話で盛り上がり、すぐに後継者になる予定の人や、まだ時期は未定でも予定のある私よりちょっと若い後継予定者と情報交換してまいりました。

予定のある方には二条彪先生の「事業承継 成功マニュアル」がお勧めです。

事業承継する数年前からの準備や、承継後のことも書いてあるガイドブックです。

現社長様と読まれるのが良いと思います。

そして、出張帰りに寄ってきたのが京都の美容院Adamentさん。

店長の小井根さんは大森の美容院で数年間お世話になっていた方で、実家のある京都で独立なさって約2年半。年賀状をきっかけにお寄りすることにしました。お変わりない様子でうれしかったです。

前回お会いしたときはお互いに従業員だったけれど、今回は二人とも経営者。

カットしてもらった後に、お好み焼きをつつきながら話が尽きないまま最終新幹線で東京にもどってきました。

また色々話しましょう♪

Adament_3

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ